<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バラが咲いたけど

e0211020_13494278.jpg


今年、たくさん蕾をつけた庭のバラ。

咲くのをすごく楽しみにしていたのに、入院している間に全部咲いてしまって、退院してきたらほとんど散ってしまってた・・・

かろうじて残ってた花を写真に撮りました。

↑こちらは「ピエール・ド・ロンサール」

e0211020_13534837.jpg


なかなか大きくならないのだけど、今年も花をつけてくれました。



e0211020_1355350.jpg

こちらは「ロサ・エグランテリア」
(別名スイート・ブライヤー)

花に匂いはないけれど、葉っぱにりんごのような甘い香りがあるバラです。

「匂いバラ」とも呼ばれていて、私はハーブコーナーで見つけました。

花はポツポツと咲いて1~2日で散ってしまいますが、ローズヒップとなります。





e0211020_147531.jpg


その他、咲いてたものを切花にしてみました。

オレンジと赤い花は「マザーズディ」

名前の通り、母の日の頃咲くバラです。

コロコロとしたまん丸の花がとってもかわいい♪

大きい花はピエール・ド・ロンサール、白いのは「グリーン・アイス」

蕾の時から開きかけが薄いピンク→開ききると白→咲き進むとグリーンと花の色が変わっていくミニバラです。

紫色のは「スカビオサ」です。


その他、レモンやクランベリー、ヴィバ・ローザ(桃花いちご)も花を咲かせています。

実がたくさんつくといいな♪
[PR]
by toto-yuma | 2011-05-30 14:24 | ひとりごと

思いがけない出来事

e0211020_9555523.jpg


5月14日~25日まで入院してました。

人生、何が起こるかホントにわからないですね。


12日の夜、急な腹痛に襲われて

それはそれは本当に痛くて・・・

お腹壊したのかと思ってしばらくトイレに座ってたのだけど

何にも降りて来ず・・・

大学病院の救急にかけこむ事になってしまいました。

でもね、待ってる患者さん2~3人しかいなかったのに、3時間も待たされて

やっと診てもらえたと思ったら、研修医の先生しかいなくて・・・

そして下された診断は『便秘』では?という事で、ここではこれ以上出来る事はないと言われてしまった。

あえてやるとすれば血液検査とCTと言われ

便秘でCT撮るのはちょっと大げさかと思って、とりあえず血液検査だけやってもらったら

白血球の数が上がってるとの事。

何かどこか炎症でも起きてるって事は私でもわかったけど、

もし、心配だったら消化器専門の近くの診療所を探して受信してみてくださいと言われ帰る事になってしまいました。


そしてその日の午前中、すぐ近所にたまたま新しく出来てた消化器専門の診療所で受診する事に

次の日、腸カメラで詳しく調べることとなりました。

腸カメラは初めてだったけど、軽い麻酔をかけてするので、途中、「痛たたたた・・」ってちょっと痛くて言ってしまった所もあったけどほとんど何の苦痛もなく心地よく寝てる間に終わってしまいました。

そして診察の結果、また再び、救急でかけこんだ大学病院に舞い戻って、12日間の入院生活となったのでした。


e0211020_10423932.jpg
入院中は、とにかく腸を休ませ安静にするのが治療という事で、絶食・点滴の日々が続きました。

入院していた病棟は外科で、同じ部屋の人達はみんな手術をした人ばかり。

痛みがあってみんな大変そう・・・

ただ寝てればいい私が同じ病室にいる事が申し訳ない感じでした。





e0211020_1046311.jpg
今までは家族の付き添いで病院に行く事が多かった。

今まで自分の事は「大丈夫」とか「ちょっと休めば平気」なんて軽くしか考えた事がなかった。

でも、やっぱり歳には勝てないし、もうちょっと自分の事もいたわる事を考えなくちゃいけないなって少し反省しました。

どうぞ、皆様も自分の事を大切に!
[PR]
by toto-yuma | 2011-05-27 11:03 | ひとりごと

石川県・富山県の旅

e0211020_1547118.jpg


5/5~7まで金沢・能登方面に行ってきました。



まず一日目の目的地は金沢の先にある『九谷茶碗まつり』。

長旅なので、目的地にたどり着くまでに、高速道路のパーキングエリアで休憩しながらおいしいものを食べての旅です。

横川の『峠の釜飯』、長野県あたりでおそばを食べ、富山に入ったら『ます寿し』。

あ、どこかで牛串も食べましたよ。(^^)

高速道路は長かったけど、おいしいものと雪山や桜並木などの景色に癒され、飽きる事なくお昼過ぎに無事目的地に到着。


e0211020_15473872.jpg


たくさんの窯のブース。

陶器大好きなので、どれもこれも目移りです。











e0211020_14581442.jpg



その中から選んだのがこちらの湯呑み茶碗。

「虚空蔵窯」さんのものです。

有田焼っぽいものや土っぽいものなどいろんな陶器のお店があったけど、九谷焼らしいものが欲しいな~と思ってたので、こちらを選びました。






2日目は能登半島を巡ってみました。

e0211020_1514758.jpg





『輪島の朝市』です。











e0211020_153270.jpg


カニ~!

新鮮、まだ生きてるの。

一杯2000円だそう。





朝市では『えがらまんじゅう』を食べたり、輪島塗のお店をめぐったりしました。

輪島塗、欲しいな~と思ったけど、本物はお値段が・・・

見るだけで我慢しました。(笑)




朝市を出てからは、名所巡りのドライブです。


e0211020_15232751.jpg



『千枚田』


ちょうど、田植えの時期でした。







e0211020_15254518.jpg


『輪島塩 塩の駅』












e0211020_15265415.jpg


ここの塩田で買ったのが『焼き塩』です。

(袋入りのお塩は朝市で買いました。)











e0211020_15293117.jpg


能登島のガラス工房

タイルのようにガラスが埋め込んである道

かわいらしいですね♪









e0211020_15312969.jpg


ガラス工房の隣のレストランで食べた
『能登島バーガー』

豚カツが挟んであってボリューム満点のバーガーです。









e0211020_15342781.jpg


和倉温泉にある
『ル ミュゼ ドゥ アッシュ
     辻口博啓美術館』

入り口にあったオブジェです。

ケーキ食べたかったけど、すごく混んでいたのであきらめました。

残念!




e0211020_15431589.jpg



『千里浜なぎさドライブウエイ』

車が走れる砂浜の国道です。










帰りは金沢市街に出て、近江町市場に寄って夕飯を食べました。




そして3日目は金沢の市内を巡ってみました。

e0211020_15551164.jpg


『ひがし茶屋街』

カフェなどお茶出来るお店が多くあります。

どこからか三味線の音が聞こえてきたりしてて情緒たっぷりな町並みです。

e0211020_16254620.jpg


ひがし茶屋街の端っこにあったお店で買った九谷焼。


やっぱり緑色に惹かれます。











e0211020_165070.jpg


こちらは『主計町茶屋街』。

右側には浅野川が流れています。

e0211020_1661727.jpg



こんなうさぎの絵が描いてあるランプが。

看板や屋根の部品など、ひとつひとつがとても丁寧に作られていてデザインもモダンです。









さてさて、3日目で旅は終了。

帰路につきます。

でも、その前に寄り道。

富山県の滑川に行ってみることにしました。

滑川といえばホタルイカで有名。

『ホタルイカミュージアム』なる所に行ってみました。

お土産コーナーでホタルイカの試食あれこれ頂いたらすっかり満足(笑)


そしてちょっと足を伸ばして山の方に行ってみました。

e0211020_16162885.jpg


剣岳の登山口。

ここら辺はまだまだ雪がたくさん残っていたけど気温は暖かめ。

ふきのとうもたくさん出ていて山菜の宝庫でした。



e0211020_1794072.jpg


今回も犬連れ旅行です。

宿泊した所のすぐ近くには広い海岸が広がっていたのでお散歩に。

たくさん走れてうれしそうでした。(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2011-05-09 17:23 | お出かけ

卵焼き

e0211020_13402927.jpg


『かじきまぐろのソテーぴり辛ねぎ』

昨日の夕飯に作りました。

かじきの切り身に塩こしょうし、胡麻油を少し熱したフライパンで焼きお皿に盛ります。

胡麻油をまた少し足して、ねぎ・しいたけ・しょうがの千切りを炒め、塩こしょうとラー油で味付けします。

かじきの上にのせたら出来上がりです。

ラー油はお皿に盛り付けてからかけてもOKです。


e0211020_1344246.jpg


『揚げ玉』

油揚げの中に卵を落として甘辛に煮ました。

今回は半熟に仕上げてみました。


e0211020_1345293.jpg


卵焼き

専用の四角いフライパンを持ってないので、いつも大きな普通のフライパンで焼いてます。

なのでいつも不恰好

四角いフライパン、ず~っと欲しいな~と思いながらなんとなく時間が経ってしまった。

娘のお弁当を作ってる時からそうなのです。^^;
[PR]
by toto-yuma | 2011-05-02 13:52 | 料理

サラダ巻き寿司

e0211020_16463756.jpg


私が寝込んでいた3日間、夫は好きなものだけ食べて暮らしてたせいか体重が増加!

またまた自粛宣言が出ましたよ。

なので、夕飯は軽くすませるのかな?と思ってスープしか作らなかったら

「ご飯も食べる」

だそう。

ならばと急遽、残りご飯に寿司酢・ごま・鮭を混ぜたものを、プリーツレタスで包んだものを作ってみました。

e0211020_1650429.jpg


こちらがスープ。

ウィンナーを使ったポトフです。

お寿司に使ったレタスの残りの茎の部分は千切りにして浮き実に。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日間も寝込んだ日があったかと思ったら、夕べは逆に全然眠れなくてウトウトして終わってしまった・・

何でだろ


やっぱり・・・



『更年期』



・・なのかな?


昨日と今日と、身体の調子が全然違ってしまうお年頃(-_-;)054.gif
[PR]
by toto-yuma | 2011-05-01 17:11 | 料理