タグ:手作りお菓子 ( 5 ) タグの人気記事

りんごのパン

e0211020_9591516.jpg


ドライアップルを使ってパンを焼きました。

紙の器にくるくるっと巻いた生地をいくつかあわせてオーブンへ。

本当はアイシングをしたかったけど、カロリーの事を考えてやめました。^^;


e0211020_1035248.jpg


こちらは牛乳にお酢を加えて取り出したカッテージチーズで作ったチーズケーキ。

スーパーに置いてあった情報誌に載っていたレシピで作ってみたものです。

材料が他にレモンや砂糖、卵とシンプルだったので作りやすくてカロリーも低め

作り方も簡単だったのでワクワクしながら作ったのだけど・・・

う~む、何だかチーズケーキというよりレモン味の卵焼きみたいな感じ

多分、もう二度と作らないと思います。^^;

やっぱりおいしいものはカロリー気にしてちゃ食べられませんね。(笑)
[PR]
by toto-yuma | 2011-06-21 10:21 | パン | Comments(2)

ブルーベリージャムを使って

e0211020_1427970.jpg


たくさん作ったブルーベリージャムを使って何作ろう?と考えて、

やっぱり最初はシンプルなパンに塗って食べるのが一番かな?と思って

食パン作りました。

粉はキタノカオリ。

ちょっと黄色味がかった色の北海道の小麦粉です。

初めて使ってみたけど、もちもちしてて香りがよくてすごくおいしい♪

特に耳の部分がおいしかったです。(^^)

焼きがちょっと甘かったけど、そのまま食べても充分おいしいパン。

最初はそのまま、次は軽くトーストしてジャムをたっぷり塗って食べました。



そして次にトライしてみたのは・・・


e0211020_14333091.jpg


ロールケーキです。

ロールケーキは初挑戦!

で、やっぱり失敗の出来・・・(-_-;)

巻きが甘すぎました。

それにジャムと水切りヨーグルトをあわせて作ってみたのもあんまりよくなかった・・・

次は上手に作れるよう頑張ります!^^;
[PR]
by toto-yuma | 2011-06-16 14:42 | パン | Comments(0)

大皿プリン

e0211020_1103897.jpg




毎年のこの時期の憂鬱

確定申告(T_T)

パソコンに向かってずっと画面見てると煮詰まってきちゃって・・・

今日はちょっとだけ休憩

と、気晴らしに残り牛乳でプリンを作りました。


卵(Lサイズ)3個に砂糖大さじ3を加えてよく混ぜ、牛乳500mlとバニラエッセンスを加えさらに混ぜ濾します。

器に流したら沸騰した蒸し鍋に入れ、ふたをしてごく弱火でじっくりと蒸します。

蒸しあがったら、カラメルソースを上からかけます。

カラメルは砂糖大さじ6に大さじ1の水を加えて火にかけ、焦げ目がついたら水を大さじ1~2加え(はねるので注意!)少しさらっとした状態に仕上げました。


e0211020_1395360.jpg


すごくシンプルだけど、私はこういう素朴な感じなプリンが一番好きです。
[PR]
by toto-yuma | 2011-03-10 02:05 | お菓子 | Comments(2)

簡単にチーズクリーム

e0211020_13411912.jpg


クリームチーズの賞味期限が迫っていたのと、スプレー生クリームが残っていたので、簡単にクリームチーズの冷たいお菓子を作ってみました。

e0211020_13432844.jpg


クリームチーズを室温で柔らかくしてよく混ぜたところに、生クリームとレモン汁・お砂糖を加えさらに混ぜたら出来上がり。

器に盛ってから今回はグレープフルーツを添えてみました。



今回使ったレモン、我が家の庭で初めて出来た実を使ってみました。

e0211020_13505112.jpg


春に花がたくさん咲いたのだけど・・






e0211020_13515739.jpg







実はたったひとつだけしか出来なくて(T_T)


e0211020_1413517.jpg





ちゃんと育つかドキドキしながら見守って・・

じ~っくり熟成させてから収穫。

切ってみたら

皮が薄くておいしいレモンでびっくり!





レモンは2年に一度実が出来るそう

再来年は木も今より大きくなってると思うので、もう少したくさん収穫できるかな?

今から楽しみです(^^)v
[PR]
by toto-yuma | 2011-02-02 14:23 | お菓子 | Comments(0)

誕生日のケーキ&東京タワー

e0211020_10434619.jpg


昨日は夫の誕生日でした。

いちごのケーキ、久しぶりに作ってみたけど、生クリームをずるして、スプレー式の物を使ってみたら、

これが!!

すぐに溶けてしまって全部流れてしまうのですね。

やっぱりちゃんとホイップしてつくらなくちゃだめですねー

ちょっと崩れたバースディケーキになってしまいました。



そして、昨日は、東京タワーにレッツラゴー!!

というのも、

「誕生日の日に限り、展望台に登るチケット料金が無料になる」

という事を最近知って、おまけに展望台のカフェで、ケーキのサービスもあり!

これは行かねば!

と出かけて来ました。

e0211020_10484219.jpg

e0211020_10504633.jpg


夫も私も小さい頃に昇った事があったらしいけど、お互いに記憶がなくて、こんなに間近に東京タワーを見たのは物心ついてからは初めての事。

e0211020_10513825.jpg

e0211020_1051535.jpg


東京タワーから見えるスカイツリー。

新旧交代

時代の流れですねー

e0211020_10552481.jpg


こちらがお誕生日のプレゼントのケーキ。

チーズケーキとチョコレートケーキの2種類がありました。

e0211020_10554574.jpg


私はカフェ限定の東京タワー小倉生どら焼きを頂いてみました。

e0211020_115444.jpg


下に降りると「ALWAYS 三丁目の夕日」のジオラマが。

東京タワーの歴史も展示されていて、夫と東京タワーが同じ歳っていう事を初めて知りました。^^;


東京タワーを出て、浅草に向かう途中、せっかくなので・・と国会議事堂の前を通ってみる事に。

e0211020_11142519.jpg


首相官邸や皇居のあたりを車でウロウロ。

あちこちキョロキョロしてすっかりおのぼりさん状態^^;



浅草では浅草寺でお参りし、人形焼や揚げ饅頭を買ってからもんじゃ焼きを食べに行きました。

e0211020_11164215.jpg


明太子もんじゃ(^^)おいしかった!

以前行った事があるお店に入ったのだけど、その時はお店の人達もすごく感じがよくてよかったのに、今回はなぜか最悪・・・

う~む、たまたま人が変わってそうなってしまったのかもしれないけど、何だかすごく残念な気がしました。

e0211020_11215986.jpg


帰りがけ、建築中のスカイツリーに接近。

すぐ近くから見ると、ものすごい迫力でした。

今度はスカイツリーに昇るのが楽しみです♪

e0211020_11234248.jpg


こちらは東京タワーで頂いたバースディカード。

いろんな所で「お誕生日おめでとうございます。」って言ってもらえて、夫は恥ずかしそうでした。
[PR]
by toto-yuma | 2011-01-20 11:47 | お出かけ | Comments(0)