<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パンケーキ

e0211020_9193681.jpg


朝ごはんのホットケーキ

ナイフとフォークを使って朝からリッチな気分です。

(作り方)

・薄力粉165g、砂糖30g、ベーキングパウダー小さじ2をよく混ぜます。

・メジャーカップに卵1個を割り入れ、そこに牛乳をそそいで 200cc にします。

・粉を混ぜたボールに注ぎ、塩ひとつまみとバニラエッセンスを加えてよく混ぜます。

・フライパンで焼いたら出来上がり♪


e0211020_9292985.jpg

←今回添えたのがコチラ

メープルシロップは長女のカナダ土産

いちごジャムはIKEAのものです。

IKEAのいちごジャム、
甘さ控えめで酸味が効いていてトロっとしていておいしいです♪





今回のホットケーキ、なんだか膨らみが足りない?って思いませんか?

実は牛乳の分量間違えちゃいました。

卵+牛乳で300ccにしちゃったので薄い焼き上がり

正しい分量だともっとふっくらすると思います。^^;
[PR]
by toto-yuma | 2011-09-28 09:41 | お菓子 | Comments(0)

簡単カレーと簡単中華粥

e0211020_15553877.jpg


インド風のカレー作りました。

カレーは玉ねぎをじっくり飴色に炒めるのがおいしく作るコツだけど、それが面倒だな~って思っていたら、見つけちゃいました!

カルディで「炒め玉ねぎ」(^^)v

玉ねぎが炒まっていたらあとは簡単!

トマト缶にスパイス、コンソメ、水を加えてコトコト

(スパイスはお好みのものを大さじ1くらいづつ適当に)

途中で鶏肉加えてさらにコトコト

塩で味を整えて茹でたほうれん草を加えたら出来上がり!

本当はナンで食べたい所だけど、今回はターメリックライスにしてみました。

米2合を研いで普通の水加減にし、ターメリックを小さじ2/3、塩小さじ1/2を混ぜ、バター一欠け(10gくらい)を上に乗せて炊きます。

バターは省略してもOKです。


e0211020_16111657.jpg


カルディといえば、よく買うのが

「カニカレー」

おいしくて気に入ってます♪










e0211020_16122753.jpg


お昼ご飯に作った『中華粥』

炊飯器まかせの簡単メニューです。

米1合(二人分)を研いだらお粥の目盛りに水加減をあわせます。

しいたけの薄切りと中華スープの素(ウエイパーなど)を加え炊飯器のスイッチを入れて炊きます。

炊き上がる5分位前になったら溶き卵を加え、軽く混ぜたらふたを閉めます。

炊き上がったら塩小さじ1/2と胡麻油を小さじ1くらい加え、混ぜたら出来上がりです。

鶏肉と一緒に炊き込んでもおいしいです。




涼しくなって一気に秋がやってきましたね。

これから暖かい食べ物もおいしくなってくるな~♪

食欲の秋だね!!(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2011-09-27 16:39 | 料理 | Comments(0)

プリン

e0211020_14363630.jpg


今やおいしいプリンが巷にはたくさんあるけれど、私は生クリームなどが入ってないほんとに昔ながらのシンプルなプリンが好きです。

e0211020_143842100.jpg


あんまりプリンって買う事がないのだけど、我が家の近くにケーキのアウトレットのお店があって、そこを覗いたら瓶がかわいくてつい購入

空き瓶を使ってシンプルプリン作ってみました。

e0211020_14465253.jpg




   作り方はこちら→










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ベッカライ徳太郎』さん

お引越しで我が家に近い所に新店舗オープンされました。

以前、一回だけ行った事があって、ミルククリームがすごくおいしかった♪

e0211020_17285698.jpg人気商品ですぐに売り切れてしまうとか(写真手前のパンです。)


我が家のまわり、結構評判なパン屋さんが多くて、駅からも遠くて不便なところなのにどこもいつも混んでいます。

徳太郎さんのオープン当日、ちょっと出遅れてお昼過ぎに行ったらすべての商品がすでに売り切れ・・・残念!

「今、一生懸命焼いてます。」って言ってました。

さすが人気店ですねー(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2011-09-16 15:11 | お菓子 | Comments(4)

おでん oishii

いつも今頃になるとおでんが食べたくなるのだけど

やっぱりちょっと早すぎました。

汗かきかき食べました^^;

e0211020_17223262.jpg


今回は野菜不足解消に長芋とオクラ、小松菜を加えました。

蓮根や牛蒡もおいしい♪

小松菜のかわりに春菊もいいですね(^^)


おでんの具でかかせないのが夫の大好物「ちくわぶ」

ちくわぶって東京のあたりだけでしか食べられていないみたいですね。

以前、キャンプでおでんを作ろうとスーパーに買出しに行ったら置いてなくてびっくりした事があります。

たしか富士山のあたりでした。

私はちょっと苦手なのだけど、最近は小麦粉練って茹でて自分で作る事もあります。

小麦粉好きにはたまらない?(笑)

なんだか不思議な食べ物ですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、御岳渓谷を歩きに行ってきました。

いろいろ体調も崩していたので、トレッキング始めてみようかなと思って・・・

少しは体力つくかな?

今回は初めてだったのでかんたんな所を選びました。

e0211020_17523223.jpg


きれいな多摩川の景色を想像して行ったのだけど、一週間前に降った大雨がものすごかったみたいで川は濁っていて残念!

気温も高くて、歩くにはまだちょっと時期が早かったかもしれないです。 


さてさて、次はどこ行こう?(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2011-09-15 18:13 | 料理 | Comments(2)

どうしてもトマト味

e0211020_14273565.jpg


『牛肉と豆のトマト煮混み』

牛肉だとどうしてもトマト味で仕上げたくなってしまって、いつもと代わり映えのない献立です。

他に一緒に作ったのがこちら↓


e0211020_14301522.jpg

『アスパラのクリーミー人参ソース』

紫色のアスパラだったけど、ゆでたら普通の緑色になってしまった・・

ソースは人参をすりおろしたところにマヨネーズと牛乳、酢とオリーブオイルを少し足して塩こしょうしたものを混ぜて作りました。





e0211020_1433870.jpg

『玉ねぎとレタスのバタースープ』

玉ねぎのスライスをバターで炒め、そこに水とコンソメ、レタスのせん切りを加え煮ます。

野菜が柔らかくなったら塩こしょうで味を整えたら出来上がりです。






次の日のお昼ご飯↓
残りをワンプレートに。
e0211020_14451779.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は横浜ベイサイドのアウトレットに行ってきました。

e0211020_1453676.jpg

e0211020_14542991.jpg


お昼ごはんは『Mare Cucine』のバイキングレストラン♪

お値段税込み1,363円(飲み物別)とリーズナブルなわりに、メニューも結構豊富でおいしいです。
(MOPカードを持ってるとさらに10%引きです♪)

昨日はステーキが食べ放題!

お腹いっぱいになりました。(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2011-09-07 15:04 | 料理 | Comments(2)

エリンギとナメコ

e0211020_14455529.jpg


『豚肉と野菜の甘酢あん』

野菜と豚肉を甘酢あんでからめてみました。

野菜と豚肉と一緒に炒めたのがエリンギ。

今回ちょっと切り方を変えて、軸を横方向に厚めのぶつ切りにしてみました。

見た目帆立のようですが、食感はアワビのようにちょっと歯ごたえが出ます。


e0211020_1450242.jpg
もう一品は『なめこ豆腐』

ナメコは水洗いしてぬめりを洗い、鍋に入れたら麺つゆを加えて煮ます。

豆腐の上から煮たナメコをかけたら出来上がり。

簡単料理です。

豆腐は写真のように大きめだと食べにくいので、さいの目に切った方がいいと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の性格ってわりとあれこれ考え込んでしまうタイプ。

おおざっぱな所や意外とデン!としてるところもあるけれど、何かやろうとした時に考え込んでしまってなかなか前に進めない事が多いです。

失敗したり挫けたり傷ついたりするのが怖いから・・・なのだろうなぁ。

人生も後半になってきて、まだ身体が動けるうちにやってみたい事はあるのだけど、なかなか今の現状だと難しくて思い切った冒険をする勇気がありません。

でもね、あれこれ考えこんだりするのはもうやめて、思い切っていろんな事やってみるのもいいかもしれないね。

考えるより先に行動しちゃえば結構どうにかなるかも?

開き直ってみるのも悪くないんじゃないかな・・・と思い始めてる今日この頃です。
[PR]
by toto-yuma | 2011-09-04 15:24 | 料理 | Comments(0)