<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一番バラ

e0211020_23214752.jpg


今年一番に咲いたバラは『サンレモ フォーエバー』でした(^^)

オレンジ色のバラ

香りはないけれど、蕾の時からなんだか気品があってとてもきれいなバラです。


e0211020_23245971.jpg


それに、咲き進んでいくと表情が変わってきて、またそれもきれいで楽しめます。



庭のバラはどの枝も蕾がついてきました。

でも、ここのところの強風で折れてしまったものも・・・(T_T)

毎年この時季の風と雨には悩まされます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日間ほど寝込んでいました。

頭痛や吐き気で起きることが出来なくて、ひたすら寝込んでしまう・・・

時々あるのです。

多分、血圧が低くなってるせいかもしれないです。

何も食べられなくて体重がすごく落ちたのに、回復したとたん、また元に戻ってしまった

残念!^^;
[PR]
by toto-yuma | 2011-04-30 23:41 | ひとりごと

春の花

e0211020_1555263.jpg


今年は春がゆっくりゆっくりやってきてるみたいですね。

庭の植物達も目覚めがスローペース。

でも、ちゃんとわかってるんですねー

新芽も蕾も日々成長しています。

昨日はみょうがの頭が土から出てるのを発見しました。(^^)


庭の植物は植木鉢で育ててるのが多いのだけど、そのせいかコガネムシの幼虫の被害に遭う事が多くて、あ!っと気づいた時には根っこがほとんど食べられちゃったりしてます。

そんな植物を一時的に避難させてるのが写真の植木鉢。


グレコマ・バリエガータは今が花盛り。

ピンクのかわいい花を咲かせています。

ここに避難させた時は貧弱で虫の息だったのに、さすがに丈夫、見事復活して増殖中です。


ワイルドストロベリーは種がこぼれてあちこちから芽が出るので、植木鉢がいくつもあります。


オレガノはハーブ用じゃなくて花オレガノ。

もう少し増えてくれるのを期待してます。


e0211020_1695611.jpg



ローズマリー


これでもかー!と言うくらい、たくさん花が咲きました。(^^)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



キャンディーズ

「微笑み返し」のレコード持ってました。

今でも大好きな曲です。


どうぞ安らかに・・・
[PR]
by toto-yuma | 2011-04-25 17:06 | ひとりごと

牛塩丼

e0211020_1322278.jpg


『牛塩丼』

牛肉を塩味で炒めて丼にしてみました。


牛肉と生姜の千切りを、ねぎの斜め千切り・しいたけの薄切りと共に炒め、塩こしょうで味を整えて少し片栗粉で閉じます。

仕上げに白胡麻と胡麻油を少し加え風味を出します。


e0211020_13265993.jpg


別の日の夕飯。

『豚と野菜のにんにくバター醤油』

こちらはいつもの味付けです。

バターは仕上げにひとかけだけ加えます。


e0211020_13283537.jpg


今、八重桜が満開でとてもきれいです。

すぐ近所に咲いてる大きな木は、濃いピンクと薄いピンクの木が2本並んで咲いています。

どちらかというと、私はソメイヨシノより八重桜の方が好き。

八重桜は塩漬けにして食べることも出来るしね(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月中にやらなくちゃならないこと

・運転免許の更新
・犬を病院に連れていって薬をもらう事
・自治会の集まり

今日ですべて終了しました。

あとはゴールデンウィークを待つばかり♪

今年は富山方面に行ってこようと思ってます。

ホタルイカや白エビ食べられるかなー(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2011-04-24 13:51 | 料理

抹茶あんぱん

e0211020_1023012.jpg


抹茶生地で餡を包んだ「抹茶あんぱん」作りました。

最近、なぜかあんこがマイブーム。

いつもあんまり食べないお団子やお餅をつい買ってしまっています。

餡が入ったパンは抹茶よりよもぎの方が合うかな?って思ったけど、抹茶でもおいしく出来ました。


↑の写真じゃあんまり抹茶がわからないですね。

e0211020_10281395.jpg


ちょっとズームアップ↑




e0211020_10302110.jpg



中はこんな感じでした(汚い写真^^;)
[PR]
by toto-yuma | 2011-04-21 10:45 | パン

夕飯3日分

e0211020_9591279.jpg


『山芋と牛肉の生姜煮』

山芋を小さく角切りにし、牛肉を加えてたっぷりの生姜の千切りと一緒に甘辛に炒り煮しました。

山芋は生でも食べられる食材。

なので、さっと煮てサクっとした食感に仕上げる事も出来るし、じっくり煮てほくほくにする事も出来て便利。

最近は、お味噌汁に千切りにして仕上げに加えたり、大きめに切って里芋のように煮たりしてよく使っています。



e0211020_106679.jpg


こちらは手作り水餃子。

皮はたくさん作るのがちょっと面倒だけど、おいしさにはかないません。(^^)



e0211020_1074143.jpg


『鶏のパン粉焼きグレープフルーツソース』

鶏胸肉の削ぎ切りに塩こしょうをし、パン粉をまぶします。

オリーブオイルを熱してにんにくのスライスを炒めたフライパンで焼きます。

ソースは、グレープフルーツの果汁を絞ってオリーブオイル・塩こしょうを混ぜたものを作ってみました。

さっぱり簡単鶏カツです。
[PR]
by toto-yuma | 2011-04-19 10:19 | 料理

チーズとウィンナーのパン

e0211020_1022490.jpg


『チーズとウィンナーのハーブパン』

私にしては珍しく、お惣菜パン作りました。

富沢商店で買ったパン用のハーブミックスを使ってみたくて(^^)

ハーブを混ぜ込むだけじゃ物足りないかなと思って、冷蔵庫に残っていたウィンナーを小さく切って巻き込みました。

上には切り込みを入れてからチーズを散らして焼きました。

甘いパンもいいけど、こういう食べ応えのあるパンもおいしい♪

ミックスハーブはピザや料理にも使えそうです。
[PR]
by toto-yuma | 2011-04-17 10:29 | パン

鶏肉の梅ソース

e0211020_11412239.jpg


いつもの鶏胸肉の茹で鶏を、梅のソースで仕上げてみました。

::茹で鶏の作り方::

・鍋に水を入れ、しょうがひとかけと長ねぎの青い部分、酒大さじ1~2を入れ火にかけます。

・沸騰したら鶏胸肉を入れ、再び沸騰したら弱火にして1時間くらいコトコト煮ます。

・火を止めたら煮汁ごと冷まします。


『鶏肉の梅ソース』

・冷めた鶏肉は食べやすい大きさに切り、お皿に盛ります。

・麺つゆを分量の水で薄めたものに、梅干しをほぐしたもの(1人1個)・かつお節・オリーブオイル(小さじ1くらい)・胡椒・青ねぎの小口切りをよく混ぜたものを鶏肉にかけます。


さっぱり味のソースになりました。

茹でた小松菜をマヨマスタードで和えたものを付け合せにしました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0211020_11451248.jpg
 


余震が続いていますね。

今さっきも揺れが来ました。

自然はまだまだ試練を与えてくるのですね。


近所の桜が今満開です。

毎年ソメイヨシノが散りかける頃に咲きます。

脅威に怯えさせられたり、癒しを与えてくれたり・・・

自然と共に私たちは生きているのですね。
[PR]
by toto-yuma | 2011-04-16 11:59 | 料理

夕飯3日分

e0211020_14552898.jpg


『鶏肉のトマトミルク煮』

人参のすりおろしでとろみをつけた洋風の煮物です。


・鶏の胸肉を削ぎ切りにしてオリーブオイルで炒め、じゃがいも・玉ねぎも加えさらに炒めます。

・人参のすりおろし・トマト缶(カットされてるもの)・トマト缶一缶の水・コンソメを加えコトコト煮ます。

・塩こしょうで味を整えたら、仕上げに牛乳(100ccくらい)を加えよく混ぜます。

・茹でたほうれん草も加え、一煮立ちしたら出来上がりです。


今回牛乳を切らしていたので、代用品で使ってみたのが「ブライト」。

そう、コーヒーに入れる粉末のクリームです。

ちょっとおっかなびっくり入れてみたのだけど、

これが!

甘みも少しついたせいかまろやかになってすごくおいしい出来上がり!

他にもいろいろ使えそうです。(^^)


e0211020_1565991.jpg


『牛肉と豆のカレー』

カレー、久々に作りました。

インド風のカレーは玉ねぎをじっくり炒めるのがコツです。

香辛料は適当に入れてもOK!

カレーになるので大丈夫(^^)

ダイエットを意識してからは、市販のルーで作る事が少なくなりました。

玉ねぎ炒めるのちょっと面倒だけど、それさえ乗り越えられれば簡単に作れるので本格風インドカレー、おすすめです。


・玉ねぎ中2個をフードプロセッサーにかけてとろとろにします。

・にんにくひとかけ、しょうがもひとかけ玉ねぎと一緒にフードプロセッサーにかけます。

・鍋に油をひいてクミンシードを炒め、フードプロセッサーにかけた玉ねぎ・にんにく・しょうがも加えて炒めます。

・玉ねぎが茶色くなるまで、約30分弱火でじっくり炒めます。

・玉ねぎが炒まったら、一旦火を止め、トマト缶一缶をフードプロセッサーにかけたものと水(300ccくらい)を加えよくかき混ぜ、コンソメと香辛料を加えます。
(ターメリック、クミン、チリペッパー、コリアンダー、ガラムマサラ、カルダモンなど大さじ2/3くらいずつ適当に。カルダモンとチリペッパーは少し控えめがいいかも)

・よくかき混ぜたら火をつけ、沸騰してきたら牛肉と豆を加え弱火にして時々かき混ぜながら煮ます。

・30分~1時間くらい煮たら出来上がりです。

香辛料、水加減はお好みで。

時間があればもう少しじっくり煮るとおいしく出来ます。

作った当日より翌日の方がおいしいです。



e0211020_15252062.jpg


『ひりょうず』

手作りがんもどきです。

しっかり中が詰まっていておいしいです。

お豆腐一丁でこんなにたくさん出来ました。


・木綿豆腐はしっかり水切りをしておきます。

・ボールに豆腐・小口切りのねぎ・人参の千切り・しいたけの千切り・枝豆・干しえび・卵1個・片栗粉小さじ3・酒小さじ1・塩こしょうを入れ、手でよく混ぜます。

・油を熱し、スプーンですくった材料をそっと落としていきます。

・きつね色に揚がったら出来上がりです。


たれは麺つゆを薄めたものや生姜醤油、ぽん酢など。

スイートチリソースでもおいしいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0211020_15335441.jpg


植木鉢のねぎを収穫しました。

根っこを残してるのでまたどんどん伸びてます。

小口切りにして冷凍保存にして使ってます。(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2011-04-15 15:55 | 料理

黒糖パン

e0211020_10575297.jpg


ベーグルみたいだけどベーグルじゃない、普通の黒糖パンです。

ちょっとベーグルの成形をしてみたかった^^;

普通に焼いたのでお肌も荒れ模様・・

それにやっぱり真ん中が詰まってしまいがちでした。

中に入れたのはチョコチップとクランベリーとくるみの2種類ずつの組み合わせ。

区別をけしの実とオートミールでつけました。

一体何がしたかったのか?っていうようなパンですねー。

でも、食感ふわふわで味はOKでした(^^)v





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近所の桜が満開です。

でも、何だかいつもの年のように楽しめないのは

やっぱり1ヵ月前のあの出来事があったから・・かな?

桜の花も何となく、控えめに申し訳なさそうにやっと開いてきたっていう感じがします。


甲府盆地の桃の花はもう咲いているのかな?

ピンクの絨毯のように咲く桃の花、見に行きたいな~
[PR]
by toto-yuma | 2011-04-10 11:10 | パン

甘いパン2種

e0211020_1051999.jpg

シナモンレーズンパン





e0211020_1065371.jpg

チョコとクランベリーのパン





ブログ大分さぼってしまいました。

地震の後、何となく元気出なくて・・・

でも、それじゃいけない!!

元気出して被害があった地方を助けられるように頑張らなくちゃね。




お米が店頭から消えた頃、我が家のお米も残り少なくなっていて、

でも、小麦粉はたくさんあったので、パンは必要な分だけ焼いていました。

最初はホームベーカリーまかせで作る事が多かったけど、

最近やっといろんなパンを作る気力が出てきて、今回もちょっと成形にこだわったパンを焼いてみました。

シナモンシュガーとレーズンのパンの成形は生地が柔らかいと難しい~

途中、断念して半分はロールパンに変更してしまいました。


チョコのパンは娘達に差し入れ用に焼いたもの。

チョコとクランベリー、黄金の組み合わせです。(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2011-04-07 10:23 | パン