<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

しらす干しの炒めご飯とタラと鶏団子のスープ

e0211020_10261426.jpg

お昼ご飯
・しらす干しと卵の炒めご飯
・ショートパスタのトマトソース
・昨日のスープ

残りごはんにしらす干しと卵を入れて作った炒めご飯

胡麻油で炒めて醤油は入れずにウエィパーで味付けしました。


e0211020_10301683.jpg

晩御飯
・タラと鶏団子のスープ
・寄せ豆腐の冷奴
・お麩と山芋のすき煮風
・もやしのナムル

お鍋がちょっと恋しくなって、タラと鶏団子を中華風のスープに。

野菜は小松菜です。


お麩の煮物は、板麩を使ってしょうがをたっぷり入れたすきやき味に。

お麩と山芋の他にしらたきといんげん

さらに大根を少し。

夫は大根は大根おろししか食べないのでこれは私用です。

生卵で食べたかったけど、お昼に卵は食べたので夕飯は我慢です。

More
[PR]
by toto-yuma | 2012-09-27 10:51 | 料理 | Comments(0)

さつまいもの甘煮とじゃがいもの塩にんにく

e0211020_1001817.jpg

お昼ご飯
・焼魚(ほっけ)
・さつまいもと青豆の甘煮
・紫蘇納豆
・昨日の豚汁
・ごはん

前の晩御飯で残ったさつまいもを、次の日のお昼にさつまいもごはんにして食べようと思っていたのにすっかり忘れてしまった。

なので、急遽甘く煮て青豆とあわせました。

e0211020_109987.jpg

晩御飯
・じゃがいもと鶏の鍋炒め蒸し(塩にんにくローズマリー風味)
・ハーブウィンナーのスープ(玉ねぎ・舞茸・いんげん)
・サラダ(大根・人参・レタス・トマト・枝豆)

かんたんに出来る鍋蒸し。

ローズマリーの風味がポイントです。


・作り方・
厚手またはテフロン加工した鍋(フライパン)ににんにくのスライスと塩こしょうした鶏もも肉を入れ、火をつけたら鶏にこんがり焼きめがつくくらい両面を焼きます。

厚めにスライスして水にさらしたじゃがいもに塩こしょうをまぶして鶏を焼いた鍋に加え、さらに炒めます。

水を少し(大さじ2~3杯)、干しぶどう、ローズマリーの枝2本くらいを加えたらふたをして、弱火で材料に火を通します。

じゃがいもがやわらかくなったら出来上がり。


ふたをする前にバターを少し乗せてもおいしいです。

鶏肉の他に厚切りの豚ロース肉を1センチ幅くらいに切ったのものでもokです。

More
[PR]
by toto-yuma | 2012-09-26 10:57 | 料理 | Comments(0)

1本のウィンナーと卵が2個の昼食・かき揚げの夕飯

e0211020_1543943.jpg

お昼ご飯

生協はいつもお昼頃来るので、ほんとに冷蔵庫ぎりぎりの状態でお昼ご飯の準備。

冷蔵庫にはウィンナー1本、卵2個、根菜類が少し。

黒オリーブ・昨日のサラダ。

何を作ろうかと考えて、冷凍してあった食パンで挟みサンドを。

目玉焼きとじゃがいものサラダを焼いた食パンにそれぞれ挟んで

一本だけ残ってたウィンナーは目玉焼きを焼いてるフライパンに入れてさっと炒めて黒オリーブと一緒に。

ちょっとだけでも何かが残ってるとどうにかなるものだね。

お昼ご飯を食べてたら、生協さんが到着しました。

e0211020_15164047.jpg

晩御飯
・玉ねぎとさつまいものかき揚げ
・豚汁
・もやしとほうれん草の胡麻和え

かき揚げは何だかかたちが悪いけど、ひとり3つづつ。

大根おろしの天つゆで。



お味噌汁は、涼しくなってきたので豚汁を

と思ったけど、やっぱりまだ暑かった。

いつも今頃はおでんを作っているけど、今年はまだまだ暑くておでんの気分じゃないですね。
[PR]
by toto-yuma | 2012-09-25 15:26 | 料理 | Comments(0)

あんかけ卵

e0211020_9463462.jpg

晩御飯
・豚小間と野菜のしょうが焼き
・あんかけ卵
・じゃがいものサラダ
・味噌汁

月曜日に来る生協にあわせて日曜日は例のごとく冷蔵庫内総動員の献立。

しょうが焼きはごはんが食べたくなって困った。

味付け、もうちょっと薄めにすればよかったな。

卵の料理は、酒・塩・だし汁で調味した卵にカニカマとねぎを加えて崩し気味に焼いたものに、とろみをつけためんつゆをかけました。

甘酢あんでもよかったな。


お昼ご飯はインスタントラーメンを。

いつもOKストアで買う「のれん一代」

5個パックで198円也。

安いしおいしいしおまけにカロリーも低め。

特に醤油味が大好きなのです^^

More
[PR]
by toto-yuma | 2012-09-24 10:17 | 料理 | Comments(0)

人参ソースの煮混みハンバーグ

e0211020_14244428.jpg

夕飯
・人参ソースの煮混みポークハンバーグ+卵+黒オリーブ
・お麩の味噌汁
・サラダ

ハンバーグは挽肉を100g(二人分)しか使わないのに卵1個を入れてしまうのでタネが柔らかめ。

大きめの玉ねぎのみじん切りを混ぜ、小さく丸めてからフライパンで焼いて

別のお鍋に人参のすりおろしとコンソメ、水、ケチャップ、ソースを混ぜたものをあたためたところにハンバーグを加えて煮詰めます。

今回はゆで卵・黒オリーブ・いんげんも一緒に。
[PR]
by toto-yuma | 2012-09-23 14:42 | 料理 | Comments(0)

簡単だった玉ねぎ料理と大急ぎ晩御飯と嬉しい事

e0211020_852738.jpg

お昼ご飯
・冷しうどん
・梅入り卵焼き
・玉ねぎとかつおの簡単料理
・きんぴらごぼう

昨日のはなまるマーケットで放送していた玉ねぎ料理。

中くらいの玉ねぎ1個に切り込みを入れて電子レンジ600w4分でOKとの事。

早速やってみたら玉ねぎすごく柔らかくなってびっくり!

さて、味付けをどうしようかと考えて、かつおの醤油煮の缶詰があったのでそれを玉ねぎの真ん中に入れて再び電子レンジで1分チン。

あっというまに出来上がりました。

e0211020_9114680.jpg

晩御飯
・チーズ、大葉巻き肉(市販品)
・豆腐と小松菜、オリーブのサラダ
・干し海老としょうがのスープ

夫が釣りに行くから早めの晩御飯にしてと急に言われ、大急ぎで作った夕飯。

生協の巻き肉のソテーは簡単でおいしいのでよく買う一品。

こんな時には便利です。

ぽん酢をかけて食べました。

サラダはオリーブオイルと塩こしょうの味付け。

スープは他にブロッコリーと油揚げを入れました。

More
[PR]
by toto-yuma | 2012-09-21 09:35 | 料理 | Comments(4)

きんぴらごぼうのちらし寿司とかぼちゃの重ねチーズ焼き

e0211020_9391225.jpg

お昼ご飯
・ちらし寿司
・ウィンナーともやし、ブロッコリーの炒めもの
・昨日の味噌汁

きんぴらごぼうを刻んでしらす干し、胡麻を寿し酢で混ぜ合わせてちらし寿司に。

カニカマと錦糸玉子、いんげんを乗せました。

e0211020_9422451.jpg

晩御飯

挽肉と玉ねぎをトマトで煮たものに、火を通したかぼちゃを重ねチーズとバジル粉パン粉をのせて焼きました。
(ネーミングが浮かびません)


サラダは焼いたエリンギを添えて。

焼いて塩こしょうしたきのこっておいしい♪

オリーブオイルとレモンをかけたのも好きです。


今回の汁物はコーンスープ。

牛乳を入れずに仕上げました。

小さめの角切りにしたじゃがいもをコンソメスープで柔らかく煮、クリームスタイルのコーン缶を加え塩こしょうして仕上げます。

器に盛ったらコーヒークリームを少し加えてアクセントに。
[PR]
by toto-yuma | 2012-09-20 09:57 | 料理 | Comments(0)

あんかけ焼きそばと鶏のパン粉焼き

e0211020_924531.jpg

昨日のお昼ご飯は珍しく焼きそば。

だってね、近くのドラッグストアーで焼きそば1個19円だったのよう~^^

ソース味にしようと買ったけど、調理直前であんかけに変更。

すぐ、気が変わる。

冷蔵庫にあったもので、牛肉とウィンナー、カニカマともやし、ブロッコリー。

生姜の薄切りを一緒に炒めてあんかけに。

胡麻油を仕上げにちょっと加えて出来上がり。



お赤飯のおにぎりは冷凍品。

昨日の中華スープも添えてお昼ご飯です。

e0211020_9315315.jpg

こちらは夕飯
・鶏のパン粉焼き
・きんぴらごぼう
・サラダ
・ごぼうとかぼちゃの味噌汁



今回は鶏のもも肉でパン粉焼き

塩こしょうをした鶏もも肉を、バジル粉ミックスを混ぜたパン粉をつけて、にんにくのスライスをオリーブオイルで熱したフライパンで両面こんがり焼きました。

縦に裂いたエリンギも一緒に。


味噌汁はほうとうを真似て、かぼちゃを大きめに切ったのを使いました。



夕飯でお米を食べないとなると、おかずでお腹を満たさなくちゃならなくて献立にすごく迷ってしまう。

特に汁物。

夫が食べれない野菜も多いので四苦八苦。

カロリーも抑えて・・となると、う~む、そろそろアイデア切れです。(T_T)
[PR]
by toto-yuma | 2012-09-19 10:03 | 料理 | Comments(0)

じゃがいもとキャベツのぺペロンチーノ風

e0211020_102197.jpg

お昼ごはん
・さんまの開き
・チーズ入り卵焼き
・キャベツとじゃがいものぺぺローンチーノ風
・金時豆
・昨日の味噌汁
・ごはん

生協が来る前のお昼ご飯。

冷凍庫にあったさんまを焼いた。

野菜室に残ってたのはキャベツ1/6、じゃがいも、人参、玉ねぎ

なので、じゃがいもとキャベツと冷凍いんげんをオリーブオイル・にんにく・鷹の爪でペペロンチーノ風の炒めものに。

卵が1個あったのでチーズを入れて卵焼きにして夫と半分づつ。



e0211020_10331348.jpg

夕飯
・トマトと牛肉のオイスターソース炒め
・玉ねぎとわかめの中華スープ
・揚げだし豆腐

牛肉をごぼうのささがき・ピーマンと一緒に炒めて甘めの味付けにして、仕上げに生のトマトを加えさっと炒めてみました。

スープは玉ねぎをどっさりと使ってしょうゆベースの中華味のスープに。

中華味のわかめスープっておいしいと思う♪
[PR]
by toto-yuma | 2012-09-18 10:43 | 料理 | Comments(0)

ほったらかし鶏とキャベツハンバーグ

e0211020_10475293.jpg


夕飯のメニュー
・ほったらかし鶏の香味ソース
・小松菜とチーズの卵焼き
・ミネストローネ

我が家では鶏胸肉の定番料理「ほったらかし鶏」

しょうが・ねぎの青いところ・酒を加えて沸騰させたお湯に、鶏胸肉を入れて1分くらい沸騰させたら火を止め、ふたをしてそのまま冷めるまで放置しておくだけで出来上がるお料理。

なので「ほったらかし鶏」

ラクチン料理です。

出来上がったものは冷凍も出来るのでとっても便利。

たくさん一度に作ってパンにはさんだりサラダに加えたりソースを工夫したり

同じ食材使ってるように見せない工夫が主婦の腕の見せ所(^^ゞ

e0211020_10573351.jpg

別の日の夕飯

・キャベツハンバーグ
・つみれとお豆腐の味噌汁
・レタス・キャベツ・トマトのサラダ

生協が来る前日は冷蔵庫がほとんどからっぽの状態。

そんな中であれこれ四苦八苦して考えて作ったメニュー。

ハンバーグの種にせん切りキャベツたくさん入れて嵩増ししました。



今日のお昼はどうしよう?

生協さん、早くこないかなぁ~。
[PR]
by toto-yuma | 2012-09-17 11:11 | 料理 | Comments(0)