<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

麺類と編み物

随分間があいてしまいました。

今年は私にとって体調の鬼門に入ってしまったみたいで・・・

また風邪ひいてしまいました。

喉がすごく痛くなってから鼻風邪になり、もう10日くらい経つのに進み方がすごーく遅くてなかなか治りません。

そして風邪にかかった時と同じ時期に蕁麻疹にもなってしまいました。

身体のあちこち痒くて痒くて・・・(T_T)

蕁麻疹なんて初めての経験だったのだけど、原因は疲れやストレスだそう。

体調ずっと悪かったからかな・・・

今年は夏の暑さで蕁麻疹が出ちゃう人も結構いるんだとか。

涼しくなったら体力つけて免疫力アップアップしなくちゃね!


e0211020_21422511.jpg


お昼ご飯に『梅鶏そうめん』

おつゆに梅酢を加えてあります。

暑い日にはさっぱりめがおいしい♪

e0211020_21434242.jpg


パスタはミートソースが一番好き♪

お肉少な目にしたら、見た目が市販のレトルトみたい^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綿の毛糸引っ張り出してケースカバー作ってみました。


e0211020_21474092.jpg







ボトルケース







e0211020_21565993.jpg






ウエットティッシュカバー








e0211020_21591799.jpg





こちらは随分前に作ったタッパーカバー

お砂糖入れにしています。
[PR]
by toto-yuma | 2011-08-30 22:06 | 料理 | Comments(2)

かぼちゃと紫蘇

e0211020_1032446.jpg


『かぼちゃのミルク煮チーズ焼き』

かぼちゃは小さな角切りか薄切りにしてあらかじめ電子レンジにかけて柔らかくしておきます。

鍋に柔らかくなったかぼちゃを入れ、牛乳をひたひたに注ぎ、火をつけて中火~弱火でかき混ぜながら煮ます。

かぼちゃが少し崩れてとろみが出るようになったら茹でたブロッコリーを入れて塩こしょうをしてかき混ぜ、材料が温まったら火を止めます。

耐熱皿に盛り、上にチーズをのせてオーブントースターで焼きます。


あらかじめ材料に火を通してあるので簡単にさっと作れます。

マカロニを少し加えてもおいしいです♪


e0211020_1039044.jpg


『紫蘇つくね』

豚挽肉に長ねぎのみじん切り、紫蘇のせん切りを加え、胡麻油、塩こしょうを入れてよく混ぜます。

小さめに丸めフライパンで焼きます。

お皿に盛り、大根おろしをのせ、ぽん酢をかけて頂きます。


紫蘇は今回10枚くらい使いました。

もっとたくさん入ってもおいしいと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、友人の葬儀に行ってきました。

我が家からは2時間くらいかかる場所で何回も電車を乗り継ぎました。

私にとっては初めて乗る電車ばかり。

ボタンを押してドアを開け閉めする電車も初めて。

最初、乗り遅れてドアが閉まってしまったのかと思ってちょっととまどってしまいました。
^^;


最寄の駅に到着する頃には雷と豪雨ですごく荒れた天気に・・・

悲しみと寂しさがたくさんの雨になったようなそんな空模様でした。

まだ若い彼女の死は残されたご家族の事を思うと本当に辛いです。

中学生や高校生になったばかりのお子さん達の顔を見ると悔しくて残念でなりません。


健康でいる事。

本当に大事なんだなってあらためて思いました。

自分のためだけじゃなく、近くに居てくれる人達のためにもね。
[PR]
by toto-yuma | 2011-08-09 10:59 | 料理 | Comments(0)

人参ソース

e0211020_14151259.jpg


『鯵の夏野菜ソテー』

鯵フィレに塩こしょうしてにんにくのスライスを炒めたオリーブオイルでこんがり焼きお皿に盛ります。

空いたフライパンにオリーブオイルを足し、ピーマン・しいたけ・長ねぎにローズマリーの小枝を入れてじっくり炒めます。

野菜がやわらかく炒まったら、茹でておいたいんげん・レンジで加熱してやわらかくなったかぼちゃを加えさっと炒めます。

塩こしょうして味を整えたら鯵の上に盛り、粉チーズをかけます。


最近、お腹の調子を考えてお魚をよく食べるようになりました。

あらかじめフィレにしてあるお魚だと手間がはぶけて簡単で便利です。


e0211020_14234363.jpg


『鶏肉の人参ソース煮』

鶏もも肉を食べやすい大きさに切ったらフライパンでこんがり炒めます。

玉ねぎも加えさっと炒めたら人参のすりおろしと水をひたひたになるくらいまで入れ、コンソメ・ローリエを加えたら落し蓋をしてコトコト煮ます。

途中でケチャップとソースを加え、かき混ぜたらさらにコトコトと煮ます。

ソースが煮詰まってとろみが出てきたら塩こしょうで味を整え火からおろし、トマトのざく切りを加えて一混ぜしたら出来上がりです。


最後に加える生のトマトがとってもフルーティになっておいしく出来上がりました。(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの更新になってしまいました。

またお腹の調子を崩したり、ふいに熱が出てしまったり、大切な友人の悲しい知らせがあったりでなかなかPCに向かう余裕がありませんでした。

私達の年代、ほんとにいろんな事が起きる年代なのかもしれないなぁと実感してます。

当たり前の事は当たり前じゃなくて、もしかしたらすごい事なのかもしれないですね。

何だかここのところ地震もまた頻繁にあるし、お天気も不安定でいまひとつ元気が出ませんが、おだやかな時間の中に居れる事に感謝して毎日を過ごしていかなくちゃいけないなぁ・・って思っています。
[PR]
by toto-yuma | 2011-08-04 14:50 | 料理 | Comments(0)