人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃと紫蘇

かぼちゃと紫蘇_e0211020_1032446.jpg


『かぼちゃのミルク煮チーズ焼き』

かぼちゃは小さな角切りか薄切りにしてあらかじめ電子レンジにかけて柔らかくしておきます。

鍋に柔らかくなったかぼちゃを入れ、牛乳をひたひたに注ぎ、火をつけて中火~弱火でかき混ぜながら煮ます。

かぼちゃが少し崩れてとろみが出るようになったら茹でたブロッコリーを入れて塩こしょうをしてかき混ぜ、材料が温まったら火を止めます。

耐熱皿に盛り、上にチーズをのせてオーブントースターで焼きます。


あらかじめ材料に火を通してあるので簡単にさっと作れます。

マカロニを少し加えてもおいしいです♪


かぼちゃと紫蘇_e0211020_1039044.jpg


『紫蘇つくね』

豚挽肉に長ねぎのみじん切り、紫蘇のせん切りを加え、胡麻油、塩こしょうを入れてよく混ぜます。

小さめに丸めフライパンで焼きます。

お皿に盛り、大根おろしをのせ、ぽん酢をかけて頂きます。


紫蘇は今回10枚くらい使いました。

もっとたくさん入ってもおいしいと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、友人の葬儀に行ってきました。

我が家からは2時間くらいかかる場所で何回も電車を乗り継ぎました。

私にとっては初めて乗る電車ばかり。

ボタンを押してドアを開け閉めする電車も初めて。

最初、乗り遅れてドアが閉まってしまったのかと思ってちょっととまどってしまいました。
^^;


最寄の駅に到着する頃には雷と豪雨ですごく荒れた天気に・・・

悲しみと寂しさがたくさんの雨になったようなそんな空模様でした。

まだ若い彼女の死は残されたご家族の事を思うと本当に辛いです。

中学生や高校生になったばかりのお子さん達の顔を見ると悔しくて残念でなりません。


健康でいる事。

本当に大事なんだなってあらためて思いました。

自分のためだけじゃなく、近くに居てくれる人達のためにもね。
by toto-yuma | 2011-08-09 10:59 | 料理
<< 麺類と編み物 人参ソース >>