<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

便利なものをつい・・

e0211020_14183163.jpg

お昼ごはん

生協の冷凍流水麺のおそばを水でほぐし

鯖味噌缶を開け

電子レンジでチンして茹でたもやし

切り込み入れてボイルしただけのウィンナー

買ってきたお豆を器に盛り

市販の麺つゆを水で薄めるだけ。

料理っていう作業は何もしないでお昼ご飯の完成です。

あ、小口切りのネギも冷凍ものだった。

あっという間に出来てしまう、便利な世の中。^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0211020_125446.jpg




今日の月は「ブルームーン」
[PR]
by toto-yuma | 2012-08-31 14:29 | 料理 | Comments(0)

まん丸コロッケ

e0211020_145453100.jpg


昨日の夕飯『枝豆入りコロッケ』

蒸したじゃがいもをつぶして玉ねぎと豚挽き肉を炒めたのと枝豆を混ぜて塩こしょう

ちょっとしっとり感とコクを出したいのでマヨネーズを加えます。

丸く小さめに作ってひとり4つづつ。

揚げたてがおいしいね♪
[PR]
by toto-yuma | 2012-08-29 15:01 | 料理 | Comments(0)

カレー

e0211020_9422122.jpg


トマトベースのチキンカレー

かぼちゃのスープを作った時にFPを出したついでにトマト缶・しょうが・にんにくをがーーーっとしておいたのと炒め玉ねぎを使って簡単カレー。

スパイスはクミン・ターメリック・コリアンダー・チリペッパー・カルダモン。

ガラムマサラも加えました。

スパイスは適当に投入してもカレーになるのが好きな所。

インド風カレーはナンで食べるのが一番おいしいと思うけど、夜に炭水加物を食べたくないとなるとどうやって食べていいのか難しい・・・

考えた結果、蒸したじゃがいもと玉ねぎ、いんげんと食パンを半分、トマトをどっさり

というメニューになりました。

オリーブオイル・酢・塩こしょうで味付けしたキャベツと人参のコールスローも添えて。

あ、干しぶどう入れるの忘れてしまった。
[PR]
by toto-yuma | 2012-08-28 10:05 | 料理 | Comments(0)

お昼ご飯

e0211020_17134058.jpg

焼いた食パンに挟むシリーズ^^

チーズをマーマレードと一緒にパンにはさんで食べたくてこのメニュー。

他に、お砂糖を少し加えて煮たブルーベリー、
ボンレスハム・レタス・ツナいんげん・ゆで卵

パンにマーガリンを少しとマスタードを塗ったら好きな具をのせてマヨネーズ

半分に折りこんではさみます。

e0211020_17211747.jpg

別の日のメニュー「キャベツハムごはんのオムライス」

せん切りキャベツとハムをオリーブオイルで炒めて塩こしょうしたものを、あたたかいごはんに混ぜて卵でくるみました。

キャベツはごはんと同じ量くらい加えます。

つけあわせはかぼちゃの皮とカニカマのサラダ、トマト。

かぼちゃの実の部分は玉ねぎと一緒にコンソメで煮てFPでがーーーっ

牛乳を加えて塩こしょうしてスープに。

夫いわく、「新婚みたいなメニュー」だって。

もうすでにオムライスが似合わないお年頃の夫婦・・?

ケチャップでハート描かないでよかった!(笑)
[PR]
by toto-yuma | 2012-08-27 17:39 | 料理 | Comments(0)

鶏の香味たれ

e0211020_842769.jpg


グリルで焼いた鶏肉は皮がパリパリになって香ばしくてそのままでもおいしいけど

夏には酸味の効いた香味野菜のたれをかけてさっぱりと。





鶏もも肉は脂身を取り除いて厚いところに切り目を入れ少し開いてから塩こしょうをしてグリルでこんがり焼きます。

たれの分量(二人分)
・酢  大さじ2
・醤油 大さじ2
・水  大さじ2
・胡麻油 大さじ1

ねぎと生姜ひとかけをみじん切りにしたところに調味料を加え、よく混ぜます。

今回はみょうがも加えました。

紫蘇の葉やセロリを加えてもおいしい♪

鶏肉を一口サイズに切ったらお皿に盛って香味たれをかけたら出来上がりです。
[PR]
by toto-yuma | 2012-08-26 09:01 | 料理 | Comments(0)

箱根

暑いけど、お天気がいいので箱根までちょっと遠出。

e0211020_1717655.jpg


『箱根神社』

いつも素通りしてしまってなかなか行かれなかったけど、芦ノ湖の湖畔を散策しながらやっと立ち寄る事が出来た。

e0211020_17211215.jpg


『平和の鳥居』

芦ノ湖側から見ると後ろには富士山が見えるらしい。

ちょうど海賊船が通過中。

e0211020_17255218.jpg


あちこちに紫陽花の花

e0211020_17273912.jpg


今回は犬も一緒。

でも、暑くてちょっとへばり気味。

12歳には過酷だったかな。

家に着いたら後ろ足ガクガクでした。
[PR]
by toto-yuma | 2012-08-25 17:33 | お出かけ | Comments(0)

お盆休みの過ごし方

ここ何年かは夏休みは特に定めないでいるものの、やっぱりお盆休みの頃は仕事も減るので時間もいつもより余裕が出ます。

今年は城山湖に歩きに行った他にちょこちょこっとお出かけ。

おいしい物食べに行ったり買い物したりDVD借りに行ったり。

バーゲン中だった横浜アウトレットにも行ってきました。

e0211020_885236.jpge0211020_812811.jpg
バーゲン中は混み混みだろうという事で、ちょっと遅く、夕方から出かけていきました。

おかげで駐車場にもすんなり^^

日中のマリーナもいいけれど、夜の景色も雰囲気がありますね。

夕飯はマックのホットゴールドマサラ♪

ル・グランもおいしかったけど、ホットゴールドマサラもボリュームたっぷりでおいしかった♪

カロリー気になるので滅多にハンバーガー系は食べないのだけど、このシリーズは多分全部制覇しちゃうと思います。



帰りは横浜中華街に寄ってさらに肉まんも食べちゃいました。e0211020_8255841.jpg
e0211020_8261325.jpg



















みなとみらいの夜景はとってもきれい






観覧車、赤バージョン、青バージョン











     +   +   +   +   +


そして借りてきたDVD

岳 -ガク- DVD通常版

東宝


ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]

東宝


しあわせのパン [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント


洋菓子店コアンドル [DVD]

ポニーキャニオン



「岳」
 映画館で観たかったな~
「ステキな金縛り」
 三谷ワールドは楽しいだけじゃなくて、観終わった時にいつもどことなく温かい気持ちになれて安心して観る事が出来るところが大好きです。
「しあわせのパン」
 ほっこりふんわり、ほんのちょっとメルヘンチック。焼きたてパンは誰をもしあわせにしてくれるアイテムなのかもしれないですね。料理もおいしそうでした。
「洋菓子店コアンドル」
 ある一定の期間を切り取った人間模様なのかな。ケーキは芸術品だと思いました。


さてさて、まだまだ暑い日が続きそうですが、涼しくなったらまたトレッキング始めてみようと思ってます。
その前にちょっと軽く歩いてウォーミングアップしておかなくちゃね。
[PR]
by toto-yuma | 2012-08-20 09:41 | 映画・音楽 | Comments(0)

トレッキングの記録

8月12日(日)

城山湖散策路

久しぶりに歩いてきました。

e0211020_1435214.jpg


一周5キロのダム湖のまわりをぐるっと歩くコース。

散策路っていうので軽~い気持ちで行ってみたら、結構急なアップダウンの階段があちこちに。

杖持っていけばよかった~

e0211020_1474060.jpg




ぐるっと見渡せるほどの小さな湖












e0211020_1484890.jpg



水は青くてとってもきれい











駐車場はガラガラでした。

散策路はよく整備されていて休憩所多数です。

でも、階段が結構きつい!

歩く時は湖を左回りに歩くと登りより下りが多くて少し楽かもです。

夏なので暑かったけど、風が心地よくてちょうどいいウォーミングアップになりました。

見晴らしも抜群。

思わずスカイツリー探しちゃいました!
[PR]
by toto-yuma | 2012-08-19 14:26 | トレッキング | Comments(0)

夕飯

e0211020_1017578.jpg

『野菜とミートボールのソテー』

タマネギを加えて作ったミートボールをフライパンでそのまま焼いて、ピーマン・エリンギ・火を通したかぼちゃと一緒ににんにく・オリーブオイルで炒めました。

ハンバーグと似ているけれど、小さく丸めると少ないお肉でもボリュームが出るような感じがします。

e0211020_10244090.jpg

『じゃがいもとタマネギの人参バタースープ』

少し大きめに切ったじゃがいもとタマネギを、すりおろし人参と一緒にバターひとかけでさっと炒め、お水とコンソメを加えてコトコト煮てスープにしました。

少しのバターでも風味が全然違っておいしくなります。

e0211020_1027474.jpg

別の日の献立

『ピーマンの肉詰め』
『厚揚げと野菜の卵焼』
『野菜スープ』
『カリフラワーのサラダ』

夕飯はお肉や豆製品・卵中心の献立にして、食べるお肉の量は1人50gと決めてます。

ご飯(お米)を食べないのでお腹を満たすためには野菜と豆製品、汁物がポイント。

カロリー控えめの献立に毎日四苦八苦です。
[PR]
by toto-yuma | 2012-08-18 10:54 | 料理 | Comments(0)

ブルーベリー

e0211020_17294572.jpg

これもお昼ご飯。

・カリフラワーとトマトとツナのサラダ
・ショルダーベーコン
・ゆでたまご
・ブルーベリー


焼いた食パンに好きな具をのせて半分に折ってパクリ!がおいしい♪

これも最近のブームです。


ブルーベリーたくさん頂きました。

さてさてどうしようと考えて・・・

ジャムにしてだとカロリーがどうしても気になるのでそのままお鍋で煮ただけに。

思っていたほど酸っぱくなくて、酸味がほどよくておいしい♪

お砂糖加えなくても全然大丈夫です。

パンにのせたり毎朝のヨーグルトに混ぜたりそのまま食べたり

冷蔵庫にはブルーベリーの瓶がずらり並んでいます。

今度、パン生地に練りこんでブルーベリーパン焼いてみようっと!
[PR]
by toto-yuma | 2012-08-17 17:47 | 料理 | Comments(0)