エリンギとナメコ

e0211020_14455529.jpg


『豚肉と野菜の甘酢あん』

野菜と豚肉を甘酢あんでからめてみました。

野菜と豚肉と一緒に炒めたのがエリンギ。

今回ちょっと切り方を変えて、軸を横方向に厚めのぶつ切りにしてみました。

見た目帆立のようですが、食感はアワビのようにちょっと歯ごたえが出ます。


e0211020_1450242.jpg
もう一品は『なめこ豆腐』

ナメコは水洗いしてぬめりを洗い、鍋に入れたら麺つゆを加えて煮ます。

豆腐の上から煮たナメコをかけたら出来上がり。

簡単料理です。

豆腐は写真のように大きめだと食べにくいので、さいの目に切った方がいいと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の性格ってわりとあれこれ考え込んでしまうタイプ。

おおざっぱな所や意外とデン!としてるところもあるけれど、何かやろうとした時に考え込んでしまってなかなか前に進めない事が多いです。

失敗したり挫けたり傷ついたりするのが怖いから・・・なのだろうなぁ。

人生も後半になってきて、まだ身体が動けるうちにやってみたい事はあるのだけど、なかなか今の現状だと難しくて思い切った冒険をする勇気がありません。

でもね、あれこれ考えこんだりするのはもうやめて、思い切っていろんな事やってみるのもいいかもしれないね。

考えるより先に行動しちゃえば結構どうにかなるかも?

開き直ってみるのも悪くないんじゃないかな・・・と思い始めてる今日この頃です。
[PR]
by toto-yuma | 2011-09-04 15:24 | 料理
<< どうしてもトマト味 麺類と編み物 >>