<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バゲットとワインとチーズフォンデュ

e0211020_10371384.jpg


最近夫のお気に入り

バゲットとワインとチーズフォンデュ

おいしいバゲットを求めてあちこちのパン屋さんを巡ります。

それと小さな箱に入ったひとつ100円前後のチーズフォンデュと安いワインを買い込んで

それで幸せらしいです(笑)

私は簡単なおかず作り。

お店でハムや前菜を買う事もあるけど、ささっと作れるものなら作ります。

今回は『鮭のハーブソテー』

つけ合わせは作り置きの『スイートポテト』です。

e0211020_10491162.jpg


『帆立のレモンマリネ』

レモンを1個ぎゅっと絞って、オリーブオイルと塩こしょうで帆立をマリネしました。



**********

今年もやってきました!

e0211020_1057582.jpg『味噌作り』の季節です。

去年作った味噌、手持ちの味噌がなくなったので早めに出したにもかかわらずすごくおいしく出来ていました。

でも、大豆1㎏しか仕込まなかったので今年一年もつかどうか・・

なので今年は2㎏仕込みます。

昨日1㎏作ったのでまた今日も1㎏。

今部屋中、大豆の香りでいっぱいです。(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2012-01-29 11:13 | 料理 | Comments(0)

2012年

e0211020_115135.jpg


あけましておめでとうございます




今年のおせち

e0211020_1111770.jpg

●壱の重

 ・伊達巻
 ・かまぼこ
 ・黒豆
 ・ごまめ
 ・昆布巻き
 ・子持ち昆布
 ・厚焼き卵


e0211020_11134883.jpg



●弐の重

 ・栗きんとん
 ・かぼちゃとじゃがいものチーズ焼き
 ・茹で鶏の梅ソース
 ・海老チリ




e0211020_11165042.jpg




●参の重

 ・煮物
   蓮根
   人参
   しいたけ
   竹の子
   鶏肉
   ごぼう
   こんにゃく
 ・海老とたこのマリネ
 ・スモークサーモン
 ・ボロニアソーセージ




年々お弁当化してきてるような気がする我が家のお節です。^^;



栗きんとんは夫は本当は市販のものが好きなのだけど、今年は秋に作った栗の渋皮煮があったので、マッシュしたさつまいもと角切りにした甘煮のさつまいもをあわせて作ってみました。

海老チリはここのところ毎年登場

アルミカップにつめて取り出しやすいようにしてあります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスからお正月

おいしいもの食べっぱなしで身体もどんどん丸くなってしまう~!!

ということで、なるべく身体動かそうと今年のお正月は出かける事にしました。

いつもだったらどこも混んでるって出かけないようなところにあえて挑戦。

元旦の日はお昼過ぎから『御殿場アウトレット』に行ってみました。

高速はそんなに混んでなかったけど、駐車場がずら~っとながい列!

でも、ラッキーな事に手前のちょっと離れた駐車場に空いてる所をみつけてすんなり駐車する事が出来ました。

お店はやっぱりすごい人・人・人!

福袋持ってる人がたくさんです。

お買い得品もたっぷり。

私はウエッジウッドでお皿を買いました。(^^)


次の日の2日は横浜のララポートに行ってみることに。

ここもすごい混雑。

人ごみの中、グルグルぐるぐる歩きまわってきました。


*****

相変わらずマイペースなブログで今年も更新はボチボチになると思いますが、時々遊びに来てくれるとうれしいです。

そうぞ今年もよろしくお願いします。

皆様にとってよい年でありますように!!
[PR]
by toto-yuma | 2012-01-03 12:13 | 料理 | Comments(2)