犬連れ京都の旅(2日目)vol.2

お昼ご飯を食べてから二年坂を下り、ねねの道から高台寺に。

でも、高台寺は犬は入る事が出来ないので、そのまま通り過ぎて円山公園へ行く事にしました。

円山公園は桜の名所だそうです。

池があってとても京都らしい公園。

犬の散歩もOKなので、ここでお弁当を食べたりするのもいいなと思いました。

そして公園を後にして八坂神社に。

でも、今回八坂神社には入らず(犬はOKのような情報を得ましたが、確実ではありません。)そのままインクラインへ向かう事にしました。

これがちょっと距離があって、でも、犬連れで歩いて20分くらいだったかな?

地図を見ながらテクテク歩いて、何とか蹴上までたどりつく事が出来ました。

インクラインは「琵琶湖疏水の大津から宇治川に至る20.2キロの舟運ルートの途中、水路落差のある2カ所に敷設した傾斜鉄道」との事。

蹴上に形態保存されています。

(写真を撮り忘れた!)

そして、そこから本日一番の目的地である南禅寺へと向かいました。

e0211020_13352147.jpg

e0211020_13353668.jpg

e0211020_13355452.jpg


南禅寺は京都でも珍しく、ワンちゃんが境内をリードでお散歩できる太っ腹なお寺。

これは事前情報で得ていたので、ぜひぜひ訪れてみたいと思っていました。

e0211020_13393128.jpg


とっても立派な門に、次女のチワワ君は越えられずに困り顔です。^_^;

e0211020_13571640.jpg

e0211020_1357278.jpg

e0211020_1357419.jpg

こちらは南禅寺に隣接してある「水路閣」

サスペンス劇場の撮影がよく行われる場所との事。

洋風建築が何ともよい雰囲気を出してます。

e0211020_1402540.jpg

上の部分が水路になっています。

e0211020_1422027.jpg


さて、水路閣を後にして、哲学の道を通って銀閣寺を目指します。

哲学の道は川沿いに遊歩道があって、お散歩にちょうどいい場所。

ワンコ達もうれしそうです。

でも、テクテクテクテク大分歩いたけど、まだまだ先は遠そうな気配・・・

途中、ワンコも人間もちょっとお疲れ気味になってきて、銀閣寺までは行けそうにないと断念。

清水の駐車場まで戻る事にしました。

私と次女は犬と一緒に大通りからタクシー^_^;
(犬を乗せる事をokしてくれたタクシーの運転手さんに感謝!女性の運転手さんでした。)

実はこの日、我が家の老犬をずっと歩かせるのは無理があると、長女に折り畳み自転車を借りていて、犬をかごにのせて歩いていました。

なので、夫はひとり、自転車で清水まで戻る事に。

随分距離があると思っていたけど、タクシーとほぼ同時に夫も清水に到着したのにはびっくりでした。


犬連れ京都旅(3日目)vol.1につづく。
[PR]
by toto-yuma | 2013-05-22 14:29 | お出かけ | Comments(0)
<< 犬連れ京都の旅(3日目)vol.1 犬連れ京都の旅(2日目)vol.1 >>