タグ:東京 ( 2 ) タグの人気記事

誕生日のケーキ&東京タワー

e0211020_10434619.jpg


昨日は夫の誕生日でした。

いちごのケーキ、久しぶりに作ってみたけど、生クリームをずるして、スプレー式の物を使ってみたら、

これが!!

すぐに溶けてしまって全部流れてしまうのですね。

やっぱりちゃんとホイップしてつくらなくちゃだめですねー

ちょっと崩れたバースディケーキになってしまいました。



そして、昨日は、東京タワーにレッツラゴー!!

というのも、

「誕生日の日に限り、展望台に登るチケット料金が無料になる」

という事を最近知って、おまけに展望台のカフェで、ケーキのサービスもあり!

これは行かねば!

と出かけて来ました。

e0211020_10484219.jpg

e0211020_10504633.jpg


夫も私も小さい頃に昇った事があったらしいけど、お互いに記憶がなくて、こんなに間近に東京タワーを見たのは物心ついてからは初めての事。

e0211020_10513825.jpg

e0211020_1051535.jpg


東京タワーから見えるスカイツリー。

新旧交代

時代の流れですねー

e0211020_10552481.jpg


こちらがお誕生日のプレゼントのケーキ。

チーズケーキとチョコレートケーキの2種類がありました。

e0211020_10554574.jpg


私はカフェ限定の東京タワー小倉生どら焼きを頂いてみました。

e0211020_115444.jpg


下に降りると「ALWAYS 三丁目の夕日」のジオラマが。

東京タワーの歴史も展示されていて、夫と東京タワーが同じ歳っていう事を初めて知りました。^^;


東京タワーを出て、浅草に向かう途中、せっかくなので・・と国会議事堂の前を通ってみる事に。

e0211020_11142519.jpg


首相官邸や皇居のあたりを車でウロウロ。

あちこちキョロキョロしてすっかりおのぼりさん状態^^;



浅草では浅草寺でお参りし、人形焼や揚げ饅頭を買ってからもんじゃ焼きを食べに行きました。

e0211020_11164215.jpg


明太子もんじゃ(^^)おいしかった!

以前行った事があるお店に入ったのだけど、その時はお店の人達もすごく感じがよくてよかったのに、今回はなぜか最悪・・・

う~む、たまたま人が変わってそうなってしまったのかもしれないけど、何だかすごく残念な気がしました。

e0211020_11215986.jpg


帰りがけ、建築中のスカイツリーに接近。

すぐ近くから見ると、ものすごい迫力でした。

今度はスカイツリーに昇るのが楽しみです♪

e0211020_11234248.jpg


こちらは東京タワーで頂いたバースディカード。

いろんな所で「お誕生日おめでとうございます。」って言ってもらえて、夫は恥ずかしそうでした。
[PR]
by toto-yuma | 2011-01-20 11:47 | お出かけ

喜寿祝いの席

e0211020_1125859.jpg


昨日は義母の喜寿のお祝いに行ってきました。

場所はお台場にある「東京ベイコート倶楽部」の「時宜」という日本料理のお店です。

創作日本料理を頂きました。

次から次へと絶妙なタイミングで出されるお料理、どれもとてもおいしかったです。

特に牛肉のたたきとお味噌でアレンジされてた和風バーニャカウダが絶品でした。

↑の写真は母のためにお店側がお祝いのメッセージつきで出してくれたデザート。

このわらび餅も抜群においしかったです♪

食事を終えてからラウンジに移動。

カクテルなどを頂きながら夜景を楽しんで帰ってきました。




実は義母は私にとってだけじゃなく、夫にとっても義理の関係

夫の父親の再婚相手なのです。(父は随分前に亡くなりました。)

なので、関係はとっても微妙・・・

ほんというと、夫は義母に対してあんまりいい感情は持っていないので、今回のような席に行くのはどうかと疑問だったのですが、義母と夫の父との間に生まれた弟主催で行われた喜寿の祝いだったので、弟の手前、参加する事になったのでした。

弟は歳も離れてるせいもあるのか、義母と夫との微妙な関係には気付いていません。

義母とも表面上は普通にしているので、多分、夫の本当の気持ちは誰も気付いてないと思います。

普通に話し、普通にふるまえる夫が私はすごく不思議です。

「他人と思ってるから何の感情もなく付き合える。本当の身内だったら言いたい事も言って感情も出す。もしかしたら、オレはすごくずるい人間なのかもしれない」

と夫は言ってますが・・・

私はすぐに感情が表に出てしまうので、ある意味、夫を「すごい!」と思ってしまうのです。
[PR]
by toto-yuma | 2010-11-27 13:42 | ひとりごと