<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も

e0211020_10514597.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサール

去年鉢植えから地植えにしたせいか、今年は花が少なかったです。

でも、元気なシュートが2本出てきました。

来年に期待です♪

e0211020_10565462.jpg

[PR]
by toto-yuma | 2012-05-31 11:00 | ひとりごと

麺つゆがあれば!

麺つゆ、便利ですね~。

以前は素麺食べる時くらいにしか使ってなかったけど、今はとりあえず麺つゆがあればなんとかなる!とよく使うようになりました。

e0211020_11162336.jpg


『山芋の卵焼き』

食べる時に薄めた麺つゆと大根おろしをかけて。

e0211020_11191141.jpg


『かき玉うどん』

うどんなのでこれも麺つゆ。

とろみをつけて卵を流しこんで箸でぐるぐるっと混ぜたつゆを温めたうどんにかけました。

e0211020_11214832.jpg


『手作りがんも』

麺つゆを薄めたところに生姜を加えてタレにしました。

e0211020_11233895.jpg


『和風麻婆豆腐』

味付けは麺つゆだけで。




麺つゆばんざい♪
[PR]
by toto-yuma | 2012-05-24 11:33 | 料理

ジャンヌダルクという名前のバラです。

e0211020_10303813.jpg
e0211020_103115.jpg
e0211020_10311638.jpg
e0211020_10312944.jpg


『ジャンヌダルク』

去年、植木鉢から庭に植え替えたら今年たくさん花がつきました。

本当はだめになってなくなってしまったと思ってたバラ。

蕾がふくらんできた時に、「これは、もしや?」と期待倍増!

花が見れた時にはうれしかったです♪

この苗を買った時には黄色の花が咲くとなってました。

でも、咲いてみたら全然違う色の花・・・

よくよく調べてみたらジャンヌダルクっていう名前のバラは、この品種を含め3~4種類あるみたいです。

最近では黄色いロゼッタ咲きのかわいらしい花を咲かせる品種も出たようですね。

我が家のジャンヌダルクは1818年フランスのヴィベールによって作り出されたものと思われます。

アプリコット色から白に変化していく花はとても素敵です。

蕾の時から可憐で香もとってもいいバラです。

ジャンヌダルクというと強い女性のイメージですが、本当はこのバラのように繊細で可憐な人だったのかもしれませんね。(^^)



おまけ

e0211020_10562245.jpg

ワイルドストロベリーがたくさん実をつけてます。

ほとんど白実ばかりだけど・・

ワンコ(+私)のおやつです^m^
[PR]
by toto-yuma | 2012-05-23 11:07 | ひとりごと

Swedenな気分

e0211020_1814522.jpg


まだ残っていたIKEAのスモークサーモン

e0211020_1832174.jpg


そして「タラとじゃがいものスープ」でスウェーデン気分ないつかの夕飯でした☆



e0211020_18122828.jpg

コチラはインド。

近所のインドカレーのお店で食べた「チキンバターマサラ」

骨付きタンドリーチキンが丸ごと入ってるカレーです。

人目を気にしないで野性のように食べつくすのがおいしく食べるコツです。^^;
[PR]
by toto-yuma | 2012-05-22 18:21 | 料理

IKEA FOOD

e0211020_96440.jpg


IKEAのSwedish Plate

最近、「おひとり様」に慣れておこうと思って、初ひとりIKEAに電車とバスを乗り継いで行ってきました。

買い物済ませてレストランで休憩。

このプレートとクロワッサンのお昼ごはんを食べました。

ひとりで食べてると耳がどうもダンボになって^^;

お隣のテーブルの話題は幼稚園のお母さんの噂話。

大変だねぇ。

そういう時期が過ぎてよかった!とつくづく実感です。

e0211020_921180.jpg


お昼のプレートにあったスモークサーモンとサーモンソースがとってもおいしかったのでフードマーケットで購入。

夕飯はこのセットを使ったラップサンドにしました。

e0211020_9231433.jpg


パンにサーモンソースをたっぷり塗って、レタス・サーモン・タマネギ・ゆで卵をクルクルっと巻きました。

パンにはスパイスの味付けがしてあるようで、ソースと合ってとってもおいしかったです♪



そういえば、枕元に置きたいとIKEAで何気なく買った時計。

299円のお値段にしては機能がおもしろい♪

興味がある方はこちら




「おひとり様」に慣れていつか一人旅とか出来ればいいな♪

今はまだ、話し相手がいない旅はつまらなさそうで行く勇気がありません。(-_-)
[PR]
by toto-yuma | 2012-05-19 09:36 | おいしいもの

今年のバラその2

e0211020_10165480.jpg


今年も咲きました♪

アンブリッジローズです。

e0211020_1018375.jpg


毎年癒されるいい香~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、洗濯物を干そうとしてたら夫のおパンツの中から巨大ムカデが出現!

びっくりしたやら怖いやら(@_@;)

そういえば、毎年今頃の季節、我が家にやってくるんだったっけ。

でも、おチビならまだしも巨大は無理だ・・・

夫にピンセットでつまんで外にポイしてもらいましたとさ(+_+)v
[PR]
by toto-yuma | 2012-05-17 10:33 | ひとりごと

今年のバラ

e0211020_1037487.jpg

『ムーンスプライト』

今年はミニバラからポツポツ咲き始めて、大きめのバラではムーンスプライトが一番最初に咲きました。

「月の妖精」っていうネーミングがかわいらしいバラ。

ふちが少し白味がかってる黄色の花で香がとってもいいバラです。

e0211020_10405188.jpg


こちらが今年のミニバラ一号☆

今、どのミニバラも新しいシュートが伸びて蕾がたくさん付いています。

e0211020_1044817.jpg


こちらは『ビバローザ』
別名「桃花いちご」です。

苗ひとつだったのを株分けしてだんだん増えていきました。

コガネムシの幼虫の被害にあったりして瀕死の重傷の時もあったりしたけど、我が家では何年も前からある古株です。

今年は花がたくさん付いたけど、はたしてちゃんとイチゴになってくれるのか?

とってもおいしいイチゴなので楽しみにしてるところです。



e0211020_10493754.jpg「パセリとスープセロリ」

パセリは苗を買ってきたのだけど、スープセロリは八百屋さんで買ったもの。

切り落とした後のスポンジにはえてる根っこの部分をそのまま土に植えたらまた葉が出てきました。

同じように、三つ葉も植えてあります。

ハーブ類って料理にちょっとしか使わないのでこういうのがあるととっても便利。

最近は根っこがついてる野菜を見ると、とりあえず植えてみたくなってます。^^;
[PR]
by toto-yuma | 2012-05-14 11:20 | ひとりごと

マフィン型で

e0211020_10314387.jpg


シナモンロール作りました。

サルタナレーズンとクルミ入りです。

e0211020_10331655.jpg


こちらはチョコレートのパン

ココア生地にチョコチップとクランベリーで作りました。

どちらもマフィン型で焼いてます。

実はちょっとやってみたい成形があったのだけど、でも、どちらも失敗054.gif

シナモンのパンは断念してロール型に、チョコのパンは中途半端な出来で焼き上がりました。

成形、難しい~!

また挑戦してみます。
[PR]
by toto-yuma | 2012-05-13 10:46 | パン

美ヶ原高原と安曇野

ゴールデンウィーク。

アレルギーが出てしまって体調不良

唇がタラコになったですよ・・・

ストレスたまってたのかなぁ?

そんな感じで今年のゴールデンウィークは何も計画立てずでした。



でもね・・・!



最後の日曜日、朝起きたらいいお天気。

急遽、一泊旅行することになりました。


宿は小淵沢の旅籠屋さんに予約しました。

犬連れ旅なのでペットOKのリーズナブルな宿は助かります。


e0211020_1135376.jpg

出発した時はお天気がすごくよかったけど、山梨に入った頃からだんだん雲ってきて、最初の目的地、サントリー白州蒸留所に着いた時には雷ゴロゴロ、雨も本降り。

大当たりの天気予報。(T_T)

でも、工場見学終わったらすっかり雨もあがっていてよかったよかった!




e0211020_1114384.jpg

工場見学の後のお楽しみ♪

ハイボールに水割り、おつまみやチョコレートも頂いてね(^^)

ここには何度も訪れているけど、自然いっぱいの素敵な所で、いつ行っても楽しめます。







次の日。

前々から行きたかった美ヶ原高原に行ってみることにしました。

ビーナスラインを走って山本小屋の駐車場に到着。

そこから美しの塔まで歩いてみました。

e0211020_11261022.jpg


向こう側に見えるのが王ヶ頭ホテル。

本当はそこまで歩いて行きたかったのだけど、急に出発した旅だったので何も歩く準備をしていなくてあきらめました。

いつか必ず行ってみたいと思います。

王ヶ頭ホテルにもいつか絶対に泊まってみたいです。





そして、そこから安曇野に向かいました。

e0211020_1133842.jpg

e0211020_11333466.jpg


大王わさび農場

e0211020_11363864.jpg

e0211020_1137166.jpg
e0211020_11371419.jpg


水がきれいで北アルプスの山々がずっと見えて、すごく素敵な所でした。

こんな場所でいつか暮らせたらいいなぁ~
[PR]
by toto-yuma | 2012-05-12 11:46 | お出かけ