人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕飯3日分

夕飯3日分_e0211020_14552898.jpg


『鶏肉のトマトミルク煮』

人参のすりおろしでとろみをつけた洋風の煮物です。


・鶏の胸肉を削ぎ切りにしてオリーブオイルで炒め、じゃがいも・玉ねぎも加えさらに炒めます。

・人参のすりおろし・トマト缶(カットされてるもの)・トマト缶一缶の水・コンソメを加えコトコト煮ます。

・塩こしょうで味を整えたら、仕上げに牛乳(100ccくらい)を加えよく混ぜます。

・茹でたほうれん草も加え、一煮立ちしたら出来上がりです。


今回牛乳を切らしていたので、代用品で使ってみたのが「ブライト」。

そう、コーヒーに入れる粉末のクリームです。

ちょっとおっかなびっくり入れてみたのだけど、

これが!

甘みも少しついたせいかまろやかになってすごくおいしい出来上がり!

他にもいろいろ使えそうです。(^^)


夕飯3日分_e0211020_1565991.jpg


『牛肉と豆のカレー』

カレー、久々に作りました。

インド風のカレーは玉ねぎをじっくり炒めるのがコツです。

香辛料は適当に入れてもOK!

カレーになるので大丈夫(^^)

ダイエットを意識してからは、市販のルーで作る事が少なくなりました。

玉ねぎ炒めるのちょっと面倒だけど、それさえ乗り越えられれば簡単に作れるので本格風インドカレー、おすすめです。


・玉ねぎ中2個をフードプロセッサーにかけてとろとろにします。

・にんにくひとかけ、しょうがもひとかけ玉ねぎと一緒にフードプロセッサーにかけます。

・鍋に油をひいてクミンシードを炒め、フードプロセッサーにかけた玉ねぎ・にんにく・しょうがも加えて炒めます。

・玉ねぎが茶色くなるまで、約30分弱火でじっくり炒めます。

・玉ねぎが炒まったら、一旦火を止め、トマト缶一缶をフードプロセッサーにかけたものと水(300ccくらい)を加えよくかき混ぜ、コンソメと香辛料を加えます。
(ターメリック、クミン、チリペッパー、コリアンダー、ガラムマサラ、カルダモンなど大さじ2/3くらいずつ適当に。カルダモンとチリペッパーは少し控えめがいいかも)

・よくかき混ぜたら火をつけ、沸騰してきたら牛肉と豆を加え弱火にして時々かき混ぜながら煮ます。

・30分~1時間くらい煮たら出来上がりです。

香辛料、水加減はお好みで。

時間があればもう少しじっくり煮るとおいしく出来ます。

作った当日より翌日の方がおいしいです。



夕飯3日分_e0211020_15252062.jpg


『ひりょうず』

手作りがんもどきです。

しっかり中が詰まっていておいしいです。

お豆腐一丁でこんなにたくさん出来ました。


・木綿豆腐はしっかり水切りをしておきます。

・ボールに豆腐・小口切りのねぎ・人参の千切り・しいたけの千切り・枝豆・干しえび・卵1個・片栗粉小さじ3・酒小さじ1・塩こしょうを入れ、手でよく混ぜます。

・油を熱し、スプーンですくった材料をそっと落としていきます。

・きつね色に揚がったら出来上がりです。


たれは麺つゆを薄めたものや生姜醤油、ぽん酢など。

スイートチリソースでもおいしいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕飯3日分_e0211020_15335441.jpg


植木鉢のねぎを収穫しました。

根っこを残してるのでまたどんどん伸びてます。

小口切りにして冷凍保存にして使ってます。(^^)
by toto-yuma | 2011-04-15 15:55 | 料理
<< 鶏肉の梅ソース 黒糖パン >>