犬連れ京都の旅(3日目)vol.2

京都滞在も残り数時間になりました。

帰路に着く前にもう一ヶ所、ずっと行ってみたかった「伏見稲荷大社」に向かうことにしました。

伏見稲荷大社も犬をリードのまま連れて歩いていい神社のひとつです。

e0211020_10452919.jpg

e0211020_10454421.jpg

e0211020_10455966.jpg

鮮やかな朱色の鳥居がずっと続く千本鳥居。

京都らしい風景です。

鳥居の道は山の上の方まで続いているけど、我が家の老犬、バテバテ気味でちょっと行けそうにありませんでした。

残念だったけど今回上まで行くのはあきらめました。

次の楽しみにしておきます。



さてさて、時間も夕方近くなってきました。

京都の駅に行ってお土産を買ったり、用事を済ませたりしてから帰路に着く事にしました。

行きと同じ、ゆっくり休みを取りながら、またまた名物を楽しみながらの高速道路です。

翌日深夜1時過ぎ、無事家に到着しました。





都会に犬連れで観光するって本当は無茶なことかもしれないです。

でも、ペットを置いてくる事もそうそう出来る訳じゃなく・・・

なるべく犬達には負担のかからない方法を探しながら旅をする事が大事になります。

特に京都のように、神社仏閣などが観光スポットになっているようなところではいろいろ制限があってちょっと大変でした。

それでも、犬と一緒に入れる場所もいろいろあるので、事前に調べて計画立ててから行けば、充分楽しむ事も出来ます。

そのためには、迷惑がかからないようにマナーをちゃんと守らなくちゃね。

混雑している道を歩く時はワンちゃんが踏まれないように気をつけるのはもちろんですが、リードを短く持つとか抱っこして歩くとか、犬が苦手な人もいるので配慮が必要です。

マナーベルトも必需品かもしれません。

また、今回我が家の老犬を連れてつくづく思ったのが、気温が高めの日に舗装された道をずっと歩かせるのには無理があるという事。

だからと言って、ずっと抱っこじゃ人間が疲れてしまいます。

今回バギーやかごに乗せて運ぶ自転車などが必需品だなと思いました。

バギーがあれば、神社やお寺にそのまま入る事も可能ですし、お庭を汚す心配もありませんね。

我が家は長女の所で折り畳み自転車を借りていたので、すごく助かりました。


それと、神社やお寺、公園などは砂利が敷き詰められてる場所が多くて、毛足の長いワンちゃんは埃をたくさん吸い取ってすごく汚れてしまいます。

埃よけに洋服を着せたり、旅行に出る前に、長い毛はカットしておくことをおすすめします。

我が家のワンコ、毎日ドロドロで大変な事になっていました。^^;


何だかんだいろいろあったけど、それなりに楽しめた京都の旅。

お天気にも恵まれていたのがよかったなって思います。



おまけ
e0211020_1136937.jpg

スーパーで見つけた関西だししょうゆ味の堅あげポテト。

ご当地ものにはすぐに反応してしまう私です。(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2013-05-26 11:45 | お出かけ | Comments(3)
Commented by nigera55 at 2013-05-27 19:42
お久しぶりです。
京都の旅、よかったですね!
うらやましい~❤
京都は結婚前に行ったきり。
南禅寺や哲学の道、渡月橋などなど懐かしいけれど
遥か昔です。

道明寺わたし大好物ですっ! が、「餡なし」は知りませんでした。
どんな感じか想像してみたのですが…わからない~^^;

「cafe 我楽苦多」さんのおばんざいランチも私好みですねぇ。
少しずつ種類いっぱい、って楽しいですよね。体にもよさそう。

長女さんは京都で元気にされてましたか?
距離があるとついあれやこれや考えてしまいますが、
親の心配をよそに結構しっかりやってるんでしょうね。
我が家は幸い自宅通勤ですが、女の子を持つ親はいくつになっても
いろいろ心配しちゃいませんか?

でも今回は、お天気もよくて、ご家族みなさんやワンちゃんたちも一緒で
素敵な旅でしたねっ(^^)v
Commented by Yasue at 2013-05-30 14:24 x
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
盛りだくさんに回ってこられたのですね!
宇治の抹茶はお口に合いましたか!?
私の好物なんですよ~♪( ´▽`)

実家が京都なのでサニーを連れていく度か帰っていますが
京都観光は犬連れにはなかなか厳しいですね。
犬用カートにいれていたので入れるかな!?と神社の方に伺ったら
凄い剣幕で怒られ断られました。
マナーの問題ではなく存在の問題のようです。
人じゃないでしょ、ということなんですね。
とても嫌な思いをしましたが他府県から遊びに来られた方でなく地元民の私で良かったなーとおもいました。

こちらの記事で犬連れでも京都観光が楽しくできたよ、と言う方が増えてくれるとイイなぁ♬
Commented by yuma at 2013-12-26 12:58 x
nigeraさん、yasueさんコメントありがとうございました!<(_ _)>
<< Merry Christmas! 犬連れ京都の旅(3日目)vol.1 >>