<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パン2種類

e0211020_11185365.jpg


フルーツのパンなのだけど・・・

もう、もう、だめだめパン!!emoticon-0153-brokenheart.gif

ハードパンはへたくそだからもう焼くまいと思ってたのだけど、

つい、そんな事を忘れてまた作ってしまった・・

オーブンで焼いてる時点でがっくりです。

何だか作り方から間違っているような・・

う~む、ちゃんとしたパン作れるように頑張ろうっと!


だめだめついでにもうひとつ

e0211020_11262479.jpg


ロールパンを上手に作りたくて・・

何度作っても成形が難しい~!

これでもやっとまん丸くなってきた。

ロールパン修行はまだまだ続くのだーemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by toto-yuma | 2011-02-28 11:33 | パン | Comments(3)

茹で鶏を使って

e0211020_10131682.jpg


冷凍してあった茹で鶏一枚分を使って夕飯とお昼ご飯を作りました。

こちらは『茹で鶏のマスタードマヨソース』

鶏は裂いてからお皿に盛り、粒マスタードとマヨネーズを混ぜて牛乳で伸ばしたソースをかけました。

付け合せは『じゃがいものバジル和え』と『小松菜と舞茸のガーリックソテー』です。


e0211020_10173274.jpg


残りの茹で鶏でもう一品。

お昼ごはんに『鶏と梅のペンネ』です。

オリーブオイルでにんにくのスライスを炒め、舞茸・小松菜を炒めたら茹で鶏も加え炒めます。

材料に火が通ったらペンネの茹で汁(またはお湯)をお玉2杯分くらい加え、茹でたペンネと梅干しを適当に裂いたものも加え、さっと和えたら塩こしょうで味付けします。

この手のパスタ、大好きなのです(^^)

梅のパスタっておいしいですよね。

お皿に盛ってから、かつお節をかけて頂いてもおいしいです。

e0211020_10224463.jpg

『トマトと卵のスープ』を一緒に作りました。

コンソメスープに塩こしょうとガーリックパウダーを少し加え味付けして、卵を流し込み火を通します。

小松菜のみじん切りを加え、さっと煮たら火を止め、プチトマトを加えたら出来上がりです。
[PR]
by toto-yuma | 2011-02-26 10:40 | 料理 | Comments(0)

川越散策

e0211020_1444227.jpg


先日、埼玉県の川越に行ってきました。

昔ながらの街並みがずっと続いていて素敵な所。
こんな街に住んでみたいなぁって思いました。

おいしいものを売ってるお店があちこちたくさんあって、誘惑がいっぱい!(笑)

ぷーっと風船のようにふくれたまん丸のおせんべがすごく気になりました。

とりあえず、焼きたての「亀どら」を買う事に。
うぐいすと粒あん、甘さ控えめでさっぱりしてておいしかったです♪


e0211020_14574630.jpg


菓子屋横丁でパン屋さんを発見。

お店の名前は「楽楽」さん。

コーヒーのサービスと外にはテラスがあったので、
パンを買って一休みすることに。







e0211020_150253.jpg
「味噌パン」が有名みたいですが、
気になってしまったのが
「ミルクフランス」と「蜂蜜クリームチーズサンド」
(お店の人に半分に切ってもらいました。)

クリームチーズサンドには丸ごといちごのドライフルーツとクルミが挟んであって食べ応えのある甘いパン。
こういうタイプのパンは初めて食べてみましたが、ドライフルーツもクルミも大好きなのですごくおいしかったです。

今度は味噌パンを食べに、ぜひまた行ってみたいです。
[PR]
by toto-yuma | 2011-02-25 15:31 | お出かけ | Comments(2)

ひじきご飯

e0211020_13104867.jpg


昨日の夕飯に炊き込みのひじきご飯を作りました。

お米2合に酒大さじ1.5杯、砂糖大さじ2杯、粉末だし小さじ1杯、醤油大さじ1杯を、戻した芽ひじき・人参とお揚げの千切りと一緒に炊き込みました。

ちょっと甘めのご飯です。

そして、今日のお昼は残りご飯をリメイクして、ちらし寿司にしてみました。

温めたご飯にお酢を適当に混ぜて、上に薄焼き卵の千切りといんげん・梅干しをのせました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今さっき、我が家に刑事さんが来ましたよ・・

すぐ近くの牛丼屋に明け方強盗が入ったとの事。

何か変わった事がなかったか聞き込みに来られたのでした。

サバイバルナイフ持ってたらしくて・・・

うー・・怖いですねー!

でもね、警察手帳(っていうのかな?)見せられた時、ドラマみたいーって思ってしまった
^^;

仕事場にいた夫も「見たかったー!」だって!

(不謹慎夫婦だね・・→反省!)
[PR]
by toto-yuma | 2011-02-21 13:48 | 料理 | Comments(0)

はちみつレモンソース

e0211020_13193525.jpg


『鶏肉の蜂蜜レモンソース』

またまた蜂蜜レモンの話題ですみません

使い切りで鶏のもも肉を蜂蜜レモンのソースで仕上げてみました。

鶏もも肉はカロリーを抑えるために皮と油をはずしました。

軽く塩こしょうをして、フライパン焼き、ふたをしてしっかり火を通します。

蜂蜜レモン(レモンのスライスを蜂蜜に漬けたもの)を適当に加え、干しぶどうも加えてお肉にからめ、お皿に盛ります。

ちょっと甘めのソースが干しぶどうと合っておいしいです♪


e0211020_13262034.jpg

こちらは一緒に作った『レタスとボロニアソーセージのミルクスープ』です。

レタスとボロニアソーセージの千切りをひたひたのコンソメで煮て牛乳を加えたら出来上がり。

塩気もボロニアソーセージから出るので特に加えなくても大丈夫です。(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2011-02-18 13:32 | 料理 | Comments(2)

とろとろかき玉

e0211020_13502597.jpg


寒い日に熱々がおいしい♪

麺つゆで簡単に出来ちゃいます。


麺つゆを好みの濃さに水で薄めたものを鍋に入れて火にかけ、沸騰直前に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

溶き卵を流し込み、箸でくるくるとかき混ぜ、卵が煮えたら茹でた小松菜を加え火を止めます。

お椀に盛ってゆずの皮を添えたら出来上がりです。


e0211020_1357454.jpg

『お豆と牛肉のトマト煮』

最近、トマト缶を使ったこんな料理を作る事が多いです。

こういう料理ってそのまま食べてもおいしいけど、パスタにかけたり、じゃがいもや他の野菜を加えたり、アレンジがいろいろ出来てすごく便利です。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




11日の夜遅くに愛猫を亡くしました

もうすぐ14歳の誕生日を迎えるところでした

何だか部屋がガランとしてます
[PR]
by toto-yuma | 2011-02-15 14:09 | 料理 | Comments(2)

豆ご飯

e0211020_13112723.jpg


昨日の夕飯は、節分で残ったお豆を炊き込んだ『豆ご飯』にしました。

豆がほんとにちょっとしか残ってなかったので、1合だけ炊きました。

お酒と醤油とおダシと塩をほんの少し加えた味付けです。


e0211020_1314026.jpg


一緒に作ったのが『鮭のクリームシチュー』

我が家は残り牛乳対策で、クリームシチューの登場回数が多いです。

今回は先日作ったかぼちゃの煮物も仕上げに加えました。

残ったシチューは、今日のお昼ご飯にペンネを入れてクリームパスタにして食べました。

粉チーズをパラパラってかけて、これもおいしい♪

ピザ用チーズをのせて、こんがり焼いてもよかったな。

クリームシチューをごはんにのせてチーズと一緒に焼いたドリアもおいしいですよね(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2011-02-09 13:29 | 料理 | Comments(0)

お味噌作り

お味噌なんてどこにでも売ってるし、おいしいお味噌もたくさんある

なんて思いながら、毎年今頃の季節になるとせっせと手作りをしてすでに10年。

面倒でも、おいしさにはかないません。

味噌作りをするようになったのは、子供の学校の役員を一緒にしたお母さんから

「絶対おいしいから教えてあげる」

って、材料をすべて揃えてくれて我が家までやってきてくれたのがきっかけ。

本当は最初、あんまり興味がなくて、渋々教えてもらった(笑)

でも、簡単に作れて、出来上がってみたらすごくおいしくて

それからは毎年、味噌作りがやめられなくなってしまいました。

という事で、今年も作りましたよー。


e0211020_1632284.jpg

一晩水に漬けてふっくらさせた大豆1kgは、4~5時間かけてコトコト煮ます。

(親指と小指ではさんで簡単につぶれるくらいまで柔らかく)

やわらかく煮えた大豆は、煮汁につけたまま手が入れられる位にさましたら、煮汁と共にフードプロセッサーにかけてまんべんなく潰します。




e0211020_16361118.jpg

大きめのタッパーに米麹1kgと塩500gを入れ、手でもみほぐすようにしてよく混ぜておきます。

フードプロセッサーにかけた大豆を入れたらへらでよく混ぜ、タッパーの淵をきれいにふきとったらラップを空気を抜くようにぴっちりとかけ、ふたをします。






玄関などの冷暗所に置き、1ヵ月経ったらかき混ぜ、次に28日経ったら混ぜ・・と段々と日にちの間隔を短くしてかき混ぜていきます。

途中、青っぽいカビがはえる事がありますが、そっと取り除けば大丈夫です。
(白っぽいのは麹でカビではありません。)

早ければ秋には食べられるようになりますが、一年くらい置いた方がおいしいです。

手作り味噌、材料が揃ったらぜひ!!
[PR]
by toto-yuma | 2011-02-07 17:07 | 料理 | Comments(0)

はちみつレモン

e0211020_16213369.jpg


先日収穫したレモンの実

たったひとつだけだったので、大事に大事に^^;

チーズクリームに使った残りを薄くスライスして蜂蜜に漬けました。

そのはちみつレモンを使って温かい飲み物に。

ローズマリーの蜂蜜を使ったので、ちょっと変わった風味です。


e0211020_16254254.jpg


こちらは『かぼちゃの蜂蜜レモン煮』

干しぶどうを加えてはちみつレモンとお砂糖で煮ました。

風味付けに梅酒とバルサミコをほんのちょっと加えてあります。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は結婚記念日です。

28年経ちました。

ここまで長かったような短かったような・・?

う~む、やっぱり子育てがあったからか、あっという間だったって感じかな。

これからはゆっくり時が過ぎていくような気がします。

どんな風に歳をとっていくんだろ?

いつまでも自分らしくいられたらいいなぁ・・

何はともあれ、夫よ、これからもよろしく!
[PR]
by toto-yuma | 2011-02-06 16:29 | 料理 | Comments(2)

鶏胸肉の料理

生協で買う鶏胸肉1kgの袋入り。

生協の鶏は臭みがなくておいしいのでいつも冷凍庫にストックしてあります。

鶏胸肉1kgだと4枚あるので、一枚は削ぎ切りにしてパン粉をつけてオリーブオイルで焼いた『鶏のパン粉焼き』にして、残り3枚を酒としょうが・ねぎを加えたお湯でコトコト煮た『茹で鶏』にしてみました。

そして出来た料理がコチラ↓

e0211020_15561417.jpg


『茹で鶏のしょうがソース』です。

茹で上がった鶏は茹で汁につけたまま冷まし、食べやすい大きさに切ります。

しょうが一欠けをみじん切りにし、しょうゆ・酢・水大さじ2、ごま油大さじ1を一緒に混ぜ、ソースにして鶏の上からかけます。

ねぎのみじん切りを加えてもおいしいです。


残りの鶏で別の日にもう一品↓

e0211020_1602655.jpg


『鶏ともやしのナムル』です。

茹で汁はおいしいスープになったので、水餃子にして食べました。

残りのスープでお粥を作って、これまたおいしいー♪

はずした皮は、中華スープで炊くご飯にしょうがと一緒に千切りにして入れるとおいしいです。

ダイエッターの我が家、いつも皮はもったいないと思いつつポイしちゃうけど(T_T)
[PR]
by toto-yuma | 2011-02-04 16:11 | 料理 | Comments(0)