<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鎌倉と横浜

先週金曜日に鎌倉と横浜に行ってきました。

e0211020_13401946.jpg


まずは鎌倉「鶴岡八幡宮」へ。

大銀杏の木

頑張ってるんですね。

自然の力ってすごいなぁー




八幡宮を出て、小町通りを散策。

帰りがけはお決まりの豊島屋さんへ

「鳩サブレー」と落雁の「小鳩豆楽」を買いました。

e0211020_13505591.jpg


鳩の形をしたかわいい落雁。

きなこで作られています。




e0211020_1359140.jpg







八幡宮にいた鳩達→

白い鳩が可憐でした。







鎌倉を出て、ドライブしながら横浜ベイサイドマリーナへちょっとだけ立ち寄って、その後夕飯を食べに横浜中華街へ行きました。

入ったお店はお粥で有名な「謝甜記」

新しい 貮号店の方に行きました。

鶏のお粥頂いてみました。

大きめの鶏肉に隠し味なのかな?パクチーがちょっとだけ入っていて、私はパクチー大好きなので、アクセントになっていてすごくおいしかったです。


中華街に来たついでに元町にも寄り、また喜久屋さんに寄ってラムボールとレモンパイを買いました。

このレモンパイがまたさっぱりしていておいしかった!

お値段も240円とリーズナブル。

レモンケーキよりもしっとりしていてやわらかいケーキでした。



そして、夫が以前から近くで見たいと言ってた豪華客船『飛鳥Ⅱ』

そういえば、近々横浜から出航するらしい?という情報をちらっと聞いていて、もしかしたら横浜に来てるかも・・・・・?とワクワクしながら大桟橋に行ってみたら・・・

見事、ビンゴ!!(^^)

e0211020_141977.jpg
e0211020_14192535.jpg

e0211020_1420469.jpg


今日、オセアニアクルーズに出発したのですね。

準備してる様子を見る事が出来たけど、やっぱり大きくて立派な船。

すごいなぁ~

優雅な船旅、憧れです。
[PR]
by toto-yuma | 2011-01-31 14:33 | お出かけ | Comments(0)

舞茸あんかけのハンバーグ

e0211020_11201189.jpg


昨日の夕飯に、舞茸と麺つゆで作ったあんかけをかけたハンバーグを作りました。

このハンバーグ、何だかすごくおいしかった。

「人生ハンバーグ作りで一番のおいしさかも?」

っていうくらいおいしかった

なんてことない、いつもの作り方をしたハンバーグなのだけど、なんでだろ?



そういえば、最近、塩を変えてみて、塩の奥深さにこの歳になって初めて気づいた所。

今までは、使い勝手のいいさらさらな塩が好きで、お値段も安めの普通の塩を使ってた。

でも、ストックが切れちゃって、お味噌作りで残ってた塩を使ってみたら

これが、ちょっとの量でもしっかり味がついて、味もすごくまろやか!

今までの塩はキンキンしてる感じでしっかり味付けするにはかなりな量を入れてたけど、

それと全然違う使い勝手にびっくり!

「塩なんてどれも同じ」

と思ってたけど、そうじゃないんですねー。

今までの味付けは一体なんだったんだろ

いまさらながら、塩に目覚めた私です。
[PR]
by toto-yuma | 2011-01-26 11:39 | 料理 | Comments(2)

シェパーズパイとおいしいハム♪

e0211020_1626121.jpg


『シェパーズパイ』

豚挽肉を使ってシェパーズパイを作りました。

マッシュポテトは柔らかめに作って、ふわっとした出来上がりです。


昨日はお昼にインドカレー屋さんに行ってランチのセットを食べたらお腹いっぱい!

なので夕飯を軽めにと思って、帰りに買ってきたハムと『鮭と小松菜の雑炊』にしました。

e0211020_16323452.jpg

シュマンケルステューベで購入

「シンケンズルチェ」です。

カットしてもらって量り売りですが、
一枚180円也。

ハムがおいしいので、こういうかたちでもやっぱりおいしい♪





e0211020_16362757.jpg




こちらは「ピッツァケーゼ」

チーズや野菜が入ってるピザのようなハムです。








量り売りしてくれるハムは便利でいいですね~

ここのお店の「ビアシンケン」っていうハムもおいしいです。


いつもならビールでも飲みながら頂くのだけど、昨日は体調がどうもすぐれなくてアルコールなし・・

う~む、更年期再び悪化っていう感じです。

ストレスからもきてるのかな。

身体がいや~な感じ。

「もー、いやだー!」

と時々夫に当り散らして発散してしまう今日この頃です。^^;
[PR]
by toto-yuma | 2011-01-25 16:54 | 料理 | Comments(0)

カレークリームシチュー

e0211020_114753.jpg


カレー味のクリームシチューを作りました。

鶏もも肉を一口サイズに切ったものに、ターメリック・ガラムマサラ・コリアンダーなどの香辛料をまぶして、オリーブオイルでクミンシードを炒めた鍋に入れてソテーします。

小松菜以外の野菜を入れて軽く炒めたら、材料より少し少なめの水とコンソメ・ターメリック・コリアンダーなどの香辛料を加え混ぜ、煮立ったら弱火で煮て材料に火を通します。

さらに小松菜を加えます。

牛乳100mlに大して大さじ1の小麦粉を溶いておいたものを加え(牛乳は200~300mlくらい使いました。)とろみがついたら出来上がりです。

色が思ったよりあんまりでなかったので、もうちょっとターメリックを加えればよかったです。

白菜がとろとろになって身体が温まるシチューになりました。


e0211020_11165176.jpg


『卵とレタスのバルサミコサラダ』

バルサミコを頂いたはいいけど、どうやって食べていいものやら?

とりあえず、オリーブオイルと一緒にサラダにかけてみたら・・・





e0211020_11271266.jpg

「おいしいー♪」

パルメザンチーズもかけて、これだけで充分イタリアンです。


他にどうやって食べたらいいのかな?

何だかくせになりそうな味です。
[PR]
by toto-yuma | 2011-01-23 11:32 | 料理 | Comments(0)

誕生日のケーキ&東京タワー

e0211020_10434619.jpg


昨日は夫の誕生日でした。

いちごのケーキ、久しぶりに作ってみたけど、生クリームをずるして、スプレー式の物を使ってみたら、

これが!!

すぐに溶けてしまって全部流れてしまうのですね。

やっぱりちゃんとホイップしてつくらなくちゃだめですねー

ちょっと崩れたバースディケーキになってしまいました。



そして、昨日は、東京タワーにレッツラゴー!!

というのも、

「誕生日の日に限り、展望台に登るチケット料金が無料になる」

という事を最近知って、おまけに展望台のカフェで、ケーキのサービスもあり!

これは行かねば!

と出かけて来ました。

e0211020_10484219.jpg

e0211020_10504633.jpg


夫も私も小さい頃に昇った事があったらしいけど、お互いに記憶がなくて、こんなに間近に東京タワーを見たのは物心ついてからは初めての事。

e0211020_10513825.jpg

e0211020_1051535.jpg


東京タワーから見えるスカイツリー。

新旧交代

時代の流れですねー

e0211020_10552481.jpg


こちらがお誕生日のプレゼントのケーキ。

チーズケーキとチョコレートケーキの2種類がありました。

e0211020_10554574.jpg


私はカフェ限定の東京タワー小倉生どら焼きを頂いてみました。

e0211020_115444.jpg


下に降りると「ALWAYS 三丁目の夕日」のジオラマが。

東京タワーの歴史も展示されていて、夫と東京タワーが同じ歳っていう事を初めて知りました。^^;


東京タワーを出て、浅草に向かう途中、せっかくなので・・と国会議事堂の前を通ってみる事に。

e0211020_11142519.jpg


首相官邸や皇居のあたりを車でウロウロ。

あちこちキョロキョロしてすっかりおのぼりさん状態^^;



浅草では浅草寺でお参りし、人形焼や揚げ饅頭を買ってからもんじゃ焼きを食べに行きました。

e0211020_11164215.jpg


明太子もんじゃ(^^)おいしかった!

以前行った事があるお店に入ったのだけど、その時はお店の人達もすごく感じがよくてよかったのに、今回はなぜか最悪・・・

う~む、たまたま人が変わってそうなってしまったのかもしれないけど、何だかすごく残念な気がしました。

e0211020_11215986.jpg


帰りがけ、建築中のスカイツリーに接近。

すぐ近くから見ると、ものすごい迫力でした。

今度はスカイツリーに昇るのが楽しみです♪

e0211020_11234248.jpg


こちらは東京タワーで頂いたバースディカード。

いろんな所で「お誕生日おめでとうございます。」って言ってもらえて、夫は恥ずかしそうでした。
[PR]
by toto-yuma | 2011-01-20 11:47 | お出かけ | Comments(0)

干し海老と干し貝柱の雑穀ご飯

e0211020_14595175.jpg


中華素材の海老と貝柱を干したのを使ってご飯を炊きました。

海老と貝柱は水で戻して、戻し汁と少しの酒・塩、雑穀を加えて炊きます。

作り方はシンプルだけど、海の香りいっぱいのご飯が炊き上がりました。


e0211020_1554929.jpg

『薄焼き卵ともやしのナムル』

卵がたくさんあって、いろいろ考えて食べてます。

このメニューもそのうちのひとつ。

さっぱりと食べられました。
[PR]
by toto-yuma | 2011-01-18 15:19 | 料理 | Comments(0)

ひとり言

愚痴こぼして

うん、そうだね

ってちょっと共感して欲しかっただけなのに

「一体どうしたいんだ」

って言われると

話すんじゃなかったって思ってしまう。

結論出すよりちょっとだけ一緒に悩んでくれた方が

うれしい時ってある。

そんな事思った夕暮れ時。



ささ、夕飯の支度!
[PR]
by toto-yuma | 2011-01-07 18:01 | ひとりごと | Comments(0)

喜久家のケーキ

お正月疲れが出たのか、一昨日の夜から体調が悪くて、昨日も朝から頭痛で調子悪し・・・

何だかむしょうに餅やらピザやらが食べたくなっちゃって・・・

こんな調子の悪い日はダイエットも一時休戦。

横浜の食べ放題のお店に行ってきました。

もう、炭水加物、た~くさん食べて来ましたよー!(^^)/



そして、帰りには元町に寄って甘いお土産を。


e0211020_1352093.jpge0211020_13521536.jpg
















「ハニーケーキ」と「ラムボール」

ハニーケーキは昔ながらのバタークリームとちょっとパサっとしたスポンジケーキがなつかしい味。

ラムボールは大人な味なところが大好きです。

最近、「サバリン」もよく買います。

サバランじゃなくてサバリンって喜久家さんでは呼んでるのですね。

これも昔ながらのなつかしい味です。



さてさて、そんな感じで完璧食べすぎてしまった昨日一日。

今朝の体重、やっぱり1.5kg増でしたー。

今日からお財布の紐もギュッと締めて、カロリー減の食事に戻ります!
[PR]
by toto-yuma | 2011-01-06 14:08 | おいしいもの | Comments(0)

2011年おせち

e0211020_23444533.jpg


あけましておめでとうございます

今年が皆様にとって良い年でありますように☆



今年のおせちです。

今年はあまりこだわらずに家族の好きなものを詰めてみました。



e0211020_0285474.jpg壱の重
・伊達巻・かまぼこ・栗きんとん
・ごまめ・昆布巻き・数の子
・黒豆・ハーブムース
(栗きんとんは食べやすいように小分けにしてあります。
数の子は枝豆と合わせました。)

弐の重
・つくね・ドライトマトとアスパラの鶏ロール
・海老団子と揚げ茄子のぽん酢和え
・ミニトマト
(つくねは人参や蓮根の型取りをして残ったくず野菜やしいたけの軸などを細かく切って混ぜ込んで作りました。)

e0211020_23571249.jpg




参の重
・たこと海老のマリネ
・スモークサーモン
・ハム(ビアシンケン)
・煮物(蓮根、里芋、人参、牛蒡、
    しいたけ、いんげん、鶏肉)





e0211020_02290.jpg




お雑煮は関東風の醤油味です。












お正月は娘達も帰ってきて、久々家族全員集合。

元旦はみんなで映画を観に行きました。

ファーストデーで映画料金がお安いので、ゴールドクラスで♪

3Dの「トロン」なかなかの迫力でした。


今年もおだやかに新年を迎えられた事、感謝です。

今月は予定が目白押し

元気に頑張ります!(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2011-01-04 00:45 | 料理 | Comments(0)