<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベトナム風クロワッサン

e0211020_1525989.jpg


卵とバターがたっぷり入ったベトナム風クロワッサンです。

クロワッサンと言っても折込のタイプじゃなくて、ブリオッシュの生地で作るリッチなパンです。

e0211020_1562810.jpg


ベトナムにはこんな生地のパンがあちこちで売られてるそうです。



東南アジアの人気パン―味は一番、見た目は二番

田辺 由布子 / 文化出版局



田辺由布子さんのこちら↑の本を参考に作ってみました。

‘味は一番、見た目は二番‘っていうト書きが私にぴったり!(笑)

ふわふわでとってもおいしいパンです。
[PR]
by toto-yuma | 2011-07-20 15:13 | パン | Comments(0)

お腹に優しい食事とワンコケーキ

e0211020_1052127.jpg


相変わらずお粥が続いています。

腸に優しい食事ってどんなんだろ?

毎回悩みます。

今回は枝豆入りコロッケ

私は種に衣をつけないでそのまま食べました。(T_T)

夫には小麦粉を薄くつけて焼コロッケに。

卵焼も具は細かく刻み、お酒とだしを入れて味付けも薄めにしました。

お粥は全粥だけど、このどんぶりでご飯一膳分あります。

食べ応えたっぷりです。

お味噌汁は入院中は具なしで汁のみだったけど、柔らかいものならOKだよね?

腸を休めながら食事を摂るって難しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



e0211020_1142325.jpg


先日我が家のワンコの誕生日でした。

11歳になりました。(^^)

野菜を使ってケーキを作ってみました。

フードを土台にして上に茹でてつぶしたじゃがいもをのせ、ミニトマト・枝豆・犬用ボーロで飾りました。

e0211020_1175449.jpg


Happy birthday!!
[PR]
by toto-yuma | 2011-07-15 11:15 | 料理 | Comments(2)

普通のごはんと治療食

e0211020_9184146.jpg


じゃがいものオムレツです。

じゃがいもの薄切りを茹でたものと玉ねぎ、ピーマンをオリーブオイルで炒め軽く塩こしょうします。

卵3個に牛乳大さじ2~3杯加えて塩を入れて混ぜ、野菜を炒めた所に流しこみふたをして弱火でじっくり加熱します。

トマトやブロッコリーなど他の野菜やお豆腐を入れてもおいしいです。

e0211020_9245890.jpg

こちらは「牛串」

牛肉の薄切りを竹串に刺して塩こしょうし、グリルでさっと焼きました。


オムレツも牛串も病院に行く前の日の晩ごはんの献立でした。







e0211020_9275238.jpg

そして今は・・・

←これ(T_T)

お昼はレトルトの中華粥とお湯で溶くスープ。

一日分がセットになってるもので、朝は和風のお粥と味噌汁、夜はコーンスープ、おやつのチョコクッキーやジュースまでついています。





それとゼリーにして食べる栄養食。

先日はりんごのフレーバーだったけど、もうひとつはヨーグルトのフレーバーでした。

どれもいつでもお腹すいた時に食べていいのだけど、こんな感じの食事摂ると体重も内蔵脂肪もすぐに落ちてチカラも出ません(+_+)

でも、身体のためには仕方ないものね。

あと一日、頑張ってみます。
[PR]
by toto-yuma | 2011-07-10 09:56 | 料理 | Comments(0)

IKEAで朝食

e0211020_15494758.jpg


久しぶりにIKEAに行ってきました。

少し早く到着したので朝ごはんを食べる事に。

こちら↑は港北店限定の朝食

・ベーコン・スクランブルエッグ・ハッシュドポテト・レタス・ミニトマトのプレート

・野菜たっぷりのミネストローネ風スープ

・クロワッサン

これだけたっぷりな朝食がお値段399円で食べられます。

飲み物はIKEAのカードを持っていけば無料で飲み放題、ジャムは試食でサービスされていました。

この朝食にカルダモンマフィン(¥150)をプラスしてお腹いっぱいです。


e0211020_15595642.jpgこちらは『りんごゼリー』

最近出かける事が多くて食事も外食になりがちで・・・

そんな事をしてたせいか、またまたお腹の調子を崩してしまいました。(+_+)

お医者さんには腸を休めるようにと言われてしまい、当分食事は治療食です。

このゼリーも治療食。

うう・・・食べるの大好きなのに当分我慢です。
[PR]
by toto-yuma | 2011-07-08 16:14 | お出かけ | Comments(0)