<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やっぱり鶏肉


e0211020_14175615.jpg


クリスマス・イヴの日の夕飯です。

やっぱり鶏の料理かなと思って

『鶏と野菜の煮混みトマト風味』

作りました。

塩こしょうした鶏肉と食べやすい大きさに切った野菜はオリーブオイルで炒め、少し水を加え材料にほぼ火が入った所で生のトマト1個のざく切りを加え、さらに煮ます。

お皿に盛ったら粉チーズをかけます。

トマトは全部溶けてしまって皮しか残らなかったけど、鶏や野菜の旨味と一緒においしいソースになりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今、お風呂と台所のお掃除中。

同時進行でほぼ終わりました。

年賀状はまだ印刷してないけど、デザインは出来上がってるのでもうひと踏ん張りです。

あとは玄関を掃除したら完了。

無事、年末年始を過ごせますようにー!
[PR]
by toto-yuma | 2010-12-28 14:32 | 料理 | Comments(0)

ASKA 神奈川県民ホール

昨日のクリスマス、神奈川県民ホールで行われたASKAのコンサート

『ASKA CONCERT TOUR 10>>11 FACES』

行ってきましたー♪

もうね、声も絶好調!

抜群の歌唱力にただただ脱帽!!

素敵な時間を過ごさせてもらいました。

(ここからネタバレ注意です。)


セットリスト

My Mr. Lonely Heart
晴天を誉めるなら夕暮れを待て
L&R
天気予報の恋人
めぐり逢い
くぐり抜けてみれば
君の好きだった歌
midnight 2 call
あなたが泣くことはない
Far Away
201号
花は咲いたか
明け方の君
パラシュートの部屋で
UNIVERSE
C-46
同じ時代を

・アンコール・
あの鐘を鳴らすのはあなた
世界にMerry X'mas
恋人はワイン色


何だか今回は力が抜けてる・・

というかどの曲もスッとすぐに身体に沁みこんでくるというか

多分、初めてコンサートに参加した人にも

違和感なく楽しめたんじゃないかな。


お父様が剣道で賞をとられたっていうお話。

ASKAから家族の話を聞く事ってあんまりなかったのでちょっとびっくり。

「オヤジは剣道が本当に好きでずっと続けていた。」

「音楽も同じだものね。」

その言葉の中に、お父様への尊敬と

ASKA自身の信じる道標が垣間見れた気がしました。


『あの鐘を鳴らすのはあなた』

和田アキ子さん仕様のASKAだったけれど

すごい迫力、すごい歌唱力。

気持ち良さそうに歌ってたなー

昨日はクリスマスだったので『世界にMerry X'mas』を歌ってくれたのがうれしかった♪

クリスマスカラーとミラーボールの照明がきれいでした。


チケット申し込んで、楽しみにゆ~っくりと待って待って・・・

素敵な歌声と同じ時間を過ごせる幸せ(^^)/

これからもずっとコンサートがありますように


e0211020_13431888.jpg

e0211020_13433672.jpg


昨日はコンサート前にインターコンチネンタルホテルでブッフェランチ♪

その後、山下公園までシーバスで行きました。

シーバスの中もクリスマス仕様(^^)


昨日の横浜はどこもプレゼントを持ったカップルでいっぱいでした。

そういえば、インターコンチネンタルホテルのフロントを通りがかったら、

ちょうどチェックインが始まったところで、すごい長蛇の列。

それもカップルだらけだぞ。

そっかそっか週末のクリスマスだものねぇー

横浜の夜景を見ながら過ごすクリスマスなのね。

そんなロマンチックな夜、私は居酒屋で生ビールに厚焼き玉子でした。^^;
[PR]
by toto-yuma | 2010-12-26 14:18 | 映画・音楽 | Comments(0)

Merry Christmas!

e0211020_10294347.jpg


クリスマスですね♪

いつからか、子供達抜きで過ごすようになったクリスマス

そうなると、なんとなく料理やケーキ作りにも気合が入らなくなっちゃって・・・

でも、やっぱり何かせずにいられない^^;

せめてクリスマスケーキだけでも・・と思って、今年も作ってみました。

e0211020_1037524.jpg


今年はカロリーオフを意識して、生クリームとバターを使わないケーキを作ってみる事に。

お風呂に浸かりながら、寝る前にベッドで考える事やら3日間(笑)

土台はアーモンドケーキ、クリームはスイートポテトにしてみました。

栗の渋皮煮とクルミ・ドライクランベリーは、渋皮煮のシロップでカラメリゼしてあります。

秋にたくさん作った栗の渋皮煮も、これで終わりになりました。


明日のクリスマス、横浜に出かけてきます♪
[PR]
by toto-yuma | 2010-12-24 10:57 | お菓子 | Comments(0)

焼鯖のレモン甘酢

e0211020_1025297.jpg


昨日の夕飯です。

塩鯖をグリルで焼いてほぐし、酢・砂糖同量と醤油を少し混ぜたタレに、玉ねぎの薄切りを水でさらしたものと一緒に漬け込みました。

風味を出すのに、レモンの薄切りを加えてみました。

このメニューも我が家定番の料理です。

塩鯖はグリルで焼いただけでもおいしいけど、こうやって甘酢に漬けても目先が変わっておいしいです。

ほぐした鯖が見た目きれいにいかなかったのがちょっと何だけど・・・^^;


e0211020_10295197.jpg
『白菜と小松菜のカレー風味』

夫が白菜やキャベツの煮物・炒め物があんまり好きでないので、いつも味付けに悩みます。

今回は、オリーブオイルでクミンシードを炒めたところに白菜と小松菜を投入。

ガラムマサラ・ターメリックなどのスパイスを適当に振って、塩こしょうで味付けしてみました。

カレー味の炒め物です。
[PR]
by toto-yuma | 2010-12-18 10:40 | 料理 | Comments(0)

クリームマスタード煮

e0211020_15281917.jpg


鶏肉・白菜・しいたけをマスタードを加えたホワイトソースで煮てみました。


鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ソテーします。

白菜としいたけの千切りを加え、水を少しとコンソメを入れて材料が柔らかくなるまで煮ます。
(白菜が柔らかくなる程度の水の量を加えます。あまり入れすぎないように注意します。)

牛乳100mlに対し、小麦粉大さじ1を溶いておいたものを加え(今回は牛乳200ml使いました。)沸騰させないようにかき混ぜながら加熱し、とろみがついたらマスタードを小さじ1くらい加え塩こしょうで味を整えたら出来上がりです。

鶏肉のかわりに鮭でもおいしそうです♪


e0211020_15364266.jpg
『落とし卵のスープ』

小松菜を加え塩こしょうで味を整えたたコンソメスープに、卵をそっと割り落とし固めます。

盛り付けてからガーリックパウダーをほんの少しふりかけます。



e0211020_15402036.jpg

『ツナとレタス・人参のレーズンサラダ』

味付けはマヨネーズです。

レモンの絞り汁を加えてもさっぱりしておいしいです。
[PR]
by toto-yuma | 2010-12-17 15:45 | 料理 | Comments(0)

牛肉の中華炒め

e0211020_11414748.jpg


牛小間肉と舞茸・レンコンを炒め、オイスターソース・酒・醤油・胡麻油で味付けしました。

生協で届いた牛小間肉がやわらかくておいしかった♪

お砂糖を加えて片栗粉をまわして仕上げてもおいしいです。


e0211020_11451513.jpg


もう一品。

『さつまいもの醤油煮』

砂糖と酒でさつまいもを煮て、途中で醤油を加えて煮汁がなくなるまで煮ました。

甘い煮物はほっとする味です。
[PR]
by toto-yuma | 2010-12-15 11:49 | 料理 | Comments(0)

ダイエットの話2

ダイエットをするのに一番大事なのは『食べ過ぎない』って事が頭でわかっていても、

運動もせずに、我慢しないで、ラクにダイエットできる方法はないものかと考えてる夫・・・(-_-)

急に減らすなんて事は当然無理な事でした。

でも、ここでくじけたら何にもならないので、少しでもカロリーを減らす方法として

まずは、3度の食事はそのまま今まで通りに摂って、間食は一切摂らない事にしてみました。



でもね、



やっぱり今までの習慣もあったりして、どうしても口寂しくなったり、甘いものが欲しくなったりするのです。

で、そういう時のために、よく買ったのが0カロリーやローカロリーのゼリー、飲み物でした。
(ゼロカロリーコーラやローカロリーこんにゃくゼリーをよく買いました。)

カロリーがゼロなのに甘くて罪悪感がなく飲めたり食べたり出来るもの。

もう、ほんとにダイエッターの強い味方!ありがたいものがあるものですね。

それに加えて、もうひとつ用意したのが『ドライフルーツ』

ドライクランベリーや干しぶどうなどです。

一粒口に入れたら、それがなくなってから次の一粒を食べるようにして

甘いので充足感が味わえるし、思ったほどたくさんは食べられなくて

ちょっとつまんだだけで満足感が味わえる便利な食材です。


あとは、カロリーを見て、100kcal内のお菓子を選んで食べたりもしてた時期もありました。

でも、油を含んだお菓子は、油を含まないドライフルーツなどと比べて同じ100kcalを摂っても何だか違うように感じます。

一時期「揚げ煎餅」に凝った時があって、1日に1回だけ小袋に小分けされてる一袋(約100kcal)を摂っていた時には、体重がなかなか落ちなかったような気がします。

油と炭水加物の組み合わせはだめなのかもしれないですね。



という事で、



2.空腹時対策をする


これがけっこうポイントになりました。

要は空腹感を感じた時に、どうやって対処するかが決め手なのですね。

その時のために、カロリーの低いものを用意しておくのが、あまり苦痛を感じずダイエットを続けるための大事な点になったと思います。


つづく
[PR]
by toto-yuma | 2010-12-14 15:25 | ダイエット | Comments(0)

ミートボールのトマト煮

e0211020_103762.jpg


昨日の夕飯です。

この料理は夫の産みの母が作ってくれた思い出の味だそう

母から直接教えてもらった訳ではないので、同じ味ではないと思うけど、喜んで食べてくれてます。

今回は豚の挽肉に玉ねぎのみじん切り・卵・塩こしょう・ナツメグを加えてミートボールを作りました。

じゃがいもの角切りとダイス切りのトマト缶、水をひたひたに加えた所にコンソメを入れて、煮立ったらミートボールと人参をおろしたもの、ソースとケチャップを加え、コトコト煮ます。

仕上げに塩こしょうで味を整え、ほうれん草を茹でたものを加えさっと温めたら出来上がりです。
[PR]
by toto-yuma | 2010-12-13 11:01 | 料理 | Comments(0)

チョコレートのパン

e0211020_10242840.jpg


久しぶりにチョコレートのパンを作りました。

でも・・

形が不細工・・・(T_T)

いつも上手に出来ません。


実はこのパン、次女の大好物。

二つ作って、一人暮らししてる次女に届けようと思ったのだけど、ふられちゃいました。

タイミングがあわないのは仕方ないですね(^^ゞ

ダイエット中の夫婦ふたりで食べきれるかな・・・
[PR]
by toto-yuma | 2010-12-11 10:40 | パン | Comments(0)

白菜ロール

e0211020_12175294.jpg


生協から大きな白菜が丸1個届いたのでしばらく白菜料理が続きそうです。

まずはお鍋にして食べました。

そして昨日の夕飯は和風仕立ての白菜ロールにしてみました。


・白菜は電子レンジでしなるまで加熱しておきます。

・豚小間肉を白菜で巻き爪楊枝でとめて鍋に入れます。

・薄切りのレンコンと人参、しめじを加えたら適量の水で薄めた麺つゆを材料の高さ位まで入れ火にかけます。

・落し蓋をしてことこと煮て、材料が柔らかくなったら白菜ロールだけお皿に取り出し、爪楊枝を取っておきます。

・残りのおつゆに小松菜を入れ、少し煮たら片栗粉を水でといたものでとろみをつけます。

・白菜の上からあんをかけてゆずを散らしたら出来上がりです。

(二人分で白菜4枚、豚小間肉100g使いました。)


e0211020_1231950.jpg


『ゆで卵の人参マヨネーズ』

白菜ロールで人参を花型に抜いたので切れ端が出ました。

その切れ端をみじん切りにしてマヨネーズと混ぜ、牛乳で少し伸ばしてドレッシングを作り卵にかけました。

仕上げにバジル粉を少し振ってあります。
[PR]
by toto-yuma | 2010-12-10 12:38 | Comments(0)