<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日の晩御飯と今日のお昼ご飯の違い

e0211020_1564190.jpg

昨日の晩御飯
・豚肉とピーマンの甘酢炒め
・かぼちゃの天ぷら
・こんにゃくと里芋としいたけの煮物
・玉ねぎと鶏挽き肉とルッコラの味噌汁

豚肉の炒めものはオイスターソース・砂糖・酒・酢で味付けしたもの

煮物も甘めの味付けです。

味噌汁は玉ねぎのみじん切りと鶏挽肉を胡麻油で炒め、水をそそいで材料を少し煮たら和風だしを加え、味噌も加えます。

火を止めてからルッコラを投入して器に盛ります。

和風だしだと味噌汁、中華だしで中華スープ、コンソメで洋風スープにもなるのでお好みで。
(洋風スープの時はオリーブオイルで炒めます。)


e0211020_1514276.jpg

今日のお昼ご飯
・かにかまとねぎの卵焼き
・昨日の残り物
・ごはん

晩御飯と違うところは卵焼きを焼いただけ。

あとは昨日の残り物&ふりかけのお昼ご飯です。
[PR]
by toto-yuma | 2012-10-19 15:22 | 料理

最近の晩御飯・お昼ご飯

e0211020_11174641.jpg

晩御飯
・牛肉のトマトシチュー
・せん切りサラダ(レタス、キャベツ、ルッコラ、トマト)

e0211020_11191366.jpg

次の日のお昼ご飯
・ハムエッグ
・ひじき煮
・もやしのトマトソース和え
・昨日のシチューとサラダ
・ごはん

e0211020_11223945.jpg

晩御飯
・豚肉と切り昆布のにんにく炒め
・炒りだし卵の山芋添え
・玉ねぎとブロッコリーの中華スープ

e0211020_11253210.jpg

お昼ご飯
・ほっけ
・ひじき煮
・金時豆の卵焼き
・昨日のスープ

e0211020_13173814.jpg

昨日の晩御飯
・秋刀魚の塩焼き
・田舎味噌汁
・厚揚げと玉ねぎの煮物

昨日はお昼にピザのブッフェランチに行ったので夜ご飯は少なめに。

秋刀魚を買って塩焼きにしました。

さんまは内臓を食べる派?食べない派?

夫が内蔵を食べるのを見て、私も食べるようになったけど、ちゃんと火が通ってないとやっぱり躊躇してしまいます。

夫は昨日も「苦くておいしい♪」といいながらきれいに平らげておりました。

More
[PR]
by toto-yuma | 2012-10-18 13:26 | 料理

籠盛弁当

e0211020_14483781.jpg

お昼ご飯
・れんこんはさみ揚げ、ウィンナー、いんげん
・ひじきの五目煮(芽ひじき・人参・油揚げ・しいたけ・小松菜)
・金時豆
・塩鮭
・梅干しのおにぎり、舞茸のおにぎり

気分を変えて籠盛りにしてみました。


e0211020_14532359.jpg

前日のお昼ご飯
・舞茸ごはん
・もやしと卵の炒め物
・残り物の人参の和風だし煮とじゃがいもの胡麻団子とかれい煮
・味噌汁

シンプルに舞茸だけ入れたご飯を炊きました。

味付けは酒・しょうゆ・塩・和風だしです。
[PR]
by toto-yuma | 2012-10-13 15:01 | 料理

かれいの煮付けと鶏つくね

e0211020_9461542.jpg

お昼ご飯
・かれいの煮付け
・昨日の残り物
・ごはん

お昼ご飯に子持ちかれいの煮付けを作りました。

あとは残り物を並べて。


e0211020_949289.jpg

晩御飯
・山芋入り鶏つくねの甘辛
・じゃがいもと金時豆の胡麻団子
・舞茸とぶつ切りねぎの味噌汁

鶏挽肉を使って、玉ねぎ・小さく切った山芋を混ぜて作ったつくねをフライパンにスプーンで落として焼いて甘辛に味付けしました。

お肉には塩こしょうと胡麻油少々・生姜のすりおろし、つなぎに卵・片栗粉を入れて。

胡麻団子は残り物のじゃがいもの煮っ転がしをつぶし、金時豆煮を加えて丸め胡麻をまぶしました。

油で揚げてもおいしそうだけど、ダイエッターなのでそのままで。


この献立に次女が買ってきてくれた「GONTRAN CHERRIER TOKYO」のパンも一緒に。

個性的なパンがたくさんあるパン屋さんみたいです。

カレーのバゲットがすごくおいしかった♪

こんな和の献立にも不思議と合うパンでした。

次はクロワッサン買ってきてね(^^)
[PR]
by toto-yuma | 2012-10-11 10:21 | 料理

塩鯖と豚ロース

e0211020_10112020.jpg

お昼ご飯
・塩鯖焼き
・黒豆、梅干し
・納豆
・味噌汁
・ごはん

ちょっと寂しい品数のお昼ご飯

食後にロールケーキ食べました。

e0211020_1013799.jpg

晩御飯
・豚ロースのレモンペッパーソテー
・べか菜と大根となめこの中華スープ
・じゃがいもの煮っ転がし
・人参和風だし炒め

すごく久しぶりに厚めに切ったお肉を買ってソテーに

やっぱり食べ応えがあっておいしい♪

スープにしたべか菜は柔らかくてさっと煮るだけでOK

くせのない野菜なのでどんな料理でも大丈夫そうです。
[PR]
by toto-yuma | 2012-10-10 10:21 | 料理

鶏のトマトスープと豚の胡麻焼き

e0211020_11143828.jpg

晩御飯
・鶏のトマトスープ
・かぼちゃとじゃがいものサラダ
・豚生姜煮のレタス和え

鶏もも肉を使ってトマト缶でスープを作りました。

鶏肉は皮を全部はずしたけど、結構な脂が出ていますね。

パスタを少し入れてボリュームアップに。

サラダは前日の残りのポテトサラダにかぼちゃの煮物を加えてマヨネーズで和えました。

e0211020_11173775.jpg

別の日の晩御飯
・豚肉の胡麻焼き、炒めピーマン
・お揚げと卵のだし煮
・ツナサラダ
・豆腐とわかめ、ねぎの味噌汁

豚肉に胡麻をまぶして胡麻油でこんがり焼きました。

もっと肉厚なお肉だったらよかったのだけど、小間肉しかなかったのでちょっとバラバラしてしまった。

スィートチリソースを添えて。


これで冷蔵庫の野菜室は空になりました。

根菜類もすべて使い尽くしてスッキリ。

あとは生協さんを首を長ーくして待ちます。

More
[PR]
by toto-yuma | 2012-10-08 11:29 | 料理

さつまいもの天ぷらと残り物ご飯と挽肉のお揚げ煮

e0211020_10225328.jpg

晩御飯
・さつまいもと人参ピーマンの天ぷら
・かぼちゃの卵焼き
・冷奴
・味噌汁
・サラダ

さつまいもの天ぷらが食べたくてこんなメニュー。

卵焼きは、かぼちゃの煮物を小さめに切って卵と混ぜてから小さめのお鍋でじっくり焼きました。

e0211020_10272736.jpg

お昼ご飯
・さつまいもの天ぷら
・豚の生姜煮
・かぼちゃの卵焼き
・黒豆
・さつまいもご飯
・昨日の味噌汁

残り物寄せ集めのお昼ご飯

それでもまだ残ってる豚の生姜煮。

e0211020_10302223.jpg

昨日の晩御飯
・豚挽肉のお揚げ煮
・じゃがいもサラダ
・中華コーンスープ
・枝豆豆腐

油揚げの中に豚挽肉、玉ねぎと人参のみじん切り、枝豆を混ぜて塩こしょう、胡麻油で味付けしたものをエリンギと一緒に麺つゆで煮ました。

お肉が煮えたら取り出して食べやすい大きさに切り、残りの煮汁にゆでた小松菜を加えて片栗粉でとろみをつけてお肉の上からかけます。

しいたけもみじん切りにしてお肉に加えたかったな。

サラダは茹でたじゃがいも、ハム、チーズ、いんげん、オリーブをマヨマスタードで。

中華風のコーンスープはクリームスタイルのコーン缶を使って。

コーン缶を鍋に入れたら1.5倍くらいの水を加え、ウエイパーも加えます。

煮立ってきたら片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加えたら箸ですばやくクルクルと混ぜます。

塩で味を整えたら出来上がり。


枝豆豆腐は男前豆腐のもの。

オリーブオイルと塩で食べました。
[PR]
by toto-yuma | 2012-10-06 10:50 | 料理

さつまいもご飯

e0211020_110181.jpg

お昼ご飯
・さつまいもご飯
・ぶりの照り焼き
・かぼちゃ煮
・黒豆
・サラダ(もやし・ルッコラ)
・昨日のスープ

先日作り損ねたさつまいもご飯をやっと作りました。

味付けは日本酒と塩だけで炊き込みに。

ぶりを焼いたらあとは残りものを盛り付けて出来上がりです。
[PR]
by toto-yuma | 2012-10-04 11:08 | 料理

ポークチャップと豚甘辛生姜

e0211020_10563236.jpg

晩御飯
・もやし・水菜と卵の炒めもの
・ポークチャップ
・レタスと玉ねぎのチーズインスープ

豚小間肉をポークチャップ風に。

横半分に切ってから手で裂いたエリンギといんげんも一緒に炒めました。

スープは器に盛ってからチーズを投入します。

e0211020_1102147.jpg

別の日の晩御飯
・帆立のねぎ塩焼き
・豚角切り肉の甘辛生姜
・かぼちゃの煮物
・ルッコラ、トマト
・くずし豆腐とカニカマのスープ

昨日は10月2日→豆腐の日とのこと

偶然だったけど、絹ごし豆腐を入れたスープを作れてよかった。

豆腐は手でほぐして入れてます。

帆立の料理の味付けは塩こしょうと和風だしです。

珍しくカレー用の角切り豚肉を買ったので生姜をたっぷり入れて甘辛にコトコト煮ました。

一緒に煮た生姜がすごくおいしくて、もっとたくさん入れればよかったな。
[PR]
by toto-yuma | 2012-10-03 11:18 | 料理

忍野

先日、富士山の麓、忍野に行ってきました。

e0211020_9564819.jpg

e0211020_957886.jpg

e0211020_9573081.jpg

e0211020_9574734.jpg


忍野は夫が釣りでよく訪れてた所。

なので私も何度も行った事があるけれど、いつも釣りがメインなのでゆっくり散策したのは今回が初めて。

川沿いの散策路

やっぱり水がきれいでとってもいい所。

e0211020_1044192.jpg

忍野といえばやっぱりこれ?↑

忍野八海の池は水がとってもきれいだけど、ちょっと変形した魚が泳いでいるのがいつも気になる。

e0211020_109032.jpg

忍野は秋があちこちに。

コスモスもきれいに咲いていた。

でも、「山中湖花の公園」では今ひまわりが見頃とか。
(家に帰ってきてニュースで見ました。見てくればよかったな。残念!)

今年は夏と秋の花が同時に見られる年なのですね。



今回の目的は、実はこれ↓
e0211020_10173251.jpg

「天祥庵」さんのおそば。

夫の希望でそばが食べたいということで、忍野のおそば屋さんをちらっと調べて行ってみた店。

お昼は過ぎていた時間だったけど、お客さんが次から次へと絶える事なく来ていた。

忍野では有名なお店なのかな???



おそば屋さんを出てから山中湖へ。

桟橋で見た大量の鯉にはびっくりした!

錦鯉みたいなのもいるし、山中湖ってあんなに鯉がたくさんいたんだっけかな?

白鳥も鯉の餌もらって食べていた。(こんな感じ



帰りは御殿場アウトレットに寄ってお買い物を。

また食器購入。

T-falでフライパンも。

どちらもお買い得でした。(^^)v

そういえばモンクレールのお店があるのを始めて知った。

お正月行った時にはわからなかったなぁ。

・・って、買わない買えないけどね(^^ゞ



しばらく行かないといろんな所が変わるものですね。

今回はいろいろ発見する事も多かった。

今度は吉田うどんを食べにまた行きたいと思います。

(御殿場アウトレットはおひとり様でもね☆)
[PR]
by toto-yuma | 2012-10-02 11:06 | お出かけ