カテゴリ:パン( 15 )

マフィン型で

e0211020_10314387.jpg


シナモンロール作りました。

サルタナレーズンとクルミ入りです。

e0211020_10331655.jpg


こちらはチョコレートのパン

ココア生地にチョコチップとクランベリーで作りました。

どちらもマフィン型で焼いてます。

実はちょっとやってみたい成形があったのだけど、でも、どちらも失敗emoticon-0153-brokenheart.gif

シナモンのパンは断念してロール型に、チョコのパンは中途半端な出来で焼き上がりました。

成形、難しい~!

また挑戦してみます。
[PR]
by toto-yuma | 2012-05-13 10:46 | パン | Comments(2)

あんぱん

e0211020_10395184.jpg

あんぱん作りました。

おへそには桜の花を入れました。

本当は桜餡で作りたかったのだけど売ってる所がみつからず(残念!)

今回は缶詰の餡を煮詰めたものを使いました。

缶詰だと少しゆるいので、鍋で煮詰めたのですが、普通の市販の餡より柔らかく出来て優しい感じのあんぱんになりました。


e0211020_10463172.jpg

こちらは黒糖パン

最近は普通の食パンを買う事が多くて家であまり作る事がなかったけど、家パンは手作り感いっぱいなところがやっぱりおいしい♪

家族で食べるには充分だと思いました。


e0211020_10503611.jpg

こちらは『Bakery HIRO』さんの米粉100%のパン

メロンパン
豆パン
ピザ

他にチーズケーキも買いました。

いつも仕事先をまわる時にここのお店の前を通っていて、すごく気になっていたお店でした。

普通のパン屋さんだと思ってお店に入ってみたのだけど、ちょっといつもとは違う景色。

最初は戸惑ってしまったけど、食べてみたらとってもおいしい♪

米粉パンの認識が変わりました。

お値段もリーズナブルです。
[PR]
by toto-yuma | 2012-04-14 11:02 | パン | Comments(0)

朝のパン

e0211020_155083.jpg

あんぱん

e0211020_15504964.jpg

りんごの巻きパン

e0211020_15512444.jpg

メープルシロップ入りりんごパン

   * * *

朝ごはんは簡単にパンとコーヒーがいつものメニューです。

なので次の日のパンが無くなると前日にパン作りをします。


たまに食べたくなるあんぱん。

おへそにクルミが入ってます。


りんごのパンはよく作るパンのひとつ。

ドライアップルがおいしくて気に入ってます。


メープルシロップ入りのりんごパンは三つ編みの成形に挑戦。

なかなか難しくて四苦八苦!
[PR]
by toto-yuma | 2011-11-20 16:04 | パン | Comments(0)

ハロウィン♪

e0211020_10502287.jpg


Happy Halloween!!

かぼちゃカスタードクリーム入りのかぼちゃパン

今年はちょっと不細工の出来上がりです。

(去年の方が上手にできた)

このパンともうひとつ、栗の渋皮煮入りのものも作りました。

e0211020_10564060.jpg
今年も渋皮煮作りました!


もう一瓶しか残っていないので、もう一回作ろうかと思ってます。(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2011-10-31 11:04 | パン | Comments(0)

ベトナム風クロワッサン

e0211020_1525989.jpg


卵とバターがたっぷり入ったベトナム風クロワッサンです。

クロワッサンと言っても折込のタイプじゃなくて、ブリオッシュの生地で作るリッチなパンです。

e0211020_1562810.jpg


ベトナムにはこんな生地のパンがあちこちで売られてるそうです。



東南アジアの人気パン―味は一番、見た目は二番

田辺 由布子 / 文化出版局



田辺由布子さんのこちら↑の本を参考に作ってみました。

‘味は一番、見た目は二番‘っていうト書きが私にぴったり!(笑)

ふわふわでとってもおいしいパンです。
[PR]
by toto-yuma | 2011-07-20 15:13 | パン | Comments(0)

りんごのパン

e0211020_9591516.jpg


ドライアップルを使ってパンを焼きました。

紙の器にくるくるっと巻いた生地をいくつかあわせてオーブンへ。

本当はアイシングをしたかったけど、カロリーの事を考えてやめました。^^;


e0211020_1035248.jpg


こちらは牛乳にお酢を加えて取り出したカッテージチーズで作ったチーズケーキ。

スーパーに置いてあった情報誌に載っていたレシピで作ってみたものです。

材料が他にレモンや砂糖、卵とシンプルだったので作りやすくてカロリーも低め

作り方も簡単だったのでワクワクしながら作ったのだけど・・・

う~む、何だかチーズケーキというよりレモン味の卵焼きみたいな感じ

多分、もう二度と作らないと思います。^^;

やっぱりおいしいものはカロリー気にしてちゃ食べられませんね。(笑)
[PR]
by toto-yuma | 2011-06-21 10:21 | パン | Comments(2)

ブルーベリージャムを使って

e0211020_1427970.jpg


たくさん作ったブルーベリージャムを使って何作ろう?と考えて、

やっぱり最初はシンプルなパンに塗って食べるのが一番かな?と思って

食パン作りました。

粉はキタノカオリ。

ちょっと黄色味がかった色の北海道の小麦粉です。

初めて使ってみたけど、もちもちしてて香りがよくてすごくおいしい♪

特に耳の部分がおいしかったです。(^^)

焼きがちょっと甘かったけど、そのまま食べても充分おいしいパン。

最初はそのまま、次は軽くトーストしてジャムをたっぷり塗って食べました。



そして次にトライしてみたのは・・・


e0211020_14333091.jpg


ロールケーキです。

ロールケーキは初挑戦!

で、やっぱり失敗の出来・・・(-_-;)

巻きが甘すぎました。

それにジャムと水切りヨーグルトをあわせて作ってみたのもあんまりよくなかった・・・

次は上手に作れるよう頑張ります!^^;
[PR]
by toto-yuma | 2011-06-16 14:42 | パン | Comments(0)

抹茶あんぱん

e0211020_1023012.jpg


抹茶生地で餡を包んだ「抹茶あんぱん」作りました。

最近、なぜかあんこがマイブーム。

いつもあんまり食べないお団子やお餅をつい買ってしまっています。

餡が入ったパンは抹茶よりよもぎの方が合うかな?って思ったけど、抹茶でもおいしく出来ました。


↑の写真じゃあんまり抹茶がわからないですね。

e0211020_10281395.jpg


ちょっとズームアップ↑




e0211020_10302110.jpg



中はこんな感じでした(汚い写真^^;)
[PR]
by toto-yuma | 2011-04-21 10:45 | パン | Comments(0)

チーズとウィンナーのパン

e0211020_1022490.jpg


『チーズとウィンナーのハーブパン』

私にしては珍しく、お惣菜パン作りました。

富沢商店で買ったパン用のハーブミックスを使ってみたくて(^^)

ハーブを混ぜ込むだけじゃ物足りないかなと思って、冷蔵庫に残っていたウィンナーを小さく切って巻き込みました。

上には切り込みを入れてからチーズを散らして焼きました。

甘いパンもいいけど、こういう食べ応えのあるパンもおいしい♪

ミックスハーブはピザや料理にも使えそうです。
[PR]
by toto-yuma | 2011-04-17 10:29 | パン | Comments(0)

黒糖パン

e0211020_10575297.jpg


ベーグルみたいだけどベーグルじゃない、普通の黒糖パンです。

ちょっとベーグルの成形をしてみたかった^^;

普通に焼いたのでお肌も荒れ模様・・

それにやっぱり真ん中が詰まってしまいがちでした。

中に入れたのはチョコチップとクランベリーとくるみの2種類ずつの組み合わせ。

区別をけしの実とオートミールでつけました。

一体何がしたかったのか?っていうようなパンですねー。

でも、食感ふわふわで味はOKでした(^^)v





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近所の桜が満開です。

でも、何だかいつもの年のように楽しめないのは

やっぱり1ヵ月前のあの出来事があったから・・かな?

桜の花も何となく、控えめに申し訳なさそうにやっと開いてきたっていう感じがします。


甲府盆地の桃の花はもう咲いているのかな?

ピンクの絨毯のように咲く桃の花、見に行きたいな~
[PR]
by toto-yuma | 2011-04-10 11:10 | パン | Comments(0)