人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉の梅ソース

鶏肉の梅ソース_e0211020_11412239.jpg


いつもの鶏胸肉の茹で鶏を、梅のソースで仕上げてみました。

::茹で鶏の作り方::

・鍋に水を入れ、しょうがひとかけと長ねぎの青い部分、酒大さじ1~2を入れ火にかけます。

・沸騰したら鶏胸肉を入れ、再び沸騰したら弱火にして1時間くらいコトコト煮ます。

・火を止めたら煮汁ごと冷まします。


『鶏肉の梅ソース』

・冷めた鶏肉は食べやすい大きさに切り、お皿に盛ります。

・麺つゆを分量の水で薄めたものに、梅干しをほぐしたもの(1人1個)・かつお節・オリーブオイル(小さじ1くらい)・胡椒・青ねぎの小口切りをよく混ぜたものを鶏肉にかけます。


さっぱり味のソースになりました。

茹でた小松菜をマヨマスタードで和えたものを付け合せにしました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


鶏肉の梅ソース_e0211020_11451248.jpg
 


余震が続いていますね。

今さっきも揺れが来ました。

自然はまだまだ試練を与えてくるのですね。


近所の桜が今満開です。

毎年ソメイヨシノが散りかける頃に咲きます。

脅威に怯えさせられたり、癒しを与えてくれたり・・・

自然と共に私たちは生きているのですね。
by toto-yuma | 2011-04-16 11:59 | 料理
<< チーズとウィンナーのパン 夕飯3日分 >>