人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かれいの煮付けと鶏つくね

かれいの煮付けと鶏つくね_e0211020_9461542.jpg

お昼ご飯
・かれいの煮付け
・昨日の残り物
・ごはん

お昼ご飯に子持ちかれいの煮付けを作りました。

あとは残り物を並べて。


かれいの煮付けと鶏つくね_e0211020_949289.jpg

晩御飯
・山芋入り鶏つくねの甘辛
・じゃがいもと金時豆の胡麻団子
・舞茸とぶつ切りねぎの味噌汁

鶏挽肉を使って、玉ねぎ・小さく切った山芋を混ぜて作ったつくねをフライパンにスプーンで落として焼いて甘辛に味付けしました。

お肉には塩こしょうと胡麻油少々・生姜のすりおろし、つなぎに卵・片栗粉を入れて。

胡麻団子は残り物のじゃがいもの煮っ転がしをつぶし、金時豆煮を加えて丸め胡麻をまぶしました。

油で揚げてもおいしそうだけど、ダイエッターなのでそのままで。


この献立に次女が買ってきてくれた「GONTRAN CHERRIER TOKYO」のパンも一緒に。

個性的なパンがたくさんあるパン屋さんみたいです。

カレーのバゲットがすごくおいしかった♪

こんな和の献立にも不思議と合うパンでした。

次はクロワッサン買ってきてね(^^)
by toto-yuma | 2012-10-11 10:21 | 料理
<< 籠盛弁当 塩鯖と豚ロース >>