カテゴリ:一人旅( 2 )

小田原へ(おひとり様旅)

e0211020_23443662.jpg


慌しく過ごしていた日々だったけど、ストレス解消にエイっ!とおひとり様旅。

小田原へ行ってきました。

e0211020_23471378.jpg


行きは最寄の駅からロマンスカーで。

駅のパン屋さんで朝ごはんを買い込んで短い時間だけど旅気分。

e0211020_23493027.jpg


小田原に到着したらまずは小田原城に行かなくちゃね。

天守閣からの眺め、海が見えて最高の景色でした。

e0211020_23522229.jpg


久しぶりに訪れた小田原城。

以前は動物がいろいろいたように思っていたけど、今はお猿さんしかいなくてちょっと寂しかった。

e0211020_23582160.jpg

小田原城を後に、「柳屋ベーカリー」さんへ。

いろんな種類のあんぱんがありました。

栗と桜の餡のパンをお土産に。

e0211020_043915.jpg


餡がいっぱい詰まってるあんぱんだけに、持って歩くのがずっしり重かった。

e0211020_05259.jpg


こちらは「ういろう」さん。

お城みたいな建物がユニーク。

もともと薬屋さんだったようで、今でもお店の奥には薬が売られています。

e0211020_091051.jpg


お土産は栗の入ったういろうを。

e0211020_095358.jpg


ういろうってあんまり食べた事なかったけど、さっぱりしててなかなかのおいしさ。

夫に「大福を食べた時の口の中みたい」って感想言ったらちょと怒られた。(笑)

e0211020_0125420.jpg


ういろうの道路をはさんでほぼ向かい側にあるのが梅干しの「ちん里う」さん。

ここではつぶれ梅を買ってきたのだけど、ここの梅干しが絶品!

e0211020_01646100.jpg


この梅干しを買いにまた小田原に行きたいです。

e0211020_0172695.jpg

最後、駅に戻って名物「鯵寿し」を。

今回はおいしいものを買いに行ったみたいなおひとり様旅でした。
[PR]
by toto-yuma | 2012-12-29 00:32 | 一人旅 | Comments(2)

鎌倉へ(おひとり様旅)

e0211020_10485081.jpg


いざおひとり様旅

鎌倉に行ってきました。

今回は大仏様に会うのを一番の目的にして。

最寄の駅からフリー切符を買って、小田急線と江ノ電を乗り継いでの旅です。

e0211020_10552138.jpg

高徳院の大仏様

e0211020_10595634.jpg

どっしりとした構えの姿。

横から見上げる大仏様もいいなぁ~と思う。

e0211020_1121630.jpg


大仏様の内部

(20円払います。)

大仏様に包まれてるような不思議な感覚。

さわると太陽の陽射しでとても熱くなっていた。





e0211020_111486.jpg

高徳院から長谷駅に向かう途中にある『長谷寺』へ

e0211020_11154988.jpg

本堂(長谷寺十一面観音菩薩立像)

なんだか後光が射していますね^^

e0211020_11232168.jpg

長谷寺はこじんまりとしているけれど、お庭が素敵な所。

今は蓮の葉が高々と茂っています。

手前は「仏足石」お釈迦様の足の型です。
  
e0211020_1349226.jpg

お寺の奥の小さな竹林

真っ直ぐな青い竹は清々しい。

e0211020_13521179.jpg

長谷寺見晴台から

夏の空と海

e0211020_1354729.jpg
長谷寺内にあるカフェ(海光庵)で昼食をとろうと思ったら、昨日は貸切のため入る事が出来なかった。(残念!)

なので、寺まんじゅうを頂いてみました。

肉や魚は使用していない、野菜や大豆の素材を活かした長谷寺限定のまんじゅう
中華饅頭のような食感。

とってもおいしかった!

これで200円はお安い^^



e0211020_14123848.jpge0211020_14134573.jpg












芙容と桔梗

夏の花と秋の花が一緒に。
今年はまだまだ暑いからね。


休憩してから入り口横にある洞窟「弁天窟」に。

弁天様に煩悩を託して長谷寺をあとに。

江ノ電で鎌倉に向かいました。

e0211020_14322179.jpg

小町通りを散策しながら鶴ヶ岡八幡宮へ。

e0211020_14325333.jpg

銀杏の木、がんばっていた。


お参りをしたらここで時間切れ。

もっと行きたい所もあったけど仕方なく

帰路につく事にしました。

帰り際にお土産を。

小町通りではまた食器を買ってしまった。(重いのにー)

e0211020_1435599.jpg

そしておきまりの鳩サブレー。


鳩のかたちのお菓子はきなこの落雁
「小鳩豆楽」

豊島屋さんには寄らなくちゃね^^









e0211020_14415456.jpge0211020_14423420.jpg












こちらは
「はんなりいなり」

棒状のおいなりさん。

前に鎌倉で見かけた時に買いそびれてしまったので、今回は忘れずに。

保冷剤をしっかり入れてもらってのお持ち帰りです。

甘めの味付けがおいしかった。


今回、フリーパスでまわってみたら、あちこちで特典があるようで、
e0211020_14513366.jpg


←長谷寺ではこんなプレゼントが。


(小さなクリアーファイルのようなもの)














おひとり様の旅、本当はちょっとドキドキしながら出かけてみた。

でも、行ってみたらすご~く楽しかった♪

充実した一日でした。

意外にもおひとり様旅の人達をたくさん発見。

何だかふっと肩の力が抜けました。

鎌倉もまだまだ行ってみたいところがたくさん。

また行くのが楽しみです。
[PR]
by toto-yuma | 2012-09-15 15:30 | 一人旅 | Comments(4)