<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大皿プリン

e0211020_1103897.jpg




毎年のこの時期の憂鬱

確定申告(T_T)

パソコンに向かってずっと画面見てると煮詰まってきちゃって・・・

今日はちょっとだけ休憩

と、気晴らしに残り牛乳でプリンを作りました。


卵(Lサイズ)3個に砂糖大さじ3を加えてよく混ぜ、牛乳500mlとバニラエッセンスを加えさらに混ぜ濾します。

器に流したら沸騰した蒸し鍋に入れ、ふたをしてごく弱火でじっくりと蒸します。

蒸しあがったら、カラメルソースを上からかけます。

カラメルは砂糖大さじ6に大さじ1の水を加えて火にかけ、焦げ目がついたら水を大さじ1~2加え(はねるので注意!)少しさらっとした状態に仕上げました。


e0211020_1395360.jpg


すごくシンプルだけど、私はこういう素朴な感じなプリンが一番好きです。
[PR]
by toto-yuma | 2011-03-10 02:05 | お菓子

葱坊主君

夕飯に作った料理まとめてUPです。

e0211020_10124751.jpg

『ごぼうのつくね』

ささがきごぼうを挽肉と一緒に練りこんでフライパンで焼きました。

ソースはスィートチリソースまたは生姜醤油で。

食感がおいしい♪





e0211020_10141738.jpg

『白菜と豚肉の鍋蒸し』


お鍋に白菜と豚肉を交互に重ねて水を少し加え、ふたをして弱火で火を通しました。

ゆずの皮を添えてぽん酢をかけて頂きます。





e0211020_102082.jpg

『いかの炒めピラフ』


細切りいかとお豆をご飯と一緒にフライパンで炒めました。

味付けはガーリックパウダーと塩こしょうです。






e0211020_10373710.jpg
『かじきまぐろのマヨチーズ焼き』

かじきはそのまま油を引かずにテフロンのフライパンで両面焼き、ふたをして火を通しておきます。

オーブントースターの皿にアルミホイルを敷いてかじきを乗せ、マヨネーズとチーズを1:1くらいの割合で混ぜたものを上に乗せて焼きます。

チーズがとけて焦げ目がついたら出来上がりです。


鶏胸肉でもおいしいです。

チーズが流れてしまうので、茹でた小松菜でまわりを囲んで焼いてみました。

あんまり焦げ目がつかなくてちょっと見た目おいしそうじゃないですね^^;






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



e0211020_1029818.jpg


細ねぎの根っこを植木鉢にさしているのがいくつかあるのですけど、そのうちのひとつに葱坊主君が登場。

まん丸がかわいい♪

これも食べられたらいいのにっていつも思ってしまう^^;
[PR]
by toto-yuma | 2011-03-02 10:54 | 料理