<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのパン

e0211020_9571871.jpg


ハロウィンが近いのでかぼちゃのパンを焼きました。

中には栗の渋皮煮を入れて秋味です。


e0211020_1012840.jpg


たこ糸をつかって成形するのだけど、かぼちゃに見えるかな?



軸の部分はスティックポテトを使いました。
(海苔味だったけど^^;)









栗の渋皮煮は今年2回作りました。

また栗を買ってきたので3回目を作ります。

渋皮煮、おいしいですよね♪
[PR]
by toto-yuma | 2010-10-27 10:14 | パン | Comments(0)

巣籠りスープ

e0211020_1732695.jpg


昨日の夕飯

『舞茸と豚肉のにんにくご飯』

豚小間肉をにんにくと一緒に炒め、舞茸と小さめに切った小松菜を加えてよく炒めます。

暖かいご飯を加えさらに炒めたら醤油と塩こしょうで味付けします。

我が家はダイエットのため、最初に油を引かずに炒めますが、油を引いて炒めてももちろんOKです。

また、仕上げにバターひとかけを加えてもおいしいです。


e0211020_1712570.jpgこちらは「くにたち農場」で買ったカラフルなじゃがいもとミニトマトで作った一皿です。

じゃがいもは蒸して皮付きをそのままお皿に盛り、バジル粉を加えたバジルマヨネーズで食べてみました。

味はどれもじゃがいもでした。^^;

ミニトマトは少しづつ違う種類を買ってみました。

甘くてすごくおいしかった♪


珍しい野菜をみつけると、すごくワクワク♪

すぐ買いたくなってしまいます。emoticon-0111-blush.gif

e0211020_17254652.jpg
こちらがタイトルになっている『巣籠りスープ』

キャベツの千切りのコンソメスープに卵を落として作りました。

大分涼しくなってきたのでポカポカ温まる一品になりました。
[PR]
by toto-yuma | 2010-10-24 17:29 | 料理 | Comments(0)

おいしいもの

e0211020_14484172.jpg


今日はたまプラーザを散策。

新しくなった「たまプラーザテラス」には気になるお店がたくさんです。

まずはフードコートにある「くじら軒」のラーメンを食べる事に。

塩ラーメンが気になったけど、まずは『支那そば』食べてみました。

魚のおダシでさっぱり味のラーメン。

近頃歳のせいか、こってりがちょっと苦手。

最近、魚ダシが好みになってきているのでおいしかった♪

麺も細麺で食べやすいです。


↑の写真は「ア・ラ・カンパーニュ」のティラミスとプリン。

かわいらしいカップに入って売られています。

どちらもしっかりとした作りで満足感たっぷり。

結構濃厚なので量もちょうどよかったです。

他にタルトもいろいろ種類があってどれもおいしそうでした。


e0211020_14594780.jpg


こちらは「銀のあん」の薄皮たいやき。

いつも行列が出来てるお店です。

写真のたいやきは薄皮醤油。

ドラマ「新参者」のオリジナルたいやきだそうで、中に白玉が入っててお醤油の香ばしい香りがするちょっと変わったたいやきでした。
[PR]
by toto-yuma | 2010-10-23 15:22 | おいしいもの | Comments(0)

DVD観ました。

○タヤさんの会員更新をしに行って、ついでに借りたDVD↓

ゴールデンスランバー [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント



南極料理人 [DVD]

バンダイビジュアル



食堂かたつむり プレミアム・エディション [DVD]

キングレコード



ジュリー&ジュリア [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント



「食堂かたつむり」は本を読んでいたので、映画館に絶対に観に行こうと思ってたのにタイミングを逃してしまって・・・

なので、すごく観たかった映画でした。

「ゴールデンスランバー」と「南極料理人」は主役が同じ、堺雅人さん。

どちらもいい味出していますね。

「ジュリー&ジュリア」を観たら、「恋するベーカリー」も観たくなりました。

こちらも同じメリル・ストリープ主役の映画ですね。


今度公開される映画で観たいのが「マザーウォーター

もたいまさこさんが出ている「トイレット」も観に行きたいです。
[PR]
by toto-yuma | 2010-10-21 15:13 | 映画・音楽 | Comments(0)

戸隠神社

e0211020_143292.jpg


連休に長野県の戸隠神社まで行ってきました。

奥社の参道は今年JRのCMで有名になりましたね。



今年は春に伊勢神宮を参拝。

今回、戸隠神社にも訪れる事が出来たのは、何だか不思議なご縁を感じます。


e0211020_1411295.jpg



樹齢400年のまっすぐな杉並木を抜けると、石段の登坂になります。

ごつごつとした石段は、不揃いで、結構段差もあったりして、登るのが大変です。









e0211020_14171028.jpg



息遣いが荒くなった頃、やっと奥社にたどり着きました。

気持ちを引き締め、参拝。

虫歯の神様がお出でになるという、お隣の「九頭龍社」にも丁寧にお参り。

(我が家は歯科関係の仕事をしてるもので・・^^;)




戸隠といえば、おそばが有名。

という事で、中社のあたりでおそばを食べようと思ったら、「うずら屋」さんっていうおそば屋さんは有名らしく、開店前からずら~っと行列。

あきらめて、他のお店で食べました。

戸隠そばって、すごく細いけど、コシもしっかりあるおそば。

なかなかおいしかったです。

戸隠限定っていうおそばもお土産で買いました。



戸隠をあとにして、善光寺に行く事に。

善光寺は、随分昔、私が中学生の頃友人と訪れた事がある場所。

その時の印象と今の印象が随分違っていてびっくり!

昔は駅からの道にはおそば屋さんがポツポツあるくらいで、な~んにもなかったような気がしてたけど、今はにぎやかにおしゃれなお店もいろいろあって随分変わったんですねー(・・って、当たり前だよね)

「お戒壇巡り」は人がたくさん並んでいて、すごい混雑。

夫に「どうする?」って聞いたら、「並んでまで入らなくていい」って言うので、今回はパスしました。

(私は昔入った事あるけど^^)



e0211020_1521240.jpg


こちらは帰りの高速の双葉SAで食べた「甲府鳥もつ煮」。

今年、厚木で行われたB-1グランプリで優勝しましたね。

厚木B-1グランプリが行われる前日に、現地まで行って「シロコロ」を食べ、先日はデパ地下で売られていた「横手焼きそば」を食べてみました。

B級グルメって、どこにでも売られてる訳じゃないって思うと、つい、食べてみたくなって買ってしまいます。^^;

いつか本場の富士宮焼きそばも食べに行ってみたいな.。
[PR]
by toto-yuma | 2010-10-20 15:27 | お出かけ | Comments(0)

黒糖りんごのちぎりパン

e0211020_9472851.jpg


黒糖と干しりんごを混ぜ込んだパンを作りました。

朝食用のパンです。

型に入れてちぎりパンにして簡単に。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPからblogに移行して、丸10年某場所でいろいろ綴ってきました。
10年経ち、私のライフスタイルも大分変化して、
これからは、ありのままの自分を綴っていきたいなと思うようになりました。
いつもblogに遊びに来てくださったお友達ともお別れして、こちらにお引越し。
心機一転です。

子育ても一段落したこれからの人生、どんな風に進んでいくんだろう。

「ありのままに自然に」

自分のために日常を綴っていこうと思います。


*yuma
[PR]
by toto-yuma | 2010-10-18 10:06 | パン | Comments(0)