カテゴリ:お菓子( 11 )

パンケーキ

e0211020_15533861.jpg


毎朝飲んでいる「ブルガリアのむヨーグルト」

近年、便秘で悩んでいて、去年はそんな事が災いになったのか腸の病気で入院して

退院してからは他のメーカーのヨーグルトを毎日朝晩飲んでいたけどやっぱり調子がイマイチで

ふと、「入院中に食事と一緒に出ていたのがブルガリアのむヨーグルトだったっけ。」

そんな事を思い出してちょっと続けて飲んでみたら

効果抜群。

おかげで毎日快腸^^

便秘で悩むならブルガリアヨーグルトお試しあれ!です。


その飲むヨーグルトを使ってパンケーキ焼いてみました。

牛乳のかわりに飲むヨーグルトを使うので、お砂糖は加えません。


ちょっと生地が固めだったのでパンケーキのお肌が乱れ気味の焼き上がり。

もう少しゆるめにつくればよかったな。



(レシピ)
小麦粉             165g
ベーキングパウダー     小さじ2
塩               ひとつまみ
卵1個+飲むヨーグルト   あわせて200cc~230cc
バニラエッセンス
[PR]
by toto-yuma | 2012-09-04 16:15 | お菓子

クリスマス♪

e0211020_1351032.jpg


メリークリスマス!


今年のケーキ

「ヨーグルトレモンパイ」です。

e0211020_1371161.jpg


水切りヨーグルトで作っているので練りパイ生地で作っても1/8切れ188kcalとチーズケーキに比べて低カロリーです。





今夜はサンタさんが来る日ですね(^^)

皆さんが幸せなクリスマスでありますように


私はこれからおいしいものを「ちょっとだけ」買出しに行ってきます♪
[PR]
by toto-yuma | 2011-12-24 13:15 | お菓子

ラ・フランスのパイ

e0211020_11214296.jpg


頂いたラ・フランスをコンポートにしてパイを作ってみました。


〔ラ・フランスのコンポートの作り方〕
(白ワインもレモンもなかったので梅酒を使ってみました。)

●ラ・フランス2個の皮をむいて四つ割りにし、芯を除いたら鍋に砂糖70g・水350cc・梅酒大さじ1を混ぜ火にかけます。

●沸騰してきたらラ・フランスを入れ落し蓋をして中火~弱火でコトコト煮ます。

●15~20分位煮て、ラ・フランスが黄色身がかって透明感が出てきたら火からおろし、煮汁ごとさまします。

●冷めたら冷蔵庫で冷やします。



パイは折込パイではなく、練りパイにしました。

e0211020_11344339.jpg


カスタードクリームを敷いたところにラ・フランスの薄切りを敷き詰めたら出来上がりです。


サクサクパイもいいけれど、タルト生地でもおいしいです。(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2011-11-23 11:43 | お菓子

パンケーキ

e0211020_9193681.jpg


朝ごはんのホットケーキ

ナイフとフォークを使って朝からリッチな気分です。

(作り方)

・薄力粉165g、砂糖30g、ベーキングパウダー小さじ2をよく混ぜます。

・メジャーカップに卵1個を割り入れ、そこに牛乳をそそいで 200cc にします。

・粉を混ぜたボールに注ぎ、塩ひとつまみとバニラエッセンスを加えてよく混ぜます。

・フライパンで焼いたら出来上がり♪


e0211020_9292985.jpg

←今回添えたのがコチラ

メープルシロップは長女のカナダ土産

いちごジャムはIKEAのものです。

IKEAのいちごジャム、
甘さ控えめで酸味が効いていてトロっとしていておいしいです♪





今回のホットケーキ、なんだか膨らみが足りない?って思いませんか?

実は牛乳の分量間違えちゃいました。

卵+牛乳で300ccにしちゃったので薄い焼き上がり

正しい分量だともっとふっくらすると思います。^^;
[PR]
by toto-yuma | 2011-09-28 09:41 | お菓子

プリン

e0211020_14363630.jpg


今やおいしいプリンが巷にはたくさんあるけれど、私は生クリームなどが入ってないほんとに昔ながらのシンプルなプリンが好きです。

e0211020_143842100.jpg


あんまりプリンって買う事がないのだけど、我が家の近くにケーキのアウトレットのお店があって、そこを覗いたら瓶がかわいくてつい購入

空き瓶を使ってシンプルプリン作ってみました。

e0211020_14465253.jpg




   作り方はこちら→










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ベッカライ徳太郎』さん

お引越しで我が家に近い所に新店舗オープンされました。

以前、一回だけ行った事があって、ミルククリームがすごくおいしかった♪

e0211020_17285698.jpg人気商品ですぐに売り切れてしまうとか(写真手前のパンです。)


我が家のまわり、結構評判なパン屋さんが多くて、駅からも遠くて不便なところなのにどこもいつも混んでいます。

徳太郎さんのオープン当日、ちょっと出遅れてお昼過ぎに行ったらすべての商品がすでに売り切れ・・・残念!

「今、一生懸命焼いてます。」って言ってました。

さすが人気店ですねー(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2011-09-16 15:11 | お菓子

ブルーベリージャム

e0211020_93716.jpg


庭で採れたというブルーベリーをたくさん頂いたのでジャムを煮ました。

ブルーベリーは量ってみたら1.6㎏

保存性は高めたいけどあんまり甘いのはどうかなって思って、お砂糖はブルーベリーの量の1/3の500gにしてみました。

生の場合はよく水洗いして、冷凍してあるブルーベリーは解凍せずにそのまま鍋に入れ、砂糖を加えてよく混ぜたら強火にかけ、煮詰めていきます。

(最初に砂糖を入れてから煮る場合は強火で、後から砂糖を入れる場合は弱火で加熱していくのがいいみたいです。)

出来上がったら、熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰め、ふたをしたら逆さまにして冷まします。

(仕上げにレモン汁やペクチンを加えなくても大丈夫でした。)


出来上がりは、甘さはちょうどよかったけど、ちょっと煮詰め過ぎちゃいました。^^;

この瓶で9つと半分の出来上がりです。

さて、このジャム使って何作ろう?(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2011-06-02 10:11 | お菓子

大皿プリン

e0211020_1103897.jpg




毎年のこの時期の憂鬱

確定申告(T_T)

パソコンに向かってずっと画面見てると煮詰まってきちゃって・・・

今日はちょっとだけ休憩

と、気晴らしに残り牛乳でプリンを作りました。


卵(Lサイズ)3個に砂糖大さじ3を加えてよく混ぜ、牛乳500mlとバニラエッセンスを加えさらに混ぜ濾します。

器に流したら沸騰した蒸し鍋に入れ、ふたをしてごく弱火でじっくりと蒸します。

蒸しあがったら、カラメルソースを上からかけます。

カラメルは砂糖大さじ6に大さじ1の水を加えて火にかけ、焦げ目がついたら水を大さじ1~2加え(はねるので注意!)少しさらっとした状態に仕上げました。


e0211020_1395360.jpg


すごくシンプルだけど、私はこういう素朴な感じなプリンが一番好きです。
[PR]
by toto-yuma | 2011-03-10 02:05 | お菓子

簡単にチーズクリーム

e0211020_13411912.jpg


クリームチーズの賞味期限が迫っていたのと、スプレー生クリームが残っていたので、簡単にクリームチーズの冷たいお菓子を作ってみました。

e0211020_13432844.jpg


クリームチーズを室温で柔らかくしてよく混ぜたところに、生クリームとレモン汁・お砂糖を加えさらに混ぜたら出来上がり。

器に盛ってから今回はグレープフルーツを添えてみました。



今回使ったレモン、我が家の庭で初めて出来た実を使ってみました。

e0211020_13505112.jpg


春に花がたくさん咲いたのだけど・・






e0211020_13515739.jpg







実はたったひとつだけしか出来なくて(T_T)


e0211020_1413517.jpg





ちゃんと育つかドキドキしながら見守って・・

じ~っくり熟成させてから収穫。

切ってみたら

皮が薄くておいしいレモンでびっくり!





レモンは2年に一度実が出来るそう

再来年は木も今より大きくなってると思うので、もう少したくさん収穫できるかな?

今から楽しみです(^^)v
[PR]
by toto-yuma | 2011-02-02 14:23 | お菓子

Merry Christmas!

e0211020_10294347.jpg


クリスマスですね♪

いつからか、子供達抜きで過ごすようになったクリスマス

そうなると、なんとなく料理やケーキ作りにも気合が入らなくなっちゃって・・・

でも、やっぱり何かせずにいられない^^;

せめてクリスマスケーキだけでも・・と思って、今年も作ってみました。

e0211020_1037524.jpg


今年はカロリーオフを意識して、生クリームとバターを使わないケーキを作ってみる事に。

お風呂に浸かりながら、寝る前にベッドで考える事やら3日間(笑)

土台はアーモンドケーキ、クリームはスイートポテトにしてみました。

栗の渋皮煮とクルミ・ドライクランベリーは、渋皮煮のシロップでカラメリゼしてあります。

秋にたくさん作った栗の渋皮煮も、これで終わりになりました。


明日のクリスマス、横浜に出かけてきます♪
[PR]
by toto-yuma | 2010-12-24 10:57 | お菓子

りんごとさつまいものタルト

e0211020_14144455.jpg


甘さ控えめでおいしくて、何回も何回も作ってるりんごとさつまいものタルトです。

レシピはアフタヌーンティーの本から

AFTERNOON TEA RECIPE BOOK

扶桑社



本の表紙にもなっているお菓子です。

今回はアーモンドプードルが半分の量しか残っていなかったので、小さめの型で作りました。

タルト台はカロリー減のため省略です。

型に塗るバターも控えて、フォークでつっつくように食べました。

りんごをそのまま切るだけで使える所が簡単で気に入ってます。
[PR]
by toto-yuma | 2010-12-02 14:27 | お菓子