人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酢でさっぱりと

お酢でさっぱりと_e0211020_9573320.jpg


『焼鯖の甘酢漬け 柚子風味』

鯖の切り身をグリルで焼いて、水にさらした玉ねぎ、千切りの人参、パセリと一緒に甘酢に漬けてみました。

風味付けに柚子の皮も加えました。

甘酢は寿司酢と同じ分量です。

「酢:大さじ3、砂糖:大さじ2、塩:小さじ1」

いつもこの配合で作ってます。

ちょっと甘さ控えめの分量かな?

市販の寿司酢を使ってもOKです。


冷蔵庫で冷やして、夏にぴったりの献立です。


お酢でさっぱりと_e0211020_1072434.jpg


『鶏肉じゃが』

和風にしようか洋風にしようか悩んで今回は和風にしてみました。

昆布の細切りも一緒に加えて煮混みました。

こんな感じの甘い和風のおかずってほっとします。

お酢でさっぱりと_e0211020_1095125.jpg

『ピーマンと揚げ茄子の味噌炒め』

胡麻油でピーマンをこんがり炒めたら揚げ茄子を加え、酒と味噌で味付けします。

ラー油や豆板醤を加えてぴり辛にしたり、砂糖を加えてもおいしいです。

茄子嫌いな夫も食べられる一品です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年、我が家は祟られてるかも?(-_-)

何だかいろんな事が起こったり体調も崩しがちです。

先日、夫も尿管系の病気になり、熱が出て病院通いしました。

別々の所に住んでる娘達もなぜか同時に風邪をひいて熱を出しました。

私もちょっと気になる所があって、婦人科に受診に行ったりして・・

去年、毎年受けていた健康診断を受けそこなってしまって、それで私も体調を崩してしまったのでちょっと後悔。

基本的な事だけでもちゃんと受けていた方が安心出来るな~とつくづく実感です。

という事で、今回婦人科受診ついでに、2年に一度の子宮ガン検診も受けてきました。
by toto-yuma | 2011-06-27 10:48 | 料理
<< IKEAで朝食 りんごのパン >>