<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新玉ねぎ

e0211020_1635132.jpg


新玉ねぎがおいしい季節ですね♪

昨日の夕飯の付け合せにも新玉ねぎ使いました。

玉ねぎを横方向に切りオリーブオイルで炒め、塩こしょうをしたらフライパンに蓋をして弱火でじっくり火を通します。

仕上げにぽん酢をさっとまわし、すぐに火を止めたら出来上がりです。

もう一品は「鶏とじゃがいものレモンバター」

オリーブオイルを熱したフライパンでにんにくのスライスを炒め、香が出たら塩こしょうした鶏肉を加えて炒め、蓋をして火を通します。

鶏肉に火が通ったら茹でたじゃがいもを加えさっと炒め合わせ、バターひとかけを加えます。

ミニトマトを加え、バターが溶けたら火を止めてレモンの絞り汁(1個分)を加えて混ぜ合わせたら出来上がりです。

じゃがいもが結構ボリュームupになって食べ応えのある一品になりました。

炒める時にローズマリーを加えてもおいしいです。


e0211020_16353626.jpg


こちらは別の日の献立「ハンバーグ人参ソース」です。

ハンバーグを焼いてフライパンから取り出したところに人参のすりおろし、トマトケチャップ・ソース・水を同量加え、温めたものをソースにしました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜は突然ドッカーンと雷が鳴り、大粒の雨が降ってきたなと思ったら停電になってしまってびっくりでした。

雷で停電になったのは初めてです。

我が家のあたりは雷の通り道みたいであちこちよく落ちていろんなものが壊れてます。

雷、ほんとに恐ろしい~!

最近の天気、激し過ぎです。
[PR]
by toto-yuma | 2012-04-25 17:07 | 料理 | Comments(0)

トレッキングの記録

1月に行った高尾山。

もう大分前になってしまったけど、記録用にUPします。

e0211020_11111982.jpg

今回はケーブルカーを使わずに麓から登る稲荷山コースを選びました。

e0211020_11114689.jpg


先に頂上を少し越えてもみじ台でお昼ごはんを食べました。

頂上は混んでいる事が多くてゆっくり食事が出来ないので、もみじ台はベンチもありおすすめの場所です。









お昼を食べて頂上へ。
e0211020_11122043.jpg

寒い時期だからなのか人が少なくて閑散としていました。

いつも混雑しているイメージの高尾山ですが、冬の高尾山は意外と穴場かもしれないです。

e0211020_11125095.jpg

もみじやさん

e0211020_11131115.jpg



高尾山といえば天狗様










e0211020_11133524.jpg


帰りは6号路で。

ここは結構段差があって登りは大変そう。

帰り道にしてよかったと思いました。

途中、びわ滝があり、滝行の場所になってます。

お堂ではお経が詠まれていました。




(2012年1月11日)
[PR]
by toto-yuma | 2012-04-23 11:18 | トレッキング | Comments(0)

あんぱん

e0211020_10395184.jpg

あんぱん作りました。

おへそには桜の花を入れました。

本当は桜餡で作りたかったのだけど売ってる所がみつからず(残念!)

今回は缶詰の餡を煮詰めたものを使いました。

缶詰だと少しゆるいので、鍋で煮詰めたのですが、普通の市販の餡より柔らかく出来て優しい感じのあんぱんになりました。


e0211020_10463172.jpg

こちらは黒糖パン

最近は普通の食パンを買う事が多くて家であまり作る事がなかったけど、家パンは手作り感いっぱいなところがやっぱりおいしい♪

家族で食べるには充分だと思いました。


e0211020_10503611.jpg

こちらは『Bakery HIRO』さんの米粉100%のパン

メロンパン
豆パン
ピザ

他にチーズケーキも買いました。

いつも仕事先をまわる時にここのお店の前を通っていて、すごく気になっていたお店でした。

普通のパン屋さんだと思ってお店に入ってみたのだけど、ちょっといつもとは違う景色。

最初は戸惑ってしまったけど、食べてみたらとってもおいしい♪

米粉パンの認識が変わりました。

お値段もリーズナブルです。
[PR]
by toto-yuma | 2012-04-14 11:02 | パン | Comments(0)

横浜

e0211020_9484233.jpg


昨日、横浜ランドマークタワーのロイヤルホテルにある「シリウス」のランチビュッフェに行ってきました。

e0211020_9515635.jpg


じゃじゃーん!
フォアグラ♪♪

平日限定のサービスです。

e0211020_954551.jpg


こちらはデザートのミルフィーユ

ハートのいちごがかわいかったので写真をパチリ



ここのランチビュッフェはどれも丁寧に作られていてメニューも豊富。
目の前で切り分けてくれたりその場で作ってくれたりするものもあります。
70階のロケーションも抜群です。
昨日はローストビーフがすごくやわらかくておいしかった!




お腹ぱんぱんになったところで”腹ごなし”と、元町をぶらぶら

ちょっと足を伸ばして横浜ベイサイドマリーナをぶらぶら

でもね、

全然お腹減らず・・

結局夕飯も食べることが出来ませんでした。

随分たくさんお腹にしまってきたみたいです^^;
[PR]
by toto-yuma | 2012-04-13 10:37 | お出かけ | Comments(0)

苦手な事



「甘える」


私が昔から苦手な事

親にさえ甘えた記憶があまりなくて・・

長女からなのか、もともとの性格なのか、親の躾だったのか

今では

「甘える」

ってどうやっていいのかさえもわからない

だから、たまに小さな我儘おそるおそる言ってみるけど

多いんだ・・

身近な人達には受け入れてもらえないことが・・・

ほんのちょっとだけ受け止めて欲しくて、

それから跳ね返されたら理解できることでも

私には許してもらえない事なのかな




一番身近な人達に跳ねつけられてしまうと

自分の存在すら薄っぺらいものに感じてしまう。





「我慢」はたくさんしてきたと思う。

我慢すればすんなり事が運ぶ事が多かったから

我慢しないで揉め事が出来るのが嫌だったから

我慢すれば普通の生活があったから


我慢する事がもう癖になってしまってる。

でもね、

それは自分を無くしてしまう事。

そしてずるくなってる証拠。



「私は私だよ。」
「これが私だよ。」

って胸を張って堂々と

誰にも依存せず真っ直ぐに生きていれば

いつか幸せは訪れるのかな?



自分の人生だものね

自分で切り開いていかなくちゃ

たまに弱い所見せられる人がいないなら

強くならなくちゃ・・・だね。


いつか毎日ふんわりほんわかとした空間にいる事が出来たら

そしたら幸せだな。

そんな風に思った今日、

つい、ひとり言。

4月9日私が生まれた日
[PR]
by toto-yuma | 2012-04-09 10:05 | ひとりごと | Comments(4)

ティーマット

e0211020_947148.jpg


前々から編んでみたかったもの

「スタークロッシェ」という編み方です。

e0211020_9463664.jpg



なんともかわいい網目♪

私はつい最近知りました。










最初は何が何やら編み方が???

でも、何とかやり方を覚えたら網目が楽しい♪♪

まずは最初なので綿の糸で練習用に編んだものをティーマットにしてみました。

この編み方でバッグとか編めたらいいな~

・・う~む、挑戦してみようかな・・・???
[PR]
by toto-yuma | 2012-04-02 09:57 | 手作り | Comments(2)