<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ダイエットの話1

夫がダイエットを始めて1年半が経ちました。

もともと子供の頃からポッチャリとした体格だったのだけど、
50歳を過ぎて、90㎏近くなってしまって

「これはマズイでしょー!」

と、やっと自覚。

「ダイエットする!」

と宣言したのでした。


でもね、そんな宣言は今までに何度聞いた事か・・・
『我慢する』って事が大嫌いな夫、
今回もまたすぐに元通りと聞き流していました。

ところが

今回はちょっと違ってた

現在の体重68kg。
なんと約22kgの減量です。

これには家族だけじゃなく、まわりの人達もびっくりです。



* * * * * * * * * * *




我慢嫌いな夫のダイエット方法、どんな事をして体重を減らしたのかというと、
それはズバリ

1. 食べ過ぎない

です。

お腹いっぱい好きなものを好きなだけ食べていた毎日。
必要以上にカロリーを摂取していた訳ですね。
それじゃ太るのも当然です。

まずは毎日の食事の量を減らし、間食をやめる事にしました。




つづく
[PR]
by toto-yuma | 2010-11-29 18:01 | ダイエット

喜寿祝いの席

e0211020_1125859.jpg


昨日は義母の喜寿のお祝いに行ってきました。

場所はお台場にある「東京ベイコート倶楽部」の「時宜」という日本料理のお店です。

創作日本料理を頂きました。

次から次へと絶妙なタイミングで出されるお料理、どれもとてもおいしかったです。

特に牛肉のたたきとお味噌でアレンジされてた和風バーニャカウダが絶品でした。

↑の写真は母のためにお店側がお祝いのメッセージつきで出してくれたデザート。

このわらび餅も抜群においしかったです♪

食事を終えてからラウンジに移動。

カクテルなどを頂きながら夜景を楽しんで帰ってきました。




実は義母は私にとってだけじゃなく、夫にとっても義理の関係

夫の父親の再婚相手なのです。(父は随分前に亡くなりました。)

なので、関係はとっても微妙・・・

ほんというと、夫は義母に対してあんまりいい感情は持っていないので、今回のような席に行くのはどうかと疑問だったのですが、義母と夫の父との間に生まれた弟主催で行われた喜寿の祝いだったので、弟の手前、参加する事になったのでした。

弟は歳も離れてるせいもあるのか、義母と夫との微妙な関係には気付いていません。

義母とも表面上は普通にしているので、多分、夫の本当の気持ちは誰も気付いてないと思います。

普通に話し、普通にふるまえる夫が私はすごく不思議です。

「他人と思ってるから何の感情もなく付き合える。本当の身内だったら言いたい事も言って感情も出す。もしかしたら、オレはすごくずるい人間なのかもしれない」

と夫は言ってますが・・・

私はすぐに感情が表に出てしまうので、ある意味、夫を「すごい!」と思ってしまうのです。
[PR]
by toto-yuma | 2010-11-27 13:42 | ひとりごと

かぼちゃのグラタン

e0211020_11123628.jpg


昨日の夕飯です。

・じゃがいもと豚肉のバター醤油
・ゆで卵のパン粉焼き
・小松菜のマスタードマヨ

茹でたじゃがいもと豚肉を炒めて醤油をまわし入れてさっと炒めた所に、バターをひとかけ加え溶かし風味を加えました。

卵の料理は、パン粉にバジル粉、オリーブオイルを混ぜたものをゆで卵の上に乗せてオーブントースターで焼いたものです。


e0211020_11172783.jpg


他に、かぼちゃのグラタンと玉ねぎのスープを作りました。

かぼちゃのグラタンはかんたんに。

レンジで柔らかくした薄切りかぼちゃに、牛乳に小麦粉(100cc:大さじ1)を混ぜたものを鍋に入れ火にかけて作ったホワイトソースに塩こしょうをしたものをかけて、チーズをちらしてオーブントースターで焼きました。

簡単だけど、熱々ですごくおいしかったです。(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2010-11-26 11:24 | 料理

白菜の甘玉煮

e0211020_1132568.jpg


『白菜の甘玉煮』

白菜をざく切りにして鍋に入れ、酒・砂糖と水を少し入れて火にかけ、一煮立ちしたら、醤油を加え、白菜が柔らかくなるまで弱火で煮ます。

仕上げに、卵を溶いてまわし入れ、ふたをして卵がふわっと固まるまで煮たら出来上がりです。

味付けのイメージはすきやきです。

白菜はたくさん食べてもローカロリーなので、お鍋いっぱいに作って夫とふたりで全部食べました。(^^)

昨日の夕飯は、この白菜の煮物とごぼうの中華スープ、豚味噌漬けのグリル焼きでした。
[PR]
by toto-yuma | 2010-11-25 11:41 | 料理

ピーマンの肉詰め

e0211020_10343038.jpg


昨日の夕飯です。

ピーマン丸1個にお肉を詰めて、トマト缶で煮混みました。

トマトはカロリーが低くてダイエットにはぴったりな食材です。(^^)v

(作り方)

・合挽きのお肉に、レンジで火を通した玉ねぎのみじん切り・卵・塩こしょう・ナツメグをよく混ぜたものをピーマンに詰めて鍋に入れます。
(お肉を詰める時、お肉のはがれ防止のためにピーマンの内側に小麦粉を少し振ってあります。)

・トマト缶(ダイス切りのもの)を一缶にケチャップとソースを少し足し、コンソメ1個と水(ピーマンの高さくらいまで)を加え、落し蓋をして途中ピーマンを返しながらコトコト煮ます。

・ピーマンが柔らかくなって、トマトがソース状になったら塩こしょうで味を整えて出来上がりです。


e0211020_10483927.jpg


ハーブウィンナーと小松菜のスープリゾットを一緒に作りました。

仕上げにガーリックパウダーと粉チーズを少し振って風味を出してあります。

ご飯半膳で1人分。

他にサラダを食べてお腹いっぱいになりました。
[PR]
by toto-yuma | 2010-11-24 10:55 | 料理

栗の渋皮煮

e0211020_1538555.jpg


『栗の渋皮煮』

今年は3回作りました。

2回目までのはすでに食べてしまったので、残っているのは↑こちら、3回目に作ったものだけです。

今年の栗はどれも大きいのが多くて、食べ応え満点の出来でした。

それにしても栗の渋皮煮って不思議な食べ物

渋皮を一緒に食べるって最初に発想した人、エライなぁ~

栗の味がより一層深くなるおいしさ発見ですね。

手間ひまかけて作るだけのものがあります。


作り方はコチラを参考にさせていただきました☆
[PR]
by toto-yuma | 2010-11-23 15:53 | お菓子

かんたん白菜のクリームシチュー

e0211020_1138392.jpg


昨日は白菜を入れたクリームシチューを作りました。

毎日の食事はダイエットを意識してるので、なるべくカロリーを抑えた料理を作るようにしています。

今回のシチューもバターや油は使わずに作っています。

(作り方)

・食べやすい大きさに切った材料(鶏肉・小松菜・コーン以外)を鍋に入れたら水を材料と同じくらい入れます。

・コンソメ(今回はマギーブイヨンを使いました。)を2個入れたら火にかけ、沸騰したら一口大に切った鶏もも肉を入れ、再び煮立ったら弱火にしてコトコト煮ます。
(鶏肉は皮をはずしました。)

・牛乳100ccに対して、小麦粉大さじ1をボールに入れてよくかき混ぜて溶いておきます。
(今回は牛乳450cc使ったので、小麦粉は大さじ4杯半入れました。)

・材料が柔らかく煮えたら、小麦粉を溶いた牛乳を加え、よく混ぜます。

・とろみがついたら塩こしょうで味付けし、茹でて刻んでおいた小松菜とコーンを加え、一煮立ちしたら出来上がりです。


寒い日にはシチューが温まっていいですね♪
[PR]
by toto-yuma | 2010-11-22 11:54 | 料理

おいしいナン♪

e0211020_10444962.jpg


一昨日の夕飯です。

『くずし豆腐の麻婆』

豚挽肉と生姜の千切りを炒めて、中華スープの素・オイスターソース・酒・しょうゆ・塩こしょう・水を加え混ぜて煮た所に、絹ごし豆腐を一パックそのまま投入します。

へらで食べやすい大きさに崩しながら煮て、片栗粉でとろみをつけます。

仕上げに茹でた小松菜と胡麻油を少し加えたら出来上がりです。

e0211020_1050499.jpg



サラダは半熟卵とブロッコリーのサラダにしました。

卵とマヨネーズ、おいしいですよねー♪











e0211020_10541186.jpg

さて、今日の題名の
「おいしいナン」

昨日、たまプラーザ東急の「アクバル」でナンを買いました。

おいしくて大好きなのです♪

カレーはカルディでみつけた
「カニカレー」





e0211020_10571010.jpg



完熟トマトベースのカレーに具はカニのほぐし身だけなのだけど、カニの風味がしておいしかった♪

アクバルのカニカレーも大好きなのだけど、お財布が寂しい時にはカルディのカニカレーでも充分!

また買いに行こうと思います。(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2010-11-21 11:06 | 料理

きのこあんかけ

e0211020_14113182.jpg


『ぷちハンバーグ きのこあんかけ』

豚挽肉を使って、玉ねぎをレンジでチンしたものを加え、塩こしょう、ナツメグで味付けしました。

つなぎは卵だけにして柔らかめの種になってしまったので、小さく形作ってフライパンで焼きました。

麺つゆでしめじを煮て、片栗粉でとろみをつけたものをあんにしました。


e0211020_14155064.jpg


『揚げ出し豆腐のきのこあんかけ』

こちらはなめこを使ったきのこあんかけです。

ハンバーグのあんかけと同じに麺つゆでなめこを煮たものをあんにしました。

なめこからとろみが出るので、片栗粉は使わないでもokです。

茹でた小松菜を一緒にさっと煮て彩りにしました。


e0211020_1419395.jpg


『牛肉のしょうが焼き』

千切りにしたしょうがと牛肉をフライパンで炒め、酒と醤油で味付けしました。

昨日は寒かったので、しょうがをたっぷり使って炒めました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0211020_14235194.jpg

アフタヌーンティーで応募していたメンバーズプレゼント「オリジナルランチクロス」が送られてきました。(^o^)/

久しぶりの当選品です。

いろんなポットの柄がかわいいです♪
[PR]
by toto-yuma | 2010-11-18 14:35 | 料理

かぼちゃのクランベリー煮

e0211020_14593277.jpg


『かぼちゃのクランベリー煮』

お砂糖だけで煮ました。

甘いけど、晩御飯のおかずです。


e0211020_1512512.jpg

クランベリーは、庭の植木鉢のものを収穫。

少しししか採れなかったので、かぼちゃと一緒に煮てみました。

甘酸っぱい香りがおいしかったです☆
[PR]
by toto-yuma | 2010-11-11 15:08 | 料理