人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもの天ぷらと残り物ご飯と挽肉のお揚げ煮

さつまいもの天ぷらと残り物ご飯と挽肉のお揚げ煮_e0211020_10225328.jpg

晩御飯
・さつまいもと人参ピーマンの天ぷら
・かぼちゃの卵焼き
・冷奴
・味噌汁
・サラダ

さつまいもの天ぷらが食べたくてこんなメニュー。

卵焼きは、かぼちゃの煮物を小さめに切って卵と混ぜてから小さめのお鍋でじっくり焼きました。

さつまいもの天ぷらと残り物ご飯と挽肉のお揚げ煮_e0211020_10272736.jpg

お昼ご飯
・さつまいもの天ぷら
・豚の生姜煮
・かぼちゃの卵焼き
・黒豆
・さつまいもご飯
・昨日の味噌汁

残り物寄せ集めのお昼ご飯

それでもまだ残ってる豚の生姜煮。

さつまいもの天ぷらと残り物ご飯と挽肉のお揚げ煮_e0211020_10302223.jpg

昨日の晩御飯
・豚挽肉のお揚げ煮
・じゃがいもサラダ
・中華コーンスープ
・枝豆豆腐

油揚げの中に豚挽肉、玉ねぎと人参のみじん切り、枝豆を混ぜて塩こしょう、胡麻油で味付けしたものをエリンギと一緒に麺つゆで煮ました。

お肉が煮えたら取り出して食べやすい大きさに切り、残りの煮汁にゆでた小松菜を加えて片栗粉でとろみをつけてお肉の上からかけます。

しいたけもみじん切りにしてお肉に加えたかったな。

サラダは茹でたじゃがいも、ハム、チーズ、いんげん、オリーブをマヨマスタードで。

中華風のコーンスープはクリームスタイルのコーン缶を使って。

コーン缶を鍋に入れたら1.5倍くらいの水を加え、ウエイパーも加えます。

煮立ってきたら片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加えたら箸ですばやくクルクルと混ぜます。

塩で味を整えたら出来上がり。


枝豆豆腐は男前豆腐のもの。

オリーブオイルと塩で食べました。
by toto-yuma | 2012-10-06 10:50 | 料理
<< 鶏のトマトスープと豚の胡麻焼き さつまいもご飯 >>