カテゴリ:ひとりごと( 19 )

好きなもの。

e0211020_15403230.jpg


倉敷意匠さんの水切りかご

トレーは野田琺瑯さんのもの。

倉敷意匠×野田琺瑯

コラボ品です。

e0211020_15462166.jpg


トレーの裏側には野田琺瑯さんのロゴでなく、倉敷意匠さんのロゴ。

e0211020_1545992.jpg


一緒に買った「たらい」。
野田琺瑯さんのもの。

e0211020_1548611.jpg


ロゴも違います。


キッチンの水切りかごは17年くらい使ってたもの。

そろそろ取替え時かなと思っていろいろ探して、倉敷意匠さんのものに決めました。

たらいもキッチンで使います。

ちょっと大きいから心配だったけど、シンクにすっぽり。

食器も野菜もたくさん入ってジャブジャブ洗えそうです。


e0211020_1685884.jpg


随分前に買ったカップ。

こちらも倉敷意匠さんのもの。

持ち手が指にフィットして持ちやすく作られてるところが好きです。
[PR]
by toto-yuma | 2013-02-27 16:24 | ひとりごと | Comments(2)

お誕生日でした。

e0211020_10171716.jpg


我が家のワンコ、昨日12歳になりました。

夕方のごはんを誕生日仕様に作ってささやかながらお祝いです。

お皿を目の前にしたら早く早くとせがまれて、写真を2枚撮るのが精一杯でした。

e0211020_1021832.jpg


今年はお豆腐を土台にツナと茹でた小松菜のみじん切りを混ぜたものを乗せ、トマトとクッキーで飾りました。

まわりには大好物の桃を(^^)b

来年も元気に誕生日が迎えられますように!!
[PR]
by toto-yuma | 2012-07-14 10:24 | ひとりごと | Comments(2)

うちわ

e0211020_14104418.jpg


いつかコムサでもらったうちわ☆

おしりがかわいい♪

e0211020_14112755.jpg


もう一方はこんな感じ。

”和”な感じが好きです。







昨日はムシムシ暑くてついにエアコンをつけてしまいました。

舌を出しっぱなしで落ち着かなかった我が家の犬も、エアコンつけたらスヤスヤ熟睡モード。

28度設定でも随分身体が楽になりました。
[PR]
by toto-yuma | 2012-07-06 14:18 | ひとりごと | Comments(0)

ハーブとカンパニュラ

e0211020_16565485.jpg

      ・カモミール

いつか買ってそのままにしておいたカモミールの種を今年蒔いてみたらたったひとつだけ芽が出ました。

e0211020_16595497.jpg

      ・コリアンダー

コリアンダーは別名パクチー。

パクチー好きな私、たくさん頂こうと苗を植えたけどなぜかひょろひょろとしか伸びなくて、栄養不足だったのかな?

残念な結果になってしまいましたが、花が咲いたので種が飛んで増えてくれるのを期待してます。

e0211020_1723040.jpg

      ・レモンバーム

一番最初に刈ったものをさかさに吊るして乾燥中。

紅茶に入れて飲むのが好きです。

次に出てきた葉っぱはイモムシ大量発生(+_+)

退治しても退治してもなかなか減らなくてあきらめました。

イモムシさんのごはんにどうぞ~(T_T)

e0211020_1792973.jpg

e0211020_1794518.jpg

      ・カンパニュラ アルペンブルー

小さな苗がこんなに大きくなりました。

種があちこち飛ぶので庭のあちこちで増殖!

我が家の環境にすっかり順応したみたいで毎年たくさんの花を咲かせてくれてます。

クマンバチが毎年蜜を吸いにやってきます。
[PR]
by toto-yuma | 2012-06-19 17:30 | ひとりごと | Comments(2)

その他のバラ

e0211020_16454893.jpg

      「夢乙女」


e0211020_16462872.jpg

      「マザーズ・ディ」


e0211020_16494686.jpg

      「サンレモ・フォーエバー」


e0211020_16505646.jpg

      「グリーン・アイス」


e0211020_16524233.jpg

      「琴音」
        花が傷みやすくてなかなか綺麗な写真が撮れなかった(T_T)

e0211020_16532197.jpg

      名前???


e0211020_1763366.jpg

      「ロサ・エグランテリア」別名スイート・ブライヤー、匂いバラ



今年もたくさん咲いてくれました。
ほとんどのバラは花が終わってお礼肥料をあげたところです。

返り咲きもポツポツしてくれるけど、また、来年のお楽しみです。
[PR]
by toto-yuma | 2012-06-16 17:03 | ひとりごと | Comments(2)

いちご♪

e0211020_1535737.jpg


桃花いちご、赤い実になりました♪

e0211020_15363298.jpg


今年はたくさん花が咲いたので期待大!

無事に実になってくれました♪

カタチ、いびつだけど・・ね。
[PR]
by toto-yuma | 2012-06-11 15:43 | ひとりごと | Comments(2)

今年も

e0211020_10514597.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサール

去年鉢植えから地植えにしたせいか、今年は花が少なかったです。

でも、元気なシュートが2本出てきました。

来年に期待です♪

e0211020_10565462.jpg

[PR]
by toto-yuma | 2012-05-31 11:00 | ひとりごと | Comments(0)

ジャンヌダルクという名前のバラです。

e0211020_10303813.jpg
e0211020_103115.jpg
e0211020_10311638.jpg
e0211020_10312944.jpg


『ジャンヌダルク』

去年、植木鉢から庭に植え替えたら今年たくさん花がつきました。

本当はだめになってなくなってしまったと思ってたバラ。

蕾がふくらんできた時に、「これは、もしや?」と期待倍増!

花が見れた時にはうれしかったです♪

この苗を買った時には黄色の花が咲くとなってました。

でも、咲いてみたら全然違う色の花・・・

よくよく調べてみたらジャンヌダルクっていう名前のバラは、この品種を含め3~4種類あるみたいです。

最近では黄色いロゼッタ咲きのかわいらしい花を咲かせる品種も出たようですね。

我が家のジャンヌダルクは1818年フランスのヴィベールによって作り出されたものと思われます。

アプリコット色から白に変化していく花はとても素敵です。

蕾の時から可憐で香もとってもいいバラです。

ジャンヌダルクというと強い女性のイメージですが、本当はこのバラのように繊細で可憐な人だったのかもしれませんね。(^^)



おまけ

e0211020_10562245.jpg

ワイルドストロベリーがたくさん実をつけてます。

ほとんど白実ばかりだけど・・

ワンコ(+私)のおやつです^m^
[PR]
by toto-yuma | 2012-05-23 11:07 | ひとりごと | Comments(0)

今年のバラその2

e0211020_10165480.jpg


今年も咲きました♪

アンブリッジローズです。

e0211020_1018375.jpg


毎年癒されるいい香~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、洗濯物を干そうとしてたら夫のおパンツの中から巨大ムカデが出現!

びっくりしたやら怖いやら(@_@;)

そういえば、毎年今頃の季節、我が家にやってくるんだったっけ。

でも、おチビならまだしも巨大は無理だ・・・

夫にピンセットでつまんで外にポイしてもらいましたとさ(+_+)v
[PR]
by toto-yuma | 2012-05-17 10:33 | ひとりごと | Comments(0)

今年のバラ

e0211020_1037487.jpg

『ムーンスプライト』

今年はミニバラからポツポツ咲き始めて、大きめのバラではムーンスプライトが一番最初に咲きました。

「月の妖精」っていうネーミングがかわいらしいバラ。

ふちが少し白味がかってる黄色の花で香がとってもいいバラです。

e0211020_10405188.jpg


こちらが今年のミニバラ一号☆

今、どのミニバラも新しいシュートが伸びて蕾がたくさん付いています。

e0211020_1044817.jpg


こちらは『ビバローザ』
別名「桃花いちご」です。

苗ひとつだったのを株分けしてだんだん増えていきました。

コガネムシの幼虫の被害にあったりして瀕死の重傷の時もあったりしたけど、我が家では何年も前からある古株です。

今年は花がたくさん付いたけど、はたしてちゃんとイチゴになってくれるのか?

とってもおいしいイチゴなので楽しみにしてるところです。



e0211020_10493754.jpg「パセリとスープセロリ」

パセリは苗を買ってきたのだけど、スープセロリは八百屋さんで買ったもの。

切り落とした後のスポンジにはえてる根っこの部分をそのまま土に植えたらまた葉が出てきました。

同じように、三つ葉も植えてあります。

ハーブ類って料理にちょっとしか使わないのでこういうのがあるととっても便利。

最近は根っこがついてる野菜を見ると、とりあえず植えてみたくなってます。^^;
[PR]
by toto-yuma | 2012-05-14 11:20 | ひとりごと | Comments(2)