カテゴリ:トレッキング( 8 )

トレッキングの記録

11月9日

金時山に登りました。

e0211020_1548548.jpg


まずは足柄城跡へ富士山を見に。

ここは真正面に富士山がど~ん!

思わず天下取ったりー!って叫びたくなるような場所。

いつもお天気がイマイチできれいな富士山を見る事が出来なくていつかリベンジしたいと思ってました。

朝早くのスッキリした空気の中、やっときれいな富士山を見る事が出来ました。

e0211020_15532387.jpg


ここから足柄峠を越えて金時山に登ります。

e0211020_15571263.jpg


案内表示の看板には金太郎さん。

e0211020_15581158.jpg


ゆる~い道をたどって金時山のふもとに向かいます。

e0211020_1559447.jpg


向こう側に見えるのが金時山。

ふもとからはひたすら登りが続きます。

途中には鉄製の階段が12箇所。

金時山は足柄方面から登ると狭くて急な登りや鎖場もあってなかなか大変。

距離はそんなにないのだけど、息切れ切れでやっと山頂に到着です。

e0211020_163484.jpg


山頂に到着したらまたまた目の前に富士山がどーん!

芦ノ湖や仙石原など箱根方面も一望の素晴らしいロケーションです。

山頂名物の「まさカリーうどん」おいしそうだった(^^)

e0211020_1682310.jpg


途中、階段や急坂を登っていた時に見えた紅葉。

登りの時は余裕がなくて写真が撮れなかったので、帰り道でパチリ。

少し早かったみたいだけど、充分きれいな紅葉でした。

e0211020_161135100.jpg


リンドウもあちこち咲いてた。

e0211020_16121068.jpg


車に戻ってから帰り道、万葉うどんさんに寄って湯うどんとおでんを食べてからすぐ近くの「夕日の滝」へ。

マイナスイオンに癒されました。
[PR]
by toto-yuma | 2012-12-28 16:27 | トレッキング

トレッキングの記録

8月12日(日)

城山湖散策路

久しぶりに歩いてきました。

e0211020_1435214.jpg


一周5キロのダム湖のまわりをぐるっと歩くコース。

散策路っていうので軽~い気持ちで行ってみたら、結構急なアップダウンの階段があちこちに。

杖持っていけばよかった~

e0211020_1474060.jpg




ぐるっと見渡せるほどの小さな湖












e0211020_1484890.jpg



水は青くてとってもきれい











駐車場はガラガラでした。

散策路はよく整備されていて休憩所多数です。

でも、階段が結構きつい!

歩く時は湖を左回りに歩くと登りより下りが多くて少し楽かもです。

夏なので暑かったけど、風が心地よくてちょうどいいウォーミングアップになりました。

見晴らしも抜群。

思わずスカイツリー探しちゃいました!
[PR]
by toto-yuma | 2012-08-19 14:26 | トレッキング

トレッキングの記録

1月に行った高尾山。

もう大分前になってしまったけど、記録用にUPします。

e0211020_11111982.jpg

今回はケーブルカーを使わずに麓から登る稲荷山コースを選びました。

e0211020_11114689.jpg


先に頂上を少し越えてもみじ台でお昼ごはんを食べました。

頂上は混んでいる事が多くてゆっくり食事が出来ないので、もみじ台はベンチもありおすすめの場所です。









お昼を食べて頂上へ。
e0211020_11122043.jpg

寒い時期だからなのか人が少なくて閑散としていました。

いつも混雑しているイメージの高尾山ですが、冬の高尾山は意外と穴場かもしれないです。

e0211020_11125095.jpg

もみじやさん

e0211020_11131115.jpg



高尾山といえば天狗様










e0211020_11133524.jpg


帰りは6号路で。

ここは結構段差があって登りは大変そう。

帰り道にしてよかったと思いました。

途中、びわ滝があり、滝行の場所になってます。

お堂ではお経が詠まれていました。




(2012年1月11日)
[PR]
by toto-yuma | 2012-04-23 11:18 | トレッキング

トレッキングの記録

11月25日

『陣馬山』に行ってきました。

藤野駅からのコースです。

登山口までは駅からバスで行かなくちゃならないのだけど、親切に民家の庭先に車を停めさせていただきました。

地元の方の優しさに感激です。(ありがとうございました!)

e0211020_11184630.jpg


ちょうど紅葉のもみじに癒されながら、道もそんなにキツクなく快適な登山です。

e0211020_11202345.jpg


陣馬山の頂上にある白馬の像。

写真で見ていたけど実際間近で見ると大きくて立派です。

e0211020_11221164.jpg

e0211020_11224955.jpg


この日はお天気が良くて、富士山はもちろん、白くなってた金峰山、反対側はスカイツリーや江ノ島までくっきり見えました。

さえぎるものが何もない360度の展望が素晴らしかったです!

また行きたいな~♪
[PR]
by toto-yuma | 2011-12-29 11:28 | トレッキング

トレッキングの記録

11月9日

千円札の富士山の麓に描かれてる山『竜ヶ岳』に行きました。

本栖湖からの山登りです。

e0211020_10594681.jpg


途中の石仏の展望台からの富士山。

この日はちょっと雲がかかっていて残念でした。

e0211020_1115692.jpg


頂上からの富士山です。

標高1485m

後ろには南アルプスも見えていました。

e0211020_115447.jpg


上りとは反対側の下山コースは長い長い下りの道。

体力的には楽だけど、足を痛めないように注意です。
[PR]
by toto-yuma | 2011-12-29 11:10 | トレッキング

トレッキングの記録

10月27日、ヤビツ峠から『大山』に登ってきました。

e0211020_10481433.jpg


e0211020_10483394.jpg


私にとって、山登りはほとんど初めての体験。

体力的にどうかな?と不安な気持ちで登りました。

大山はケーブルに乗ってから頂上まで登るコースもあるけど、上りが急でキツイのでは?と思ってヤビツ峠の方から登るコースを選びました。

・・・がっ!

こちらも結構きつかった!!

息切れながら頂上に着いた時はやった~!って気持ちになりました。

我が家から見える唯一の山が『大山』

頂上からの眺めは最高で、視線の先にはきっと我が家があるに違いないと思いながら景色を楽しみました。
[PR]
by toto-yuma | 2011-12-29 10:56 | トレッキング

トレッキングの記録

10月12日、ちょっと遠出をして『西沢渓谷』を歩いてみました。

e0211020_10355981.jpg


e0211020_10363479.jpg


e0211020_10374758.jpg


ここは川の脇道、たくさんの滝、つり橋や森の中の山道、トロッコ道などいろんな風景があって飽きない場所。

青々とした水は轟々と流れて迫力満点、川沿いの道は時々鎖場があってスリル満点、トロッコ道は歩きやすく快適♪

トレッキング初心者にはいろんな体験が出来てもってこいの場所でした。
[PR]
by toto-yuma | 2011-12-29 10:46 | トレッキング

トレッキングの記録

今年、身体を壊してから体力少しはつけなくちゃとトレッキングを始めてみました。

最初は近所の散歩から始まって、9月に平坦な道の『御岳渓谷』。

優しい所から序々に距離を伸ばしていきました。

まだまだ本格的ではないけど、楽しく歩いています。

今年行った所、記録しておこうと思います。


次に歩いたのはすぐ近くにある『枡形山』^^;

生田緑地から枡形山展望台、民家園のコースです。

e0211020_1015649.jpg


枡形山展望台からの眺め

森の中に見える白い建物が『どらえもんミュージアム』です。

e0211020_10172776.jpg


枡形山から下りて向かったのが民家園にあるおそばやさん。

民家園は入場料が要りますが、おそばやさんは外からも入れるようになってます。

白川郷から移築した民家内にお店があります。

e0211020_10204937.jpg

縁側の席に座ってなめこそば

おいしかった♪

お店の2階は農機具などの展示がしてあります。








(10月8日)
[PR]
by toto-yuma | 2011-12-29 10:27 | トレッキング