カテゴリ:お出かけ( 17 )

犬連れ京都の旅(3日目)vol.2

京都滞在も残り数時間になりました。

帰路に着く前にもう一ヶ所、ずっと行ってみたかった「伏見稲荷大社」に向かうことにしました。

伏見稲荷大社も犬をリードのまま連れて歩いていい神社のひとつです。

e0211020_10452919.jpg

e0211020_10454421.jpg

e0211020_10455966.jpg

鮮やかな朱色の鳥居がずっと続く千本鳥居。

京都らしい風景です。

鳥居の道は山の上の方まで続いているけど、我が家の老犬、バテバテ気味でちょっと行けそうにありませんでした。

残念だったけど今回上まで行くのはあきらめました。

次の楽しみにしておきます。



さてさて、時間も夕方近くなってきました。

京都の駅に行ってお土産を買ったり、用事を済ませたりしてから帰路に着く事にしました。

行きと同じ、ゆっくり休みを取りながら、またまた名物を楽しみながらの高速道路です。

翌日深夜1時過ぎ、無事家に到着しました。





都会に犬連れで観光するって本当は無茶なことかもしれないです。

でも、ペットを置いてくる事もそうそう出来る訳じゃなく・・・

なるべく犬達には負担のかからない方法を探しながら旅をする事が大事になります。

特に京都のように、神社仏閣などが観光スポットになっているようなところではいろいろ制限があってちょっと大変でした。

それでも、犬と一緒に入れる場所もいろいろあるので、事前に調べて計画立ててから行けば、充分楽しむ事も出来ます。

そのためには、迷惑がかからないようにマナーをちゃんと守らなくちゃね。

混雑している道を歩く時はワンちゃんが踏まれないように気をつけるのはもちろんですが、リードを短く持つとか抱っこして歩くとか、犬が苦手な人もいるので配慮が必要です。

マナーベルトも必需品かもしれません。

また、今回我が家の老犬を連れてつくづく思ったのが、気温が高めの日に舗装された道をずっと歩かせるのには無理があるという事。

だからと言って、ずっと抱っこじゃ人間が疲れてしまいます。

今回バギーやかごに乗せて運ぶ自転車などが必需品だなと思いました。

バギーがあれば、神社やお寺にそのまま入る事も可能ですし、お庭を汚す心配もありませんね。

我が家は長女の所で折り畳み自転車を借りていたので、すごく助かりました。


それと、神社やお寺、公園などは砂利が敷き詰められてる場所が多くて、毛足の長いワンちゃんは埃をたくさん吸い取ってすごく汚れてしまいます。

埃よけに洋服を着せたり、旅行に出る前に、長い毛はカットしておくことをおすすめします。

我が家のワンコ、毎日ドロドロで大変な事になっていました。^^;


何だかんだいろいろあったけど、それなりに楽しめた京都の旅。

お天気にも恵まれていたのがよかったなって思います。



おまけ
e0211020_1136937.jpg

スーパーで見つけた関西だししょうゆ味の堅あげポテト。

ご当地ものにはすぐに反応してしまう私です。(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2013-05-26 11:45 | お出かけ | Comments(3)

犬連れ京都の旅(3日目)vol.1

さてさて、京都の旅も最終日。

日をまたいで降りると高速料金が安くなる・・というのを利用するため、夕方京都を出発することにしました。

時間はたっぷりあったので、宇治方面に行ってみることにしました。

まずは平等院を目指します。

京都市内からだいたい1時間くらいで到着しました。

平等院南門にある有料駐車場に車を停めようとしたのですが、道路を挟んで反対側にあった「観月」さんというお店に外席を発見。

尋ねたら犬と一緒にご飯を食べれるとの事。

車もお店の横に停めていいですよとの事でした。

さらに、そのまま平等院や周辺の観光にも行ってきていいですよとも言ってくださいました。

とても親切にしてくださった観月の女将さんに感謝です。

e0211020_1441229.jpg

まずは宇治川に行って「先陣の碑」がある中州で写真をパチリ。
e0211020_14144969.jpg

相変わらずチビちゃんに馴染めない我が家のワンコ^_^;
e0211020_14163713.jpg

でも、何とか一緒に写真を撮ることができました。

ワンコ達の向こう側に見える赤い橋は「朝霧橋」です。
e0211020_14191324.jpg

この橋を渡ると「宇治神社」があります。

ここから見えるこんもりとした山がとってもきれいでした。

e0211020_14223928.jpg
お店に一旦戻り、お昼ご飯を頂きました。

茶そばのセット。

たっぷりのおそばに大きな天ぷら、ごはんも付いていてボリューム満点!
お茶所、宇治の茶そば、おいしかったです♪


そして、お腹もいっぱいになったところで、平等院へ。

平等院は今、鳳凰堂が改修工事中ですべて布で覆われていて姿を観る事が出来ません。

どうしようかちょっと悩んだけど、せっかくここまで来たのだからと入ってみる事にしました。

(拝観料は通常600円が、改修中は300円になります。)

うれしい事に、平等院もお庭だったら犬を連れて入ってもよいとの事。

リードでOKでした。

e0211020_14402381.jpg

e0211020_14404876.jpg

今はこんな感じ。

鳳凰堂はほとんど見えません。

10円玉でしか知らなかった鳳凰堂だったけど、思ってたよりとっても小じんまり。

蓮の花が咲いてる頃の鳳凰堂をぜひ観てみたいと思いながら写真を撮りました。

e0211020_15261287.jpg宇治のメイン通りをぶらぶらしてから再び観月さんへ戻り、お茶を頂きました。

「抹茶セット」

抹茶アイスも頂いたのだけど、お値段はどこも250円。
ちょっとお安いのがうれしい♪



犬連れ京都旅行(3日目)vol.2につづく
[PR]
by toto-yuma | 2013-05-24 15:21 | お出かけ | Comments(0)

犬連れ京都の旅(2日目)vol.2

お昼ご飯を食べてから二年坂を下り、ねねの道から高台寺に。

でも、高台寺は犬は入る事が出来ないので、そのまま通り過ぎて円山公園へ行く事にしました。

円山公園は桜の名所だそうです。

池があってとても京都らしい公園。

犬の散歩もOKなので、ここでお弁当を食べたりするのもいいなと思いました。

そして公園を後にして八坂神社に。

でも、今回八坂神社には入らず(犬はOKのような情報を得ましたが、確実ではありません。)そのままインクラインへ向かう事にしました。

これがちょっと距離があって、でも、犬連れで歩いて20分くらいだったかな?

地図を見ながらテクテク歩いて、何とか蹴上までたどりつく事が出来ました。

インクラインは「琵琶湖疏水の大津から宇治川に至る20.2キロの舟運ルートの途中、水路落差のある2カ所に敷設した傾斜鉄道」との事。

蹴上に形態保存されています。

(写真を撮り忘れた!)

そして、そこから本日一番の目的地である南禅寺へと向かいました。

e0211020_13352147.jpg

e0211020_13353668.jpg

e0211020_13355452.jpg


南禅寺は京都でも珍しく、ワンちゃんが境内をリードでお散歩できる太っ腹なお寺。

これは事前情報で得ていたので、ぜひぜひ訪れてみたいと思っていました。

e0211020_13393128.jpg


とっても立派な門に、次女のチワワ君は越えられずに困り顔です。^_^;

e0211020_13571640.jpg

e0211020_1357278.jpg

e0211020_1357419.jpg

こちらは南禅寺に隣接してある「水路閣」

サスペンス劇場の撮影がよく行われる場所との事。

洋風建築が何ともよい雰囲気を出してます。

e0211020_1402540.jpg

上の部分が水路になっています。

e0211020_1422027.jpg


さて、水路閣を後にして、哲学の道を通って銀閣寺を目指します。

哲学の道は川沿いに遊歩道があって、お散歩にちょうどいい場所。

ワンコ達もうれしそうです。

でも、テクテクテクテク大分歩いたけど、まだまだ先は遠そうな気配・・・

途中、ワンコも人間もちょっとお疲れ気味になってきて、銀閣寺までは行けそうにないと断念。

清水の駐車場まで戻る事にしました。

私と次女は犬と一緒に大通りからタクシー^_^;
(犬を乗せる事をokしてくれたタクシーの運転手さんに感謝!女性の運転手さんでした。)

実はこの日、我が家の老犬をずっと歩かせるのは無理があると、長女に折り畳み自転車を借りていて、犬をかごにのせて歩いていました。

なので、夫はひとり、自転車で清水まで戻る事に。

随分距離があると思っていたけど、タクシーとほぼ同時に夫も清水に到着したのにはびっくりでした。


犬連れ京都旅(3日目)vol.1につづく。
[PR]
by toto-yuma | 2013-05-22 14:29 | お出かけ | Comments(0)

犬連れ京都の旅(2日目)vol.1

京都の旅2日目。

まずは早朝の清水寺です。

e0211020_10391667.jpg


この日も朝の光がまぶしいくらいによいお天気です。

清水寺は朝6時に開門します。

拝観料は300円。

その日のうちだったら最初に貰う拝観券を持っていれば何回も入れるそうです。
(特に日付などは書いてなかったのだけど・・・)

e0211020_10502034.jpg

e0211020_10503574.jpg

e0211020_10504928.jpg


舞台の写真、ちょっと暗くなってしまいました。

e0211020_1051495.jpg


やはり清水寺はここから望むのが一番ですね。

朝早かったため、境内をおそうじしている方達がたくさんいたのですが、写真を撮るのによい場所や歩き方などとても親切に教えていただきました。

早朝の清水寺は観光客も少なく、とっても静かですごくおすすめです。

駐車場も、タイムズなどは深夜0時から朝9時までは最大500円で停める事が出来るので、お得だと思います。(その他の時間帯は30分で平日500円、土日祝600円!)

ワンコは、抱っこかキャリーに入れれば一緒に連れていく事が出来ます。

我が家のワンコは長女の所に置いて来たので、今回はゆっくり観る事が出来ました。

e0211020_1125088.jpg

こちらは七味家本舗さんの脇から見る「産寧坂」↑
e0211020_114268.jpg

こちらは「二年坂」↑

朝早くてお店はまだ閉まっているところが多かったのがちょっと残念。

とりあえず、長女は仕事に出かけたので、次女を迎えに行ってからまた再び清水に戻りました。

車を停めたのは「京都市営清水坂観光駐車場」

清水寺には一番近い駐車場だと思います。

料金は1日1000円です。

(2時間くらいで出てくださいと言われますが、混雑する時期以外でしたら1日停めてもOKだと思います。)

e0211020_11131047.jpg


お昼ご飯は二年坂の入り口の所にある「cafe 我楽苦多」さんへ。

犬OKの外席があったので入ってみることにしました。

e0211020_11164045.jpg


メニューは京おばんざい。

e0211020_11172230.jpg


京都に来てやっと京都らしいごはんを食べることが出来ました。

少しづつ盛られたおばんざいがとってもおいしくて!

お魚も焼きたてでアツアツでした。(^^)

e0211020_1392046.jpg

お店は外側は和風だけれど、中は雰囲気ががらっと変わって洋風のインテリア。


おばんざいのセットは飲み物付きで1,300円とリーズナブルなところもうれしかったです。









さてさて、お腹もいっぱいになったところで、ここからはずっと歩いての観光になります。

つづきは「犬連れ京都の旅」(2日目)vol.2へ。
[PR]
by toto-yuma | 2013-05-22 11:39 | お出かけ | Comments(0)

犬連れ京都の旅(1日目)

e0211020_17113480.jpg



5月6日~8日まで、京都に行ってきました。

今回は3人+犬2匹の旅。

犬連れだと入れない神社やお寺が多く、どうしても制限されてしまいますが、そんな中でもあれこれ考えて旅をしてきました。

犬連れさんでも大丈夫な京都の旅をご紹介したいと思います。


〔一日目〕5/6

自宅を朝4時半に出発。

東名高速から旅の始まりです。

1時間ごとに大きなサービスエリアに寄りながらゆっくりと京都に向かいます。

大きなSAにはドッグランやドッグカフェが併設されてるところが多いので、ワンちゃんに水を飲ませたりトイレをさせたり、休ませながらドライブします。

人間も、SAごとにその土地土地の名物をいただきながらの旅も楽しみのひとつ。

おいしいものをたくさん食べ、いろいろお土産を買い込んだり・・

(まだまだ旅は始まったばかりなのに!)


京都には長女が住んでいるので、まずは長女のマンションを目指します。

ちょうどお昼頃到着。

長女を拾って嵐山に向かいました。

e0211020_1631156.jpg


「渡月橋」

嵐山といえば渡月橋ですね。

随分昔に来たっきりで、その時の印象と大分違っていました。

渡月橋を車で走れるのにちょっとビックリ!(・・ってあたりまえだね(^^ゞ)

e0211020_16341541.jpg


この日はゴールデンウィーク最後の日。

人人人、人だらけ!

この写真の右も左も写真を撮る人がずらっとたくさん!

天気もすごくよかったので、暑くてワンコもバテ気味でした。


次に亀山公園から天龍寺へ。

天龍寺はお庭がすばらしいけど、残念ながら犬連れは入れません。

なので、天龍寺北門を経て「竹林の小径」へ。

e0211020_16381086.jpg


青々としている竹を想像して行ったのだけど、まだちょっと早かったよう。

巨大竹の子があちこちニョキニョキ

竹の子の季節だね。

e0211020_16452222.jpg


そして「野宮神社」に参拝。

縁結び、子宝安産の神様に娘達、反応してました。

そこからお店がたくさん並ぶメイン通りに移動。

ご飯をどこかで食べたかったのだけど、犬もOKな所がなかなか見つからず、露店のような外席がある簡単なおそばや中華が食べられる所を見つけてお昼を食べました。

e0211020_16574039.jpg

帰りがけ、渡月橋近くにある「琴きき茶屋」さんで桜餅を購入。

ここの桜餅は餡なし桜餅。

道明寺餅を桜の葉2枚ではさんでいます。

上品でとってもおいしかったです。





この日の観光はこれでおしまい。

帰り、京都市内のスタバでお茶をして、夕飯はドッグカフェで済ませ、長女のマンションに帰りました。


犬連れ京都の旅(2日目)vol.1につづく。
[PR]
by toto-yuma | 2013-05-21 17:25 | お出かけ | Comments(0)

忍野

先日、富士山の麓、忍野に行ってきました。

e0211020_9564819.jpg

e0211020_957886.jpg

e0211020_9573081.jpg

e0211020_9574734.jpg


忍野は夫が釣りでよく訪れてた所。

なので私も何度も行った事があるけれど、いつも釣りがメインなのでゆっくり散策したのは今回が初めて。

川沿いの散策路

やっぱり水がきれいでとってもいい所。

e0211020_1044192.jpg

忍野といえばやっぱりこれ?↑

忍野八海の池は水がとってもきれいだけど、ちょっと変形した魚が泳いでいるのがいつも気になる。

e0211020_109032.jpg

忍野は秋があちこちに。

コスモスもきれいに咲いていた。

でも、「山中湖花の公園」では今ひまわりが見頃とか。
(家に帰ってきてニュースで見ました。見てくればよかったな。残念!)

今年は夏と秋の花が同時に見られる年なのですね。



今回の目的は、実はこれ↓
e0211020_10173251.jpg

「天祥庵」さんのおそば。

夫の希望でそばが食べたいということで、忍野のおそば屋さんをちらっと調べて行ってみた店。

お昼は過ぎていた時間だったけど、お客さんが次から次へと絶える事なく来ていた。

忍野では有名なお店なのかな???



おそば屋さんを出てから山中湖へ。

桟橋で見た大量の鯉にはびっくりした!

錦鯉みたいなのもいるし、山中湖ってあんなに鯉がたくさんいたんだっけかな?

白鳥も鯉の餌もらって食べていた。(こんな感じ



帰りは御殿場アウトレットに寄ってお買い物を。

また食器購入。

T-falでフライパンも。

どちらもお買い得でした。(^^)v

そういえばモンクレールのお店があるのを始めて知った。

お正月行った時にはわからなかったなぁ。

・・って、買わない買えないけどね(^^ゞ



しばらく行かないといろんな所が変わるものですね。

今回はいろいろ発見する事も多かった。

今度は吉田うどんを食べにまた行きたいと思います。

(御殿場アウトレットはおひとり様でもね☆)
[PR]
by toto-yuma | 2012-10-02 11:06 | お出かけ | Comments(0)

箱根

暑いけど、お天気がいいので箱根までちょっと遠出。

e0211020_1717655.jpg


『箱根神社』

いつも素通りしてしまってなかなか行かれなかったけど、芦ノ湖の湖畔を散策しながらやっと立ち寄る事が出来た。

e0211020_17211215.jpg


『平和の鳥居』

芦ノ湖側から見ると後ろには富士山が見えるらしい。

ちょうど海賊船が通過中。

e0211020_17255218.jpg


あちこちに紫陽花の花

e0211020_17273912.jpg


今回は犬も一緒。

でも、暑くてちょっとへばり気味。

12歳には過酷だったかな。

家に着いたら後ろ足ガクガクでした。
[PR]
by toto-yuma | 2012-08-25 17:33 | お出かけ | Comments(0)

アクアライン

先日、アクアラインを通ってアウトレットパーク木更津に行ってきました。

アウトレットはまだ出来て間もないせいか、平日だったけど結構な混雑。

お店をまわるのは大丈夫だったけど、お昼ごはんを食べる所がどこも混んでいて、結局スタバで昼食をとりました。

買い物はウェッジウッドとたち吉で食器を買っただけ・・

洋服にあんまり興味がないのですぐに一周終了です。^^;


帰り、海ほたるに寄ってみました。

e0211020_1381374.jpg


↑こちらが川崎方面。

道は海の下ですね。

e0211020_13154673.jpg


↑こちらが千葉方面。

お天気がよくて海の上を走る道は気持ちがよかったです。

e0211020_13183957.jpg

海ほたるではこのあさりまんとスタバでコーヒーのおかわりを買って休憩しました。

前から気になってたあさりまんだったけど、お味は

・・・微妙かな。。









海底トンネルの道を走っている時、

「どうか大地震が来ませんように」

なんて言いながら通っていたら、トンネルを出て少し経った頃の信号待ちで車がかなり揺れだして、震度は3くらいだったみたいだけど、地震があったよう。

トンネル出ていてよかった。^^;
[PR]
by toto-yuma | 2012-06-15 13:39 | お出かけ | Comments(2)

美ヶ原高原と安曇野

ゴールデンウィーク。

アレルギーが出てしまって体調不良

唇がタラコになったですよ・・・

ストレスたまってたのかなぁ?

そんな感じで今年のゴールデンウィークは何も計画立てずでした。



でもね・・・!



最後の日曜日、朝起きたらいいお天気。

急遽、一泊旅行することになりました。


宿は小淵沢の旅籠屋さんに予約しました。

犬連れ旅なのでペットOKのリーズナブルな宿は助かります。


e0211020_1135376.jpg

出発した時はお天気がすごくよかったけど、山梨に入った頃からだんだん雲ってきて、最初の目的地、サントリー白州蒸留所に着いた時には雷ゴロゴロ、雨も本降り。

大当たりの天気予報。(T_T)

でも、工場見学終わったらすっかり雨もあがっていてよかったよかった!




e0211020_1114384.jpg

工場見学の後のお楽しみ♪

ハイボールに水割り、おつまみやチョコレートも頂いてね(^^)

ここには何度も訪れているけど、自然いっぱいの素敵な所で、いつ行っても楽しめます。







次の日。

前々から行きたかった美ヶ原高原に行ってみることにしました。

ビーナスラインを走って山本小屋の駐車場に到着。

そこから美しの塔まで歩いてみました。

e0211020_11261022.jpg


向こう側に見えるのが王ヶ頭ホテル。

本当はそこまで歩いて行きたかったのだけど、急に出発した旅だったので何も歩く準備をしていなくてあきらめました。

いつか必ず行ってみたいと思います。

王ヶ頭ホテルにもいつか絶対に泊まってみたいです。





そして、そこから安曇野に向かいました。

e0211020_1133842.jpg

e0211020_11333466.jpg


大王わさび農場

e0211020_11363864.jpg

e0211020_1137166.jpg
e0211020_11371419.jpg


水がきれいで北アルプスの山々がずっと見えて、すごく素敵な所でした。

こんな場所でいつか暮らせたらいいなぁ~
[PR]
by toto-yuma | 2012-05-12 11:46 | お出かけ | Comments(2)

横浜

e0211020_9484233.jpg


昨日、横浜ランドマークタワーのロイヤルホテルにある「シリウス」のランチビュッフェに行ってきました。

e0211020_9515635.jpg


じゃじゃーん!
フォアグラ♪♪

平日限定のサービスです。

e0211020_954551.jpg


こちらはデザートのミルフィーユ

ハートのいちごがかわいかったので写真をパチリ



ここのランチビュッフェはどれも丁寧に作られていてメニューも豊富。
目の前で切り分けてくれたりその場で作ってくれたりするものもあります。
70階のロケーションも抜群です。
昨日はローストビーフがすごくやわらかくておいしかった!




お腹ぱんぱんになったところで”腹ごなし”と、元町をぶらぶら

ちょっと足を伸ばして横浜ベイサイドマリーナをぶらぶら

でもね、

全然お腹減らず・・

結局夕飯も食べることが出来ませんでした。

随分たくさんお腹にしまってきたみたいです^^;
[PR]
by toto-yuma | 2012-04-13 10:37 | お出かけ | Comments(0)