カテゴリ:料理( 101 )

2014年新年



e0211020_11552015.jpg



新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします



新年をバタバタと慌しく迎えました。

今年は長女が嫁いで初めてのお正月。

家ごとに違うお正月の過ごし方があるんだなという事をあらためて考えさせられた年明けでした。


写真は今年のおせち。

・壱の重

  伊達巻
  かまぼこ
  昆布巻き
  田作り
  味付け枝豆数の子
  黒豆
  帆立生姜煮
  グリーンオリーブアンチョビソース

・弐の重

  栗きんとん
  焼き豚
  ミートローフ(チーズ・ハーブ)

・鮭のマリネ

・煮物

  里芋
  こんにゃく
  しいたけ
  人参
  竹の子
  牛蒡
  蓮根
  鶏肉
  いんげん

記録のための写真として残そうと慌てて撮ったため煮物の写真がありません。
おまけに飾りつけのスダチ忘れてるし・・・

ほんとはもっとメニュー増やしたかったけど、これが精一杯の限界でした。
あとはお雑煮で今年の我が家のお正月を迎えました。

年末からほんとに慌しくて疲労度が超ピーク。
クリスマスとお正月、もっと離れてあればいいのにー。



今年はブログももっと更新がんばろうと思います。
去年行った山登りの記録も残しておきたいのでボチボチUPしなければ。
ちょっと気がかりな不安な要素があるのですが、近いうちにそれも結果を出してゆかねばとフットワーク軽くして頑張ってみるつもりです。
今年はどんな年になるのだろう。
元気で楽しい一年でありますように!!


[PR]
by toto-yuma | 2014-01-06 12:35 | 料理

やっぱりちらし寿司。

e0211020_1037514.jpg


3月3日

ここ何年かはお雛様も出さず

娘達はひとり暮らし

となると雛祭りも我が家にはあってないようなもの

でも、やっぱりちらし寿司は食べたくなって夕飯に作る。

人参・しいたけ・帆立を煮て白ごまと一緒に寿し飯に混ぜ、錦糸玉子といんげんと桜の花を散らして簡単に。

たくさん作って、次の日は次女が帰ってきたので一緒に食べる。

次女も「やっぱりちらし寿司」な気分になるみたいです。
[PR]
by toto-yuma | 2013-03-05 11:41 | 料理

コロッケ

e0211020_225874.jpg


久しぶりの夕飯の画像です。

枝豆入りコロッケ

中くらいのじゃがいも4つの皮をむいて4~6つに切って水にさらした後柔らかくなるまで煮ます。
大きめ玉ねぎのみじん切りと豚挽肉100グラムをフライパンに入れて油を入れずに炒め、
つぶしたじゃがいもにマヨネーズと塩こしょうで味付けしたものに混ぜ、枝豆も加えます。
丸めて小麦粉・卵・パン粉をつけてこんがりと揚げたら出来上がり。

全部で11個出来ました。

時々自分で作って食べたくなる。

揚げたてがおいしい♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確定申告の時期です。

パソコンとにらめっこしてます。

憂鬱な作業(T_T)
[PR]
by toto-yuma | 2013-02-25 23:22 | 料理

あけましておめでとうございます

e0211020_14113571.jpg


おだやかに新年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のおせち

e0211020_14155877.jpg

・伊達巻
・かまぼこ
・黒豆
・にしん昆布巻き
・厚焼き玉子
・数の子
・帆立煮






e0211020_14271484.jpg

・栗きんとん
・海老チリ
・煮豚











e0211020_142920100.jpg

お煮しめ
・鶏肉
・しいたけ
・こんにゃく
・里芋
・人参
・蓮根
・さやいんげん





e0211020_14313533.jpg

・いかとねぎとトマトの和風マリネ

・スモークサーモン











今年のおせちはいつもの定番と簡単なもので。
あとはお雑煮でお祝いです。

温かく新年を迎えることが出来ることに感謝。
今年はどんな年になるのかな

どうか皆がしあわせいっぱいの一年でありますように☆
[PR]
by toto-yuma | 2013-01-01 14:47 | 料理

クリスマスの食卓

e0211020_13435541.jpg


昨日の晩御飯

クリスマス仕様に。

・スモークサーモン枝豆ソース・ミックスバジルポテト・グリーンオリーブ
・レモンペッパーの豚ロース、帆立、野菜(パプリカ・ズッキーニ・なす)のソテー・ターメリックバターライス
・人参トマトスープ
・サラダ

写真、暗いですねー

何だか久しぶりに料理しました。^^;
[PR]
by toto-yuma | 2012-12-26 14:10 | 料理

かぼちゃのクランベリー入り赤ワイン煮

最近、めまぐるしく一日一日が過ぎて行く(+_+)

おまけに空気が乾燥してきたのか、唇のまわり、またガサガサになってしまった。

タラコ化しないうちに保湿保湿

週末には学生時代の友たちと毎年恒例の集まりが。

それまでに何とか治さなくっちゃ!

e0211020_1032073.jpg


昨日の晩御飯
・鶏肉と揚げ茄子のおろしぽん酢
・ミニグラタン
・かぼちゃのクランベリー入り赤ワイン煮
・玉ねぎとわかめの醤油中華スープ

昨日はハロウィンということで、かぼちゃ料理を。

ドライクランベリーと一緒に赤ワイン・砂糖・水でコトコト煮たかぼちゃ。

家族になかなか好評でした^^

グラタンはショートパスタを3人で50gだけ使って。

牛乳消費のためのメニューでした。



やっと暑さから解放されていい季節になってきて、おひとり様旅も行きたくてウズウズ。

なのになかなか時間が取れません。(T_T)

今月中には実行したいなぁ。
[PR]
by toto-yuma | 2012-11-01 10:18 | 料理

昨日の晩御飯と今日のお昼ご飯の違い

e0211020_1564190.jpg

昨日の晩御飯
・豚肉とピーマンの甘酢炒め
・かぼちゃの天ぷら
・こんにゃくと里芋としいたけの煮物
・玉ねぎと鶏挽き肉とルッコラの味噌汁

豚肉の炒めものはオイスターソース・砂糖・酒・酢で味付けしたもの

煮物も甘めの味付けです。

味噌汁は玉ねぎのみじん切りと鶏挽肉を胡麻油で炒め、水をそそいで材料を少し煮たら和風だしを加え、味噌も加えます。

火を止めてからルッコラを投入して器に盛ります。

和風だしだと味噌汁、中華だしで中華スープ、コンソメで洋風スープにもなるのでお好みで。
(洋風スープの時はオリーブオイルで炒めます。)


e0211020_1514276.jpg

今日のお昼ご飯
・かにかまとねぎの卵焼き
・昨日の残り物
・ごはん

晩御飯と違うところは卵焼きを焼いただけ。

あとは昨日の残り物&ふりかけのお昼ご飯です。
[PR]
by toto-yuma | 2012-10-19 15:22 | 料理

最近の晩御飯・お昼ご飯

e0211020_11174641.jpg

晩御飯
・牛肉のトマトシチュー
・せん切りサラダ(レタス、キャベツ、ルッコラ、トマト)

e0211020_11191366.jpg

次の日のお昼ご飯
・ハムエッグ
・ひじき煮
・もやしのトマトソース和え
・昨日のシチューとサラダ
・ごはん

e0211020_11223945.jpg

晩御飯
・豚肉と切り昆布のにんにく炒め
・炒りだし卵の山芋添え
・玉ねぎとブロッコリーの中華スープ

e0211020_11253210.jpg

お昼ご飯
・ほっけ
・ひじき煮
・金時豆の卵焼き
・昨日のスープ

e0211020_13173814.jpg

昨日の晩御飯
・秋刀魚の塩焼き
・田舎味噌汁
・厚揚げと玉ねぎの煮物

昨日はお昼にピザのブッフェランチに行ったので夜ご飯は少なめに。

秋刀魚を買って塩焼きにしました。

さんまは内臓を食べる派?食べない派?

夫が内蔵を食べるのを見て、私も食べるようになったけど、ちゃんと火が通ってないとやっぱり躊躇してしまいます。

夫は昨日も「苦くておいしい♪」といいながらきれいに平らげておりました。

More
[PR]
by toto-yuma | 2012-10-18 13:26 | 料理

籠盛弁当

e0211020_14483781.jpg

お昼ご飯
・れんこんはさみ揚げ、ウィンナー、いんげん
・ひじきの五目煮(芽ひじき・人参・油揚げ・しいたけ・小松菜)
・金時豆
・塩鮭
・梅干しのおにぎり、舞茸のおにぎり

気分を変えて籠盛りにしてみました。


e0211020_14532359.jpg

前日のお昼ご飯
・舞茸ごはん
・もやしと卵の炒め物
・残り物の人参の和風だし煮とじゃがいもの胡麻団子とかれい煮
・味噌汁

シンプルに舞茸だけ入れたご飯を炊きました。

味付けは酒・しょうゆ・塩・和風だしです。
[PR]
by toto-yuma | 2012-10-13 15:01 | 料理

かれいの煮付けと鶏つくね

e0211020_9461542.jpg

お昼ご飯
・かれいの煮付け
・昨日の残り物
・ごはん

お昼ご飯に子持ちかれいの煮付けを作りました。

あとは残り物を並べて。


e0211020_949289.jpg

晩御飯
・山芋入り鶏つくねの甘辛
・じゃがいもと金時豆の胡麻団子
・舞茸とぶつ切りねぎの味噌汁

鶏挽肉を使って、玉ねぎ・小さく切った山芋を混ぜて作ったつくねをフライパンにスプーンで落として焼いて甘辛に味付けしました。

お肉には塩こしょうと胡麻油少々・生姜のすりおろし、つなぎに卵・片栗粉を入れて。

胡麻団子は残り物のじゃがいもの煮っ転がしをつぶし、金時豆煮を加えて丸め胡麻をまぶしました。

油で揚げてもおいしそうだけど、ダイエッターなのでそのままで。


この献立に次女が買ってきてくれた「GONTRAN CHERRIER TOKYO」のパンも一緒に。

個性的なパンがたくさんあるパン屋さんみたいです。

カレーのバゲットがすごくおいしかった♪

こんな和の献立にも不思議と合うパンでした。

次はクロワッサン買ってきてね(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2012-10-11 10:21 | 料理