カテゴリ:ダイエット( 2 )

ダイエットの話2

ダイエットをするのに一番大事なのは『食べ過ぎない』って事が頭でわかっていても、

運動もせずに、我慢しないで、ラクにダイエットできる方法はないものかと考えてる夫・・・(-_-)

急に減らすなんて事は当然無理な事でした。

でも、ここでくじけたら何にもならないので、少しでもカロリーを減らす方法として

まずは、3度の食事はそのまま今まで通りに摂って、間食は一切摂らない事にしてみました。



でもね、



やっぱり今までの習慣もあったりして、どうしても口寂しくなったり、甘いものが欲しくなったりするのです。

で、そういう時のために、よく買ったのが0カロリーやローカロリーのゼリー、飲み物でした。
(ゼロカロリーコーラやローカロリーこんにゃくゼリーをよく買いました。)

カロリーがゼロなのに甘くて罪悪感がなく飲めたり食べたり出来るもの。

もう、ほんとにダイエッターの強い味方!ありがたいものがあるものですね。

それに加えて、もうひとつ用意したのが『ドライフルーツ』

ドライクランベリーや干しぶどうなどです。

一粒口に入れたら、それがなくなってから次の一粒を食べるようにして

甘いので充足感が味わえるし、思ったほどたくさんは食べられなくて

ちょっとつまんだだけで満足感が味わえる便利な食材です。


あとは、カロリーを見て、100kcal内のお菓子を選んで食べたりもしてた時期もありました。

でも、油を含んだお菓子は、油を含まないドライフルーツなどと比べて同じ100kcalを摂っても何だか違うように感じます。

一時期「揚げ煎餅」に凝った時があって、1日に1回だけ小袋に小分けされてる一袋(約100kcal)を摂っていた時には、体重がなかなか落ちなかったような気がします。

油と炭水加物の組み合わせはだめなのかもしれないですね。



という事で、



2.空腹時対策をする


これがけっこうポイントになりました。

要は空腹感を感じた時に、どうやって対処するかが決め手なのですね。

その時のために、カロリーの低いものを用意しておくのが、あまり苦痛を感じずダイエットを続けるための大事な点になったと思います。


つづく
[PR]
by toto-yuma | 2010-12-14 15:25 | ダイエット

ダイエットの話1

夫がダイエットを始めて1年半が経ちました。

もともと子供の頃からポッチャリとした体格だったのだけど、
50歳を過ぎて、90㎏近くなってしまって

「これはマズイでしょー!」

と、やっと自覚。

「ダイエットする!」

と宣言したのでした。


でもね、そんな宣言は今までに何度聞いた事か・・・
『我慢する』って事が大嫌いな夫、
今回もまたすぐに元通りと聞き流していました。

ところが

今回はちょっと違ってた

現在の体重68kg。
なんと約22kgの減量です。

これには家族だけじゃなく、まわりの人達もびっくりです。



* * * * * * * * * * *




我慢嫌いな夫のダイエット方法、どんな事をして体重を減らしたのかというと、
それはズバリ

1. 食べ過ぎない

です。

お腹いっぱい好きなものを好きなだけ食べていた毎日。
必要以上にカロリーを摂取していた訳ですね。
それじゃ太るのも当然です。

まずは毎日の食事の量を減らし、間食をやめる事にしました。




つづく
[PR]
by toto-yuma | 2010-11-29 18:01 | ダイエット