犬連れ京都の旅(3日目)vol.1

さてさて、京都の旅も最終日。

日をまたいで降りると高速料金が安くなる・・というのを利用するため、夕方京都を出発することにしました。

時間はたっぷりあったので、宇治方面に行ってみることにしました。

まずは平等院を目指します。

京都市内からだいたい1時間くらいで到着しました。

平等院南門にある有料駐車場に車を停めようとしたのですが、道路を挟んで反対側にあった「観月」さんというお店に外席を発見。

尋ねたら犬と一緒にご飯を食べれるとの事。

車もお店の横に停めていいですよとの事でした。

さらに、そのまま平等院や周辺の観光にも行ってきていいですよとも言ってくださいました。

とても親切にしてくださった観月の女将さんに感謝です。

e0211020_1441229.jpg

まずは宇治川に行って「先陣の碑」がある中州で写真をパチリ。
e0211020_14144969.jpg

相変わらずチビちゃんに馴染めない我が家のワンコ^_^;
e0211020_14163713.jpg

でも、何とか一緒に写真を撮ることができました。

ワンコ達の向こう側に見える赤い橋は「朝霧橋」です。
e0211020_14191324.jpg

この橋を渡ると「宇治神社」があります。

ここから見えるこんもりとした山がとってもきれいでした。

e0211020_14223928.jpg
お店に一旦戻り、お昼ご飯を頂きました。

茶そばのセット。

たっぷりのおそばに大きな天ぷら、ごはんも付いていてボリューム満点!
お茶所、宇治の茶そば、おいしかったです♪


そして、お腹もいっぱいになったところで、平等院へ。

平等院は今、鳳凰堂が改修工事中ですべて布で覆われていて姿を観る事が出来ません。

どうしようかちょっと悩んだけど、せっかくここまで来たのだからと入ってみる事にしました。

(拝観料は通常600円が、改修中は300円になります。)

うれしい事に、平等院もお庭だったら犬を連れて入ってもよいとの事。

リードでOKでした。

e0211020_14402381.jpg

e0211020_14404876.jpg

今はこんな感じ。

鳳凰堂はほとんど見えません。

10円玉でしか知らなかった鳳凰堂だったけど、思ってたよりとっても小じんまり。

蓮の花が咲いてる頃の鳳凰堂をぜひ観てみたいと思いながら写真を撮りました。

e0211020_15261287.jpg宇治のメイン通りをぶらぶらしてから再び観月さんへ戻り、お茶を頂きました。

「抹茶セット」

抹茶アイスも頂いたのだけど、お値段はどこも250円。
ちょっとお安いのがうれしい♪



犬連れ京都旅行(3日目)vol.2につづく
[PR]
by toto-yuma | 2013-05-24 15:21 | お出かけ | Comments(0)
<< 犬連れ京都の旅(3日目)vol.2 犬連れ京都の旅(2日目)vol.2 >>