人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもの甘煮とじゃがいもの塩にんにく

さつまいもの甘煮とじゃがいもの塩にんにく_e0211020_1001817.jpg

お昼ご飯
・焼魚(ほっけ)
・さつまいもと青豆の甘煮
・紫蘇納豆
・昨日の豚汁
・ごはん

前の晩御飯で残ったさつまいもを、次の日のお昼にさつまいもごはんにして食べようと思っていたのにすっかり忘れてしまった。

なので、急遽甘く煮て青豆とあわせました。

さつまいもの甘煮とじゃがいもの塩にんにく_e0211020_109987.jpg

晩御飯
・じゃがいもと鶏の鍋炒め蒸し(塩にんにくローズマリー風味)
・ハーブウィンナーのスープ(玉ねぎ・舞茸・いんげん)
・サラダ(大根・人参・レタス・トマト・枝豆)

かんたんに出来る鍋蒸し。

ローズマリーの風味がポイントです。


・作り方・
厚手またはテフロン加工した鍋(フライパン)ににんにくのスライスと塩こしょうした鶏もも肉を入れ、火をつけたら鶏にこんがり焼きめがつくくらい両面を焼きます。

厚めにスライスして水にさらしたじゃがいもに塩こしょうをまぶして鶏を焼いた鍋に加え、さらに炒めます。

水を少し(大さじ2~3杯)、干しぶどう、ローズマリーの枝2本くらいを加えたらふたをして、弱火で材料に火を通します。

じゃがいもがやわらかくなったら出来上がり。


ふたをする前にバターを少し乗せてもおいしいです。

鶏肉の他に厚切りの豚ロース肉を1センチ幅くらいに切ったのものでもokです。







仕事の都合状、いつもお昼ご飯はp.m.12:00、夕飯はp.m.7:00と決まっているのに、最近夫が仕事場から降りてくるのが早い。

早め早めに食事の準備はしているけれど、それでも間に合わず、写真を落ち着いて撮ることもままならず・・・

昨日なんて、1時間も前に降りてきちゃって!

食事を作っている身としては、そばにいられて早く早くとせかされて作るのが一番嫌。

それに、出来たと思ったらものすごいスピードで平らげちゃうの。

「千と千尋」の豚になったお父さんとお母さんじゃないんだからねぇ。

だいたい写真の横には待ちきれずにすでに箸をつけてる夫がいるのです。(+_+)
by toto-yuma | 2012-09-26 10:57 | 料理
<< しらす干しの炒めご飯とタラと鶏... 1本のウィンナーと卵が2個の昼... >>