人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単カレーと簡単中華粥

簡単カレーと簡単中華粥_e0211020_15553877.jpg


インド風のカレー作りました。

カレーは玉ねぎをじっくり飴色に炒めるのがおいしく作るコツだけど、それが面倒だな~って思っていたら、見つけちゃいました!

カルディで「炒め玉ねぎ」(^^)v

玉ねぎが炒まっていたらあとは簡単!

トマト缶にスパイス、コンソメ、水を加えてコトコト

(スパイスはお好みのものを大さじ1くらいづつ適当に)

途中で鶏肉加えてさらにコトコト

塩で味を整えて茹でたほうれん草を加えたら出来上がり!

本当はナンで食べたい所だけど、今回はターメリックライスにしてみました。

米2合を研いで普通の水加減にし、ターメリックを小さじ2/3、塩小さじ1/2を混ぜ、バター一欠け(10gくらい)を上に乗せて炊きます。

バターは省略してもOKです。


簡単カレーと簡単中華粥_e0211020_16111657.jpg


カルディといえば、よく買うのが

「カニカレー」

おいしくて気に入ってます♪










簡単カレーと簡単中華粥_e0211020_16122753.jpg


お昼ご飯に作った『中華粥』

炊飯器まかせの簡単メニューです。

米1合(二人分)を研いだらお粥の目盛りに水加減をあわせます。

しいたけの薄切りと中華スープの素(ウエイパーなど)を加え炊飯器のスイッチを入れて炊きます。

炊き上がる5分位前になったら溶き卵を加え、軽く混ぜたらふたを閉めます。

炊き上がったら塩小さじ1/2と胡麻油を小さじ1くらい加え、混ぜたら出来上がりです。

鶏肉と一緒に炊き込んでもおいしいです。




涼しくなって一気に秋がやってきましたね。

これから暖かい食べ物もおいしくなってくるな~♪

食欲の秋だね!!(^^)
by toto-yuma | 2011-09-27 16:39 | 料理
<< パンケーキ プリン >>